• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

覇王丸だぜの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

自作マットフラップ取り付け 後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
休日、嫁さん仕事で居ないのでゆっくりと車いじり始めたいと思います。フロントのマットフラップ取り付けを行いました。次いでにタイヤハウス内の錆が醜いので、錆び止めとアンダーコートを塗りました。
2
フロントは既存の穴を使いましたので、穴開けはしませんでした。穴の位置決めは透明のビニールシートを取り付ける穴に合わせマーキングしてマットフラップに合わせ、穴を開けました。シート穴は6.5㎜の切り先を使い開けました。リベットが7㎜なので、7㎜の切り先を使用なのですが持ってなかったのでリベット無理栗突っ込みました。

あと、2箇所リベットがバカになってたので、新品に交換しました。

フラップ上の穴と奥の穴にアルミ板をステー代わりに使いました。ガッチリ付きました、
3
みんからの先輩の整備を参考に台所マットを切ってフェンダー内に収納しました。タイヤノイズ対策ですね。
4
サス、ヤバいです。エスぺリアの青いサスが塗料が剥げて、真っ赤に錆びてます。車検の時に下回り塗装を薦められていたが、安く済ませる為にやってませんでした。
5
錆び変換塗料サビキラーをサスに塗りたいと思います。上塗りの必要がないので、ここのままの色でぬります。
6
こんな感じで、銀色のサスになりました。あと、アンダーコートも塗っておきました。
7
運転席側。地上高はリアと同じく、9㎝にしました。ワイヤーの取り付けはしませんでした。けっこう下の方でリベット留めしてるので、必要ありませんでした。

マットフラップは無事に付きましたが、下回りの錆びがけっこう進行してまして、今回フェンダー回りは錆び補修しましたが、暮れまでにもう一回下回り錆び補修を予定してます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン効かないと嫁からクレーム

難易度:

外気導入ダクトのシールとクリップ交換

難易度:

走ってきた〜

難易度:

エアコン関係クリーニングと少々手直し

難易度: ★★

リヤのバンプ・ラバ取付台座カット_極低への考察    

難易度: ★★

Largus Spec K 移植

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月6日 22:30
こんばんは。
これ見るとエスペリアのサスは買いたくなくなりますね~(~_~;)
コメントへの返答
2017年8月6日 22:56
こんばんわ。サス、去年の今頃はまだ青い塗装はしっかり付いてましたが、昨日のフラップ取り付けの時に見たら塗装が浮き上がってて、手で触ったらポロポロと落ちてしまいました(T-T)

このサス、塗装駄目ですね。腐食も早いとは驚きです。RSRのサスはワゴンRで付けてたけど塗装がしっかりしてたけどなぁ。

エスぺリアのサス、まだ鉄はしっかりしているので、錆び止め塗って様子見ですね(^-^;

プロフィール

覇王丸だぜです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 アイ 中古のアイです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 23:38:46
ドレンコック取り付け、オイル交換44983km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 21:01:09
ワイパーブレードの交換(後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 19:00:27

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 タイプM.4WD.寒冷地仕様。純正HID入り。 ニックネ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
CR-Xが盗難にあった時に急遽中古で購入した軽自動車。Bb購入してからも暫く通勤で使って ...
トヨタ bB トヨタ bB
前妻と結婚した時に買った新車。離婚したとき持って行かせた。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めて乗った軽自動車。CR-X入院が多かったので通勤やドライブ等、とても活躍してくれたサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation