• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"PINARELLO PRIMA" [その他 自転車]

激安セラミックベアリングプーリー取り付け

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2018年04月14日
1
プーリー(ジョッキーホイール)を交換します。
はじめは無難にシマノ純正デュラエースグレードのプーリーにしようかと思いましたがヤフオク見てたらセラミックベアリングプーリー2個セット新品1500円というのを発見、過去の評価も悪くないので買ったみました。
ちなみに歯数は純正と同じ11Tです。
2
センターキャップを開けるとたしかにセラミック(らしき)ベアリングです。出品者に質問したら注油等一切せずそのまま使ってくださいとのこと。
とにかく激安ですがその割にクオリティは高く見えます。
材質は7075(超々ジュラルミン)とか書いてありますが、まぁ違うでしょうね。
3
まずは純正のプーリーを取り外します。
4
取り外したプーリー。
左がテンションプーリー、右がガイドプーリー。
5
ガイドプーリーのアップ。シマノのガイドプーリーはあえて左右にガタガタ動くセンタロンプーリーと呼ばれるシステムになっています。これによりギアチェンジの際に変動する負荷に対応して変速ミスを低減できるようにしています。
ちなみにテンションプーリーにはこのガタはありません。
6
セラミックベアリングプーリー取り付け完了です。上下とも同じプーリーです。
センタロンプーリーほどじゃありませんが、適度なガタはあります。
7
スタンド上のテストで変速に問題なかったのでさっそく実走で20キロほど走ってきましたが、変速ミスは一切なく、またフィーリングも悪化はありませんでした。
逆に言えば体感的に何かが向上したとも言えないですが、私ははじめからドレスアップパーツとして考えていましたのでこれでいいのです。
あとは耐久性ですが、値段が値段なのであまり期待はしていません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ギヤ交換、清掃

難易度:

メッキアクスルキャップ&コッタレスキャップ取り付け

難易度:

リアシフターを8速に交換

難易度:

自転車メンテ 19年1月

難易度:

MTB錆取り(忘備録)

難易度:

ペダリング時のキシミ音解消

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モトラ「けものフレンズ ジャパリパーク仕様」 http://cvw.jp/b/2750336/39471265/
何シテル?   03/18 14:38
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
その他 自転車 九条カレン仕様ステップクルーズe (その他 自転車)
ブリヂストンの電動アシスト自転車、ステップクルーズeの2017モデルです。バイオレットブ ...
その他 自転車 PINARELLO PRIMA (その他 自転車)
初ロードバイクです。PINARELLO PRIMA SORA
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.