• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mama5のブログ一覧

2017年02月04日 イイね!

純正フルトラに交換11終 ハコスカ

純正フルトラに交換11終 ハコスカ
純正フルトラに交換後の動画です。自分しかわからないかもしれませんがポイント式より始動性も良く吹け上がりもよくなりました。残念ながらハコスカはウマの上にあり、走ることができません。
Posted at 2017/02/04 16:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルトラ | 日記
2017年02月04日 イイね!

純正フルトラに交換10 ハコスカ

純正フルトラに交換10 ハコスカ

純正フルトラを取付した状態です。圧縮上死点位置にあり、ローター位置は1番シリンダーになります。レギュラーガソリン仕様なのでアイドリング状態で10°進角させてています。タイミングライトを使用して調整しましたがデスビの調整ボルトを緩めてデスビ本体を右に回せば進み、左に回せば遅れます。調整ボルトを緩めたり、締めたりする際はエンジンを停止して行うと安全です。ファンやベルトが高速で回転していますので要注意です。調整ボルトのナットは10と8ミリの二本ありますが8ミリのナットで調整代がとれるように10ミリのナットを良い位置で固定して調整の際は8ミリのナットを緩めて行うとよいと思います。



製作したハーネスの状態です。純正の抵抗器が取付てあった場所に短いハーネスを取付てあります。コイルのマイナスにつないであったコネクタとデスビにつないであったコネクタはつなぎません。
Posted at 2017/02/04 15:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルトラ
2017年02月03日 イイね!

純正フルトラに交換9 ハコスカ

純正フルトラに交換9 ハコスカ

私のハコスカは昭和47年9月登録の車でL20エンジンを搭載しています。ノーマルのエンジンでクーラー付きの為、ダブルクランクプーリーになります。他の年式では仕様が違うかもしれません。デスビを取付する前にスピンドルのキー位置をこのくらいの位置あわせるとほぼ圧縮上死点になります。



クランクプーリーには切り欠きが5つあります。三角矢印がタイミングポイントになり、今の位置が1番シリンダーの圧縮上死点(TDC)になります。切り欠き1目盛5°になり
BTDCが0→-5→-10→-15→-20になります。
デスビ取付前は目盛を0に合わせます。また、1番シリンダーのスパークプラグをはずして棒状のものをさして上死点を確認します。ダイヤルゲージを利用すれば正確な上死点を判断できると思います。
1番シリンダー圧縮上死点にてデスビローターが1番のスパークプラグコード位置に調整して取付すればとりあえずエンジンはかかると思います。あとはタイミングライトを使用してアイドリング状態で進角を合わせます。



ハコスカの整備要領書になりますがタイミングポイントの取付いちが違いますが基本は同じです。プーリーの種類により切り欠きが多いものもあるかもしれません。切り欠きのどの位置が圧縮上死点なのか確認が必要になります。
Posted at 2017/02/03 23:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルトラ
2017年02月03日 イイね!

純正フルトラに交換8 ハコスカ

純正フルトラに交換8 ハコスカ


デスビ交換に伴いガスケットは新しいものが必要になります。今回はありあわせで自作しました。Oリングも交換したい所ですが手配が面倒なのでそのまま再使用します。ガスケットはラバーグリスを塗ると固着しづらいのでつけたりはずしたりをする際は便利です。
日産部品販売さんや日産ディーラーさんでも部品手配ができますが小口では面倒なのでできるだけまとめて手配をします。小物などをまとめて50点以上たのみましたが在庫確認など古い車なので時間がかかります。製廃部品だらけですが在庫があるものはありがたく使わせていただきます。
Posted at 2017/02/03 12:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルトラ
2017年02月03日 イイね!

純正フルトラに交換7 ハコスカ

純正フルトラに交換7 ハコスカ

純正フルトラは2箇所コネクタ差込があり、上のCBを使用して配線をします。Cはコイルのマイナス(ー)へ、Bはコイルのプラス(+)へ配線をつなぎます。コイルのプラス(+)にはイグニッション電源もつながります。抵抗器はコイルの一次抵抗により変わります。今回はボッシュのブルーコイルを使用して一次抵抗が3Ωの為、抵抗器は使用していません。間違えていたら教えてください。
Posted at 2017/02/03 07:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルトラ

プロフィール

「ハコスカ 」
何シテル?   04/05 08:11
mama5です。よろしくお願いします。ハコスカ2000GTを車庫に十数年眠らせています。2020年までに自力で整備をして車検を取り旧車生活を始める事を目標にして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハコスカ 4枚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:15:28
EXTREME MTの参加車両(旧車編ラスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 15:38:54

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 ランクル70 (トヨタ ランドクルーザー70)
メインで使用する車です。毎日通勤で使用しています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン 2000GT GC10 ハコスカ 4D ほぼノーマルです。10年程不 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation