• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

久々のワクワク感

久々のワクワク感前々から気になっていた車がありました。

その名は「ポロGTI」

先日、不意にその名を思い出してVGJのホームページで検索してみるとなんと市内のディーラーに展示車があると言うではないですか!!

というわけで、今日は市内の某VWディーラーに行ってきました。

応対してくれた営業さんにGTIの事を聞くと、少しの待ち時間の後、ホワイトの実車を見せてもらう事が出来ました。おまけに「試乗もできますよ」との事だったので、お言葉に甘え試乗までも・・・。(;・∀・)

以下は僕の個人的な印象です・・・・

見た目は、ノーマルのポロとそこまでの差は感じません。差があるとすれば、GTIのバッヂが付いたブラックアウトされたグリルや、アウディ風のLEDポジションランプの付いたディスチャージヘッドランプ、17インチのアルミホイールといったものくらいで後は殆どノーマル(ハイライン等)と一緒です。とはいえ見ればすぐに「GTI」と分かりますし、ノーマルに比べて存在感も増しているように感じました。

内装の印象はGTI専用のチェック柄を配したスポーツシートがまず目に入ります。
シートに座ってみると親のゴルフに乗った時にも感じたシートのしっかり感がさらに増しており、ホールド感も純正にしてはなかなかのもの。無論、レカロなどのスポーツシートに比べれば包まれ感は薄れますが、デイリーユースにはこれくらいじゃないとって気もします。
ステアリングはゴルフGTIと同様にDシェイプの本革巻き。ステアリング裏にはDSGのマニュアルモード用シフトパドルが付いています。個人的には少しグリップが太すぎるようにも思いました。
今回輸入されているGTIは5ドアのみ。そこで自分の運転ポジションに合わせた状態で後席に座ってみましたが、広さはデミオよりちょっと広いかな?!という程度でした。ただ、天井まで含めて内装色がブラックになっているため少しだけ閉塞感も感じます。
内装に関して1つ難点を上げるとすれば、アイポイントがかなり高めなことです。
僕は座高が高いのでシートリフターで最低にしてもかなりアップライトな感じでした。

最後に走りに関して。
今回は平日とはいえ市街地での試乗だったためそのポテンシャルの片鱗しか見る事は出来ませんでしたが、久々にシートに背中を押しつけられるような加速感を味わいました。デミオより約200kg重いはずなのに、流石に180psもあるのでハーフ+αくらいのスロットル開度でもかなりの勢いで加速します。
7段DSGのスムーズな変速はゴルフで体感済みですが、今回マニュアルモード(厳密にはモードではないです)を使ってみて、ATのマニュアルモードのように操作がキャンセルされない事やブリッピング制御まで行われていて少し感動してしまったり・・・。(;´Д`)
足回りに関しては、はっきりと硬めの乗り味です。でも、不思議と乗り心地の悪さは感じませんでした。ローダウンしたデミオの乗り心地に慣れてしまってるからというのも一因としてありそうですが、不快な振動や衝撃はボディやサスでしっかりといなされているためでもあると思います。215/40というロープロファイルなタイヤを履いている事も合わせれば乗り心地や足さばきはかなり良いんじゃないかと。

というわけで、素人インプレをこんなにも長々と書いてしまいました。
でも、それだけ書きたくなるくらい好きになってしまったのも偽らざる本心です。

正直、本体だけで295万、諸経費を含めた乗り出し価格が350万円となると車格の割にはかなり高額な部類だと思います。
ただ、サイズ的にも走り的にもこれほど自分の好みにストレートに刺さった車って最近無かったので嬉しかったりもします。(・∀・)
Posted at 2011/01/25 23:50:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation