• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

電動アシスト自転車!

電動アシスト自転車! 電動アシスト自転車を買いました。モトラでもいいのですがあまり日常の短距離走行でモトラ使うのももったいないし、少しでも運動になればいいというのもありまして。
購入前に自転車屋で実際に試乗しましたが、今の電アシってほんとにパワフルです。笑っちゃうくらいに楽に走れますね。即購入決定でした。



購入したのはブリヂストンのステップクルーズeというモデル。カタログ見てそのちょっとレトロなんだけどオシャレなデザインに一目惚れです。



コントロールスイッチ。2ボタンのシンプルなパネルです。アシストモードは4段階。パワー、オート、エコ、そしてアシストオフです。カタログではエコモードで81km走ると載っていますが、私の使い方だとなんと120km以上バッテリーは持ちました。すごい。



シフトは内装3段。1速はよほど急な坂じゃないと使いません。普段は2速でOK。大きな道路を走るときは3速ですがスピード出したいときはあと1速ほしいかな。



バッテリー。700回から900回充電可能とのこと。通常は自転車の寿命まで1個で足りるでしょうけど、たまたまヤフオク見たら新品未使用のこのバッテリーが1万円で出品されていたので落札しました。本来は4万円近くします。これで2個のバッテリーを交換しながら使えます。



ブリヂストン自転車の特徴のひとつ、ベルトドライブ。軽くてメンテナンスフリー。これもこの自転車を選んだ理由のひとつ。



そしてブリヂストン電アシの最大の特徴、フロントモータードライブ。要するに後輪はペダルで漕いだ力がダイレクトに、前輪をモーターが駆動する「両輪駆動」ということです。車で言えばAWDですね。こういうギミックが好きな私にはたまらないメカニズムです。実際、前から引っ張られる感覚は低速での安定性がとてもいいです。



さっそくカスタマイズ。純正のLEDヘッドライトは街灯のあるところでは充分ですが、街灯のない夜のサイクリングロードでは暗くて先が見えないので追加ライトでVOLT400を装着。スピードメーター代わりにサイクルコンピュータも装着。現在までの走行距離は200kmほど、最高速度は44km/hまで出せました。その他、サイドミラーやスマホホルダーをつけてあります。


●ステップクルーズには「ご先祖様」がいた


はじめにこのステップクルーズのデザインに惚れたと書いたのですが、調べてみたらこのステップクルーズは30年以上前にブリヂストンが販売していた雪道用自転車「オスロ」の復刻版であることを知りました。



これがオスロです。フレームの形状がそっくりです。雪道用というだけあって、フェンダーとタイヤのクリアランスが広く、スノータイヤを標準装備しています。リムブレーキは雪では効かないので前後ドラムブレーキです。機能美ですね。



私が無意識にステップクルーズに感じた好印象はきっとこのオスロのエッセンスを感じ取ったのかもしれません。やっぱ車もバイクも自転車も旧車のデザインっていいものなんですね。



ちなみにこのフレームをつなぐブレースバーはもちろん補強の意味もありますが、ハンディーバーとなっていて、ここをつかんで持ち上げることで重い車体でも前後のバランス良く持ち上げることができるという機能的な設計となっているのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/21 18:20:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

自由研究 1st
VANさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation