• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

覇王丸だぜの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2017年10月8日

簡易温度計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
インタークーラー後、外気温の簡易温度計を取り付けました。

初めにインタークーラー後のパイプを外し、内部にセンサーを入れました。

夢中になりすぎて画像撮り忘れましたm(__)m

画像はセンサーコード、長さ90㎝しか無かったので2m延長しました。センサーコードの線が0.15スケアと可なり細く、接続に手こずった(^-^;

結局パンダで付けた。
2
電源はacc、ヒューズBOXから分岐しました。

分岐端子は材料の余り物で作製しました。スプライス端子使用。コードサイズ1.25スケア

メーターの電源はUSB端子の為、12v変換コード使いました。USB電源コンバーターデュアルダブルDc-Dc12V、3Aのヒューズ使用しました。

電源いじる時は、事故防止の為バッテリー➖端子を外します。
3
外気温は色々と悩みました。フロントバンパー、サイドミラー、サイドステップ何れか迷いましたが、サイドステップが配線を延長しなくて済むので、こちらにセンサー付け決めました。

ドア付け根のグローメットから線を引き出しサイドステップフロント下に持って行く。
4
外気温のセンサー

強力テープでサイドステップ裏に貼り付け。

この位置センサー付けると、車が暖まると温度が1度強上がりました。まだ許容内ですね。5度も10度も変われば取り付け位置を変えようと思いましたが大丈夫ですね。


追記、サイドステップにセンサー取り付けましたが、真夏の炎天下地熱の影響で温度がプラス7度位上がるので、サイドミラーの中に移動しました。誤差が0にはなりませんが、1、2度なら我慢できる範囲内です。
5
取り敢えず、簡易的にメーター前に仮置きしました。ピボットのスロコン来週に取り付けるので、レイアウトが代わります。

外気温20℃、一時間走行後停止時インタークーラー30℃位で、走行時25℃、FUNをONで外気温位まで下がった。

この試運転でFUNをONの状態でアイドリングを3分掛けて止めたら既存のエンジンFUNは回らなかった。それと、インタークーラー後の温度は意外に低いので、正直驚いてます。風の影響大きいですねぇ。

アイドリングで温度上がるし、走れば下がって、FUNを回せば更に温度が下がる。

成果が目で確認出来て満足ですね。

ポイント使用で、メーター2個で1500円。変換コード600円。
6
夜画像。

賑やかになってきたな(^-^;
7
追記

気温25度以上だと、1時間以上スポーツ走行でFUN回した状態で停止、アイドリング5分でもエンジンFUNは止まらなかった。

iC温度計見ると停止状態だと、みるみる温度が上がっていきました。

恐らくエンジンの熱気をFUNで循環してiCに戻って来るのですね。

普通の走行だと問題は有りませんが、渋滞時はiCFUNを作動させるとエンジンに悪影響が出るかも知れませんね。熱気がエンジン内部に籠って逃げ道が無い(^-^;

それと、iCFUNを上手く利用して、エンジンFUNをOFFにすることは難しいですね。停止時はiCFUNはOFFの方が良いかも知れませんね。

取り敢えず、FUNを回した状態で走行したら、冷えた空気が入り込んで、走りも調子良くなるので、やって良かったと思います。これくらいしか使えんかもね(^-^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(113937㎞)

難易度:

定期交換

難易度:

後期型のパネルに交換。

難易度:

【告知】第2回あいちゃんミート

難易度:

スピードメーター 液晶反転

難易度: ★★

ミラー型ドラレコ❣️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月8日 21:21
覇王丸だぜサン、今晩は🎵
夜間のドライブが充実しそうな仕上がりですね(*^^*)
自分もそのうちに、室内LEDとか色々チャレンジしてみたいです🎵
コメントへの返答
2017年10月8日 21:47
今晩わ

LEDとか以前は余り興味無かったですが、みんからの皆さんの影響で始めてみて、取り付け意外に面白いし楽しめるですよ‼

青い温度メーターなかなかポイント高いです。安物ですが綺麗なので(^-^;精度が高い様です。

いちお、ブルーバックライト。

もっと良いメーターは有りましたが、小遣いが少ないので、高いメーターは買えませんでしたが..,,

LED取り付け頑張って下さい。
2017年10月9日 20:56
こんばんわ

私もインタークーラーに温度計付けたいと思っていたのですが、50℃までしか計れない温度計じゃ駄目だと思ってましたがイケそうですね!


やっぱり電動ファンは凄いですね!
コメントへの返答
2017年10月9日 21:27
こんばんわ

今日スポーツ走行してFUN回して車止めたら、49℃まで上がりましたよ。50℃でギリ行けますね。

センサーが金属に触れないようテープ巻くと良いと思いますよ!

取り付け頑張って下さいね!



プロフィール

覇王丸だぜです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 アイ 中古のアイです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 23:38:46
ドレンコック取り付け、オイル交換44983km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 21:01:09
ワイパーブレードの交換(後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 19:00:27

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 タイプM.4WD.寒冷地仕様。純正HID入り。 ニックネ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
CR-Xが盗難にあった時に急遽中古で購入した軽自動車。Bb購入してからも暫く通勤で使って ...
トヨタ bB トヨタ bB
前妻と結婚した時に買った新車。離婚したとき持って行かせた。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めて乗った軽自動車。CR-X入院が多かったので通勤やドライブ等、とても活躍してくれたサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation