• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様" [ヤマハ ポッケ]

整備手帳

作業日:2019年8月3日

クラッチレバーとブレーキレバーのガタ修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
中古ですから仕方ないのですが、クラッチレバーとブレーキレバーのガタが気になるので修正(修理)します。

とくにクラッチレバーのガタが大きいです。
2
レバーとピポットボルトを外します。

ピポットシャフト部の径は8mmです。
3
レバーの厚みは10mmです。

普通はこのシャフトが入る部分にはブッシュ(カラー)が入っていることが多いのでしょうけど、ポッケは安い原付バイクですからブッシュは省かれていて、レバーのアルミダイキャスト直に摺動します。
なので磨耗も早いです。
4
この穴に市販のブッシュを挿入します。

使用するのは内径8mm外径10mm厚さ10mmのDUブッシュ、いわゆるドライベアリングです。内径にテフロンライナーが施されているブッシュです。

個数は2個でいいのですが、失敗したときのことを考えて4個買いました。
5
もちろんそのままでは挿入できませんので、レバーの穴を拡大します。

本来はフライス盤やボール盤を使って機械加工しますが、DIYでやりたい人の参考になればと思いあえてハンドツールのみでおこないました。

まずテーパーリーマーで表と裏からグリグリと穴を拡大しますが、縁の最大径が10mmを越えないように注意します。
そしたら10mmのストレートリーマーで中央部の径の小さい部分をさらって完成です。

もしストレートリーマーがなければ中央の残った部分を丸ヤスリで慎重に削って10mmの穴になるように仕上げても大丈夫です。
穴の径はφ10に対して±0.05mmの範囲を狙いますが、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。ノギスで測って内径がほぼ10mmになっていれば問題ないでしょう。
6
穴が仕上がったら面取りをしてから、DUブッシュを圧入します。

この際、バイス(万力)に挟んで圧入するのが理想ですが、ない場合はブッシュの縁がつぶれないよう上下に木材もしくは樹脂を当ててハンマーでブッシュが傾かないように注意して軽く叩き込んでも大丈夫です。
7
完成したら組み込みます。

ドライベアリングですので基本は無給油で大丈夫ですが、レバーホルダーの上下面も含めてグリスを塗ってから組みます。

ピポットボルトはシャフト部分を細かいサンドペーパーで磨いてから組みます。

裏側のナットは脱落防止のためにナイロンロックナット、もしくはフリクションナットなどを使います。サイズはM5です。
8
完成。
レバーのガタは劇的に小さくなり、操作フィーリングはすこぶる改善しました。大成功です!
もっとも、私の場合シフトアップのときはほとんどクラッチ切らずにやっちゃうのでこれでシフトの速さが変わるとかはないですがw

クラッチレバーの作業が終わったら同様の加工を右ブレーキレバーにもおこないました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヨシムラ デュアルスタックファンネルの改良

難易度:

ホイールベアリングの交換

難易度:

ステップ、サイドスタンド他、錆び取りと塗装

難易度:

ポッケ ブレーキの塗装と清掃にシューの組み付け

難易度:

ホイールの塗装とフロントフォークとスイングアームの仕上げブレーキの組み付け

難易度:

RSヨコタ 静音サイレンサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation