• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

adore13の"ava" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2017年10月30日

インナーブラック…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
オクで落としたインナーメッキを使用しました。
年数の経ったインナーメッキはやめた方がいいです!ちょっとでも変色してたらアウトです。シリコンオフで脱脂しただけで勢いよくメッキが剥がれます…
2
全部ブラックにするのは、厳つくなり過ぎるかなと思い、マスキングで塗り分けです!

シリコンオフで脱脂しただけでメッキが剥がれまくったので、当初予定していた塗り分けから大幅に変更になりました^^;

後から知ったのですが、ラインテープってのを使用した方が綺麗に塗り分けできるようです。写真のやつは塗料がマスキングにくっついてきちゃうのでNG
3
使用したのはミッチャクロンとつや消し黒の高耐久ラッカー、あとは補修用のつや消し黒のタッチペン。

ミッチャクロンはうすーく塗らないとザラつきます。あと足付けはやったほうがいいです!自分はやらなかったのですが、埃をとばすのにエアー吹いただけで、塗装剥がれた…w

補修用のタッチペンが必要だったのは、マスキング剥がした際にメッキやら塗料やらが剥がれまくったから…w

はあーイライラMAXですw
4
そして車両からヘッドライトを外します。バンパーは完全に外した方が作業は捗ります。ずらすだけでも外すことは可能です。

から割は割愛。先輩方の整備手帳を参考にしまくりました!

気温15度でも温める必要なく、綺麗に割れます。クリップリムーバーあるとめっちゃ楽です。

で取り付けて、リフレクターにテープLEDを仕込んだので配線して終了の予定が…

5
ポジションランプから分岐してリフレクターを光らせるため、ポジションランプを外そうとしたら…
ポジションランプの頭だけ折れて落ちてしまったOrz しかも中途半端な位置に落ちてしまい、救出不可能w から割不可避w

少なからず熱を持つものであることから、プラスチックはかなり弱くなっているようです。もう一方も簡単に割れちゃいました。

イライラMAX(2度目)
6
教訓

●メッキに塗装は難しいので、メッキ剥がしてフルブラックが吉

●熱のかかるものは老朽化してると思うこと

●台風一過のあとは風が強すぎて、から割など、ボンネットを開ける作業は非常に危険w
危うくボンネットがフロントガラス側に倒れそうに^^;

●でも、DIYはたのしー(^-^)

寒くなる前にもう一回から割しなきゃ…

追記 11月1日無事救出完了!から割しなくてもヘッドライトだけ外せばハイビームの穴から出てきました(^-^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドアミラーウィンカーレンズ交換

難易度:

LEDヘッドランプに交換【SUPAREE H11 LEDヘッドライト】

難易度:

フロントウインカーレンズ交換

難易度:

LEDヘッドランプに交換【HB3 LEDバルブ 】

難易度:

中期型テールランプ取付け

難易度:

純正を遥かに超えた「後期テールランプ」が完成です。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

adoreです。 親の前期アクアを譲り受け、親にSafety sence Cの付いた後期アクアを購入しました。 アクアは初のトヨタ車になりますが、回生ブレーキが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WAKO'S クイックフィックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 01:02:32
RISLONE リアメインシールリペア RP-61040 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 00:05:36
PIT WORK NC81 オイルシーリング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 00:00:19

愛車一覧

トヨタ アクア ava (トヨタ アクア)
燃費の悪くなってしまった前期アクアに乗ってます(`・ω・´)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.