• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

ToDoリスト ~覚え書き~

ToDoリスト ~覚え書き~今年の秋は暖かいな・・・と思っていたら、急に冷え込んできました。
とは言えもう11月も末、12月も目前で今年も残りわずかなのか・・・と若干感傷に浸っております。
どうも、デミひろです。

先週の3連休、個人的には土曜日が出勤日だったので日月とお休みだったおかげで無事連休にはなりました。
そんな最終日の23日(月)に、久しぶりに京都へ行ってきました。

当日は雨予報だったおかげか連休最終日だったからか、交通量もほどほどで渋滞もなく京都へ。
とは言え、今回の目的は紅葉見物や寺社仏閣ではなく、山間にあるとあるカフェに行くこと。

2輪をメインに乗りまわしている弟から、ツーリング途中に立ち寄ったお店の事を教えてもらっていたのでした。

で、訪れたのが・・・ココ



店内は薪ストーブが焚かれていて、当日は暑いくらいでしたがお店や周囲の雰囲気も相まってのんびり過ごせるスペースなのでした。(^_^)


で、お昼の腹ごしらえをすませて、京都市内を一路南下。
もうひとつ、京都で寄っておきたいお店があったので、久御山付近へ。
※実はこの付近、初代の愛車だったデミオのころには良く訪れていた地だったので、ちょっと懐かしかったりw

向かったのは、こちら



ルノー車乗り。。というか仏車乗りの方にはかなり有名なパン屋さんだったりしますw
つい先月行ったフレンチブルーミーティングでお店の事を知って、いつかお店にも行こうと思っていたところだったので、寄ってみました。(^_^)

そう言えば、テクノパンでルーテシア2乗りのワッキーさんに偶然お会いできました。
なので、並べて写真を撮らせてもらったのが↑の写真。

お店でおしゃべりしながらパンを頂いて、翌日の朝食にするパンを購入して帰路へ・・・・

この後、名古屋へ着く前にアクセラ乗りのnishi@carinaさんにお誘いを受けて大垣のABでプチオフして帰宅しました。

そんな3連休最終日でございました。


さて、今週末は日曜日にお隣の静岡県/三ケ日でクリオ・ルーテシアミーティングが開催されるので、参加してきます。
多分年内のイベントはこれが最後なので、楽しめたらなぁ・・・と。

あと、覚え書き程度にルーテシアの今後の予定を書いておきます。

・スタッドレスタイヤ → 発注済み(DSX-2 2015Spec) 12月中旬装着。
・夏タイヤ → スタッドレスへ交換後現行のSドライブは封印。 来春履き換え(予定:Mi PS3)
・ブレーキ → ダストに閉口気味なので、パッドだけ換えるか?でもローターもそれなりにキテるので悩みどころ。
・エアエレメント → 年末メンテで交換。(BMCかJR)
・エアコンフィルター → これも年末かな
・携帯ホルダー → ProClipのiPhone6s用に取替 (発注済み)
・4点ハーネス → いつ着けよう・・・
・キャリア → 雪山用に買わなきゃ・・・

ざっとこんなところでしょうか・・・
あとは気付いたら追加しようそうしようw
Posted at 2015/11/26 00:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記
2015年11月10日 イイね!

未知との遭遇(ある意味で・・・)

未知との遭遇(ある意味で・・・)いよいよ、2015年も残すところあと2カ月ですね。
今年は個人的にいろんなことがあっていつも以上に時が経つのが早く感じています。
どうも、デミひろです。


と、言うわけで。(どんなわけだ・・・w)
先週末、11月7日に富士スピードウェイで開催されたルノースポールトロフィーに参加してきました。

ルーテシアに乗り始めてから2回目のサーキット走行。
しかも、今回は富士スピードウェイのフルコース。
いやが上にも緊張してしまいます。(・_・;)

まるで遠足に行く前日の子供の如く前夜は眠れず、結局日付が変わるころには名古屋を出発。
何の問題もなく富士スピードウェイのゲートに到着したのがAM4:30・・・w
当然ながらまだ辺りは夜中。それでも、何名かは既にゲートで待っている状態でしたので、その列に並ぶことに。

ゲートオープン後は、パドックまで移動して準備。
準備中にようやっと、日が昇ってきて富士山も少し顔を見せてくれました。



準備が終わって、受付も済ませたところで軽く朝ごはん。
そのままの流れで、ドライバーズミーティングへ・・・・

ドラミが終了・・・この時点でまだAM8:00
いくらなんでも早すぎだろ・・・とは言いつつ、僕の参加するルノースポールトロフィーはAM8:30からウォームアップラン開始なので、そのままエアチェック等をして、ピットレーンへ。

<ウォームアップ 動画>


とにもかくにも、まず1周はゆっくりコースを覚えよう・・・・
なんて考えてたのですが、思ったより先行の皆さんが既に全開?ってな感じだったので着いていくので精いっぱい(と言うか着いていけてない・・・)

3周目くらいからようやっと、自分のペースで走れるようになったかな。

なーんて思ってたらもうはやチェッカーに・・・・

パドックに戻ってクルマの再チェック。
特にクルマは異常ないけれど、人がまだ慣れ切っていない様子。
ご一緒させて頂いた、クリオ/ルーテシア2乗りの方の話を聞きながら2本目に向けてイメージを。
その合間に、ルノージャポンのブースやデモランなんかも見ることが出来ました。

お昼にORIZURUで食べたチキン南蛮にちょっとがっかりしつつ昼イチからの2本目へ。

<2本目 動画>


動画は抜粋しているので、多分2周目始まり辺りから。
自分なりにアタックしてみよう!そう考えながら走っていました。

で、問題はその次の周です。
最終コーナーでウィンドゴルディーニをパスして2速全開、そのまま全開でホームストレートを走り抜けます。

ストレートエンド、200m看板の辺りからブレーキング・・・あれ?
このとき、1番ポストで黄旗が振られているのが見えました。
なにかあったか?

なんて思いつつ、1コーナーのクリップへ向けて切り込み始めたら・・・・

「あ・・・・!」

その瞬間からリアがブレイクし始め、ゆっくりとスピンモードに。
スピードも出ておらず、もとよりドライバーが何もしなかった(と言うか出来なかった)のでハーフスピン状態のままアペックス付近で停止。

すぐ立て直して走り出すものの、この時点で僕のスイッチは「OFF」状態に。(@_@;)
そのあと、すぐ赤旗中断。コース整理後、再スタートこそされましたが、僕は乗り切れずでした。
※なので、2本目の動画は赤旗中断までになってます。


今回、富士を走ってみて改めて国際格式のサーキットのスケールの大きさに驚かされました。
パレードランなどで走ったことのある、鈴鹿とも全く違うキャラクターを持った富士スピードウェイだったからこそ、そう思ったのかもしれません。

あと、自分の腕の無さも改めて痛感したわけで。
正直、2本目の1コーナーでのスピンもやりようによってはリカバーできた気がする訳です。
そういう意味で、もう一度基本に立ち返って練習せねば・・・と。

そんなこんなで、初の富士スピードウェイ走行記でした。
つらつらと書いてますが、総じて「めちゃくちゃ楽しかった!」という思いがあったうえで文章を書いてますが、富士だけでなくいろんなステージをルーテシアで走ってみたい。
改めてそう思えた1日なのでした。。。
Posted at 2015/11/10 01:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記

プロフィール

「何年振りかな、と言うくらい久しぶりにラックへ。」
何シテル?   04/27 16:15
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

ND5RC(SSP)からND5RE(SSP)へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 12:30:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気づいたらハンコを押していました。 NB6C(Sr3 NR-A)からの進化幅が色々大きす ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation