• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2010年11月08日 イイね!

Z違いな2台

Z違いな2台皆さんこんばんは。
やっとこさ、自分の就職先が決まってホッとしているデミひろです。
何だかんだで思っていたよりも時間がかかってしまいましたが、時間がかかった分だけ納得のできる結論を導けたんじゃないかなと思っています。(´∀`)

さて、そんなわけで・・・(どんな訳だ?)

今日は午前中に学校で調べ物をして、そのあとは暇だったので気になっているクルマを見に行ってきました。

それが、写真の車です。


プジョー、RCZ


決して某国産メーカーのハイブリッド2ドアクーペじゃないですよ。(汗)

ベースが、プジョーのCセグメントハッチバックである308なので、当然駆動方式はFF。
パワートレーンは、現行ミニやプジョー207等に積まれているのと同じ1.6ℓ直噴ターボで、日本には200馬力仕様+6MT(左ハンドル)モデルと160馬力仕様+6AT(右ハンドル)モデルが用意されています。

今回見てきたのは後者の6ATモデルです。

外観は、最近のプジョー一流のデザインですね、マツダ車も真っ青な大きな顔にあんぐりと開いた口がある種の凄みを感じさせます。
全体としてはア○ディの○Tを意識してるな~って感じですが、個人的には結構格好いいかなと思います。
内装に関しては、外観のインパクトから思うほど狭さは感じず、広々とはいかないまでもちょうど良い感じでした。質感に関しても国産は言うに及ばずですが、他の輸入車と比べるとどうなのかな~と言うところがない訳ではありませんでした。

ライバルになるであろう、VWのシロッコ等のドイツ系のクルマに比べると少し割高かななんて思ったりしないではありませんが、デザインだけでも買いなクルマなんじゃないかな~と僕は思いました。
FD3Sばりのダブルバブルルーフかなりカッコイイです。(・∀・)
Posted at 2010/11/08 20:43:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2010年07月19日 イイね!

マーチと色々

マーチと色々何時になく暑い今日ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?


今日は、バイトも休みを取って午前中はデミオ君の洗車をしてました。
ちょっと早めに開始したので本格的に日が照り始めるころには完了しましたが、それでも汗だくに・・・(;´∀`)


そんでもって午後からは、ヤマダ電機でマウス(無線)を購入。
ついでに近くにあった日産のディーラーに行って新型になったマーチを見てきました。
同時に試乗もできたので少しばかり印象をば・・・。

用意されていたのは12Xというグレードで、現状のラインナップの中では中間の最量販グレードだと思われます。

では外観から。
外観に関しては、旧型(K12)マーチのキープコンセプトと言っていいと思います。
若干サイズアップしているのか旧型に比べると立派になった感はありますが、引き換えに旧型の持っている可愛らしさは少しだけ減ったような気もします。
タイヤとホイールは14インチのスチール+ホイールキャップですが、メーカーがMAXXISという聞いたことのないメーカーのタイヤでした。

内装についても外観と同様、現行との差はそれほど感じられません。
プッシュスイッチタイプのエンジンスターターや燃費計が標準で付いてるあたりは後発の強みとはいえデミオオーナーとしては悔しいところ。
走行中の音や振動は価格なりには抑えられていると言ったところです。
正直に言うと多分デミオの1.3ℓ系よりは静かかも?!
設えに関しては、このクラスとしては標準的なものだと思います。
実を言うと海外生産と聞いて一番心配だったのがこの部分だったのですが、そこは日産の事しっかりとやっているみたいです。

パワートレーンですが、今回試乗したのは1.2ℓ3気筒NA+CVTという組み合わせ。
現状ではこの組み合わせしかないのですが、これにアイドリングストップ機構を付加し、10・15モード燃費で26km/ℓくらいまで行くそうです。
で、乗ってみた感想としては性能は必要にして十分だと思います。
ストップ&ゴーの多い街中での試乗だったのでアイドリングストップの威力も確かめる事が出来ました。
ただ、個人的に気になるとすればエンジン音が軽自動車のように安っぽい気がするんです。
デミオもノーマルではそれほど褒められたようなものではなかったと記憶してますが、それに輪をかけた残念さ。まぁ、実用車にサウンド云々を言う方が間違っていると言えばそこまでなんですが、もう少し考えてくれても良かったんじゃないかと・・・。

とまぁ書いてたらえらく長くなってしまいましたが、結論を言うと決して悪い車ではないですが、手放しで欲しいと思えるクルマでもないかなというのが僕の気持ちです。
コレをベースに旧型の12SRのようなホットモデルが登場したら面白いかもしれませんね。(実際、今回の1.2ℓエンジンの機械過給版が来年登場するんだとか)
Posted at 2010/07/19 16:54:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2010年07月05日 イイね!

乗ってみたいクルマ

乗ってみたいクルマ家に戻って部屋の扉を開けた瞬間熱気に襲われて怯みそうになったデミひろです。
どうも、こんばんは。

今日も暑かったですね~。
午前中は風がそよいでたのでいつもよりましかと思いきや、午後からはものすごい熱波が・・・・(;´Д`)

というわけで、今日は学校帰りにちょっと寄り道してスバルのディーラーへ行ってきました。
お目当てはGVB型インプレッサSTI4ドアセダン。
展示してあったのはSTI A-Line、つまり5段AT搭載のモデルです。

外観の特徴はおおかた現行のSTI(5ドア)に準じますが、リアクウォーターから先がアネシスと同様のセダンボディになっており、フェンダーのフレアやバンパー下部のディフューザー形状は5ドアと似たような感じですね。
GCやGD系のインプの方が見慣れていたせいか、やっぱりセダンでこそインプレッサという気持ちはあります。もちろん5ドアが悪いわけではなく、個人的なイメージの問題です。

内装については以前見た5ドアSTIとほぼ同じ。
ただし、今回の個体はレザー+電動という豪華なシートが付いてました。
後ろを振り返ったときに車両後端が遠く感じるあたりは、やはりこの車はセダンなんだと感じさせる部分かもしれません。

パワートレーンについては試乗をしていないので紹介までにとどめますが、A-Lineの場合は2.5ℓのシングルターボで300psちょうど。MTのSTIは2.0ℓシングルターボながら2.5ℓよりちょっと上の308psだそうです。
後の細かいところはHPを参照ということで・・・・(・∀・)

という4ドアSTIですが、個人的には好きな車の一台に入ってます。
もし自分で乗るならA-LineにオプションのBBSを履かせて、ちょっと腰高な車高を低く仕上げてやったら結構カッコ良かったりして・・・と妄想してます。(無論、あのどでかいリアスポはNG)

今回お邪魔したディーラーでも注目度は結構高かったらしく、土日の発表イベントで早くも数台売れたんだとか。
こうした話題性のある車が売れるのはとても良いことだと思います。
特にトヨタや富士重には次世代FRスポーツの件もありますし、頑張ってほしいところです。
Posted at 2010/07/05 19:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2010年03月20日 イイね!

スーパーカーにリースで乗る

スーパーカーにリースで乗るこのニュースを見て思わず考えてしまいました。

現状ではアメリカ国内のみでのサービスとなるようですが、ある意味夢のあるプランのような気もします。
なんてったって、あのLF-Aにリース(2年契約)で乗れるわけですから。
でも、その際のリース料は月額およそ112万円×24回。しかもデポジットという前金が信用調査用と本契約用合わせて450万円くらい必要だそうです。
ちなみに、2年契約終了時にはさらに追い金(車両総額-月額×24-デポジット)を払って乗り続けるか、車を返納するか選択できるそうです。

それにしても月額112万ってビックリです。(・∀・)
記事からすると法人向けっぽいみたいですけど、むしろ個人でここまでできる人ならこんなプラン使わなくても買えるんだろうなと。
僕のような一般人だと毎月のようにロト6当てないと多分支払いが追いつきません。
まぁそんなクジ運は持ってませんがね。ヽ( ´ー)ノ フッ

そう云えば、今年もレクサスがLF-Aでニュルブルクリンク24時間に挑戦するようですね。去年まではプロトタイプ扱いでしたが、今年は生産車としてのエントリーのようです。車もそうですが、昨年までモリゾウという名前で同レースに参戦していた豊田章男現社長が今年も走られるのかどうか気になったりしています。

LF-A以外にもマクラーレンのMP4-12Cが正式発表されたり、ポルシェが918スパイダーを発表したりとブガッティ・ヴェイロンで終末のような気がしたスーパーカーの世界はまだしばらく栄えていそうだな~と思うこの頃ではあります。
Posted at 2010/03/21 00:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2009年08月22日 イイね!

ヤルじゃんトヨタ!!

ヤルじゃんトヨタ!!今朝の新聞を見てビックリ(゚д゚)!

トヨタがコンパクトカーのiQに1.3Lモデルを追加すると同時に、そのスポーツモデルを発表したそうです。

その名も「iQ GAZOORACING tunedby MN」

内容としては、新設定の1.3Lモデルをベースによりスポーティーにチューニングしたサスペンションとボディ補強、リアブレーキのディスク化等かなり力が入っているように思えます。
また、レイズの16インチアルミやタコメーター、アルミペダル雰囲気作りも抜かりはなさそう。トランスミッションは6速マニュアルのみの設定で色も写真のパールホワイトのみになるそうです。

去年か今年あたりのオートサロンに出展されていたiQのスポーツバージョンがまさかこんなに早く出て来るとは正直思いもしませんでした。
惜しむらくは、値段がちょっと高めなことと台数が100台限定でのリリースになっていることでしょうか。
まぁ値段に関してはベース車の値段とチューン内容を考えればお値打ちなような気もしますが、Aセグ車で乗り出し200万超えてしまうとなるとちょっとね~って気もしなくはないです。ちなみ写真の車は別売りのエアロキット付きで写真のまんまにしたい時はさらにエクストラコストが必要になります。(;・∀・)

それにしてもトヨタがこんな時期にこういう車を出したと言うこと自体は賞賛に値するのではないかと思います。コレも社長交代の効果なのでしょうか?!
自分ではきっと買えないと思いますけど、一度でいいから、見て・乗ってみたい車の1台ですね。(^◇^)
Posted at 2009/08/22 12:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation