• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

カンパニョーロ フリー用 ラチェットスプリング製作

カンパニョーロ フリー用 ラチェットスプリング製作 カンパニョーロホイールのフリーボディに使われているリング状のラチェットスプリングは突然折れることで有名です。

これ製造は台湾ですが、材質は詳細はわからないものの、線径から考えてもピアノ線の一種だと思われます。ただ値段が値段なのであまり高級な素材は使われていないでしょう。
今回私はこのスプリングの耐久性を少しでも向上させることができないかと考え、ふたつの方法を検討しました。

ひとつはカンパニョーロ純正のスプリングにWPC処理を施すこと。
これにより耐疲労性が向上しますが、一方でWPCをかけた際に生じる表面の残留応力で寸法が変化する(おそらくは内径が広がってしまうと思われる)リスクがあるためとりあえずこの方法は今回は保留。

もうひとつは、素材から作ってしまうこと。
私の仕事の外注さんに「ばね職人」がいまして、カンパニョーロ純正スプリングを持って行って相談したところ、少数でも作ってくれるというので今回はこちらの方法でいくことにしました。



alt

完成したオリジナルのスプリング(写真右側の5本)。

さすがこの道ひとすじ数十年のバネ職人です。機械を一切使わず手作業で純正と寸分違わないスプリングを作ってくれました。しかも単価は純正よりちょっと高い程度です。

素材は日本製のピアノ線で、より耐久性が求められる用途に使われるSWP-B材。
この上にはSWP-Vというエンジンのバルブスプリングに使われる材料もあるのですが、これは線径が1mm以上からしかないため、今回のような細線径のバネの素材では実質的に今回使ったSWP-Bが最上級の材料となります。

ちなみに線径ですが、純正がφ0.55mmに対してわずかに太くしφ0.6mmとしました。
このまま使ってもいいですが、これにWPCをかけるという手もあります。


ピアノ線の材料は0.05mm単位で在庫があるので、もうちょっと太いのも作ってみたい気がします。
太い線径で作ってバネレートが少し上がればカンパニョーロ特有の「爆音ラチェット音」がより大きくなって面白いかも?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/04 17:50:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は…
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

緊張したぁ〜
のにわさん

通行止め⑧
.ξさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation