インテークパイプ交換(DIY)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2021.02.08装着 村上モータースさんの
効率UPシリコン製インテークパイプです。
付け替えるだけの交換ですから、
ドライバー片手に自分でやってしまいます。
純正パイプは洗車の度に綺麗にしていますが、
直ぐに白濁してしまうのが難点。
ワンオフ塗装のタワーバーを装着しているので
ボンネット内も綺麗でありたい所です。
ちなみに純正パイプは、
ミューズのウエットティッシュで拭くと
綺麗になるそうですよ。
2
純正パイプを外した図。
汚れや埃も無く意外と綺麗なものです。
3
装着の図。簡単です。
とかなんとか言っておりますが、
普段やらぬDIYですからね。やらかします(笑)
パイプを締めている金具。
ボルトで締め付けている訳ですが、
小さな四角板ナットがセットなんですよね。
落としちゃいけんと分かっていながら、
落とすんですよね(汗) カランコロン……
お賽銭の如く響き吸い込まれて行きました。
飛行機ならばアレですが、
うちの子は『ゴメンね』で済ませます(笑)
4
そうは言っても見付からなければ装着できず。
全然ゴメンじゃ済みません。
慣れぬ事の代償と余計な手間が掛かります。
そもそも【四角板ナット】なんて単語を
知る訳も無ければサイズ感も分かりません。
ゆえにネットで探せません(汗)
みんカラを頼りますが・・・
ナットを落とすバカなど当然居らず、
『M6の四角板ナットだよ!』なんて記載は
皆無なんですね。(皆さんもう安心ですよ)
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さて、生き残りの1個を大事に握り締めて
川崎の街を歩けば気分は初めてのおつかい。
作業着を来た職人さんたちが沢山いるので、
ついつい聞いてしまいたくなる訳ですが、
回りのカメラが気になり勇気が出ません(笑)
そして冷静に考えれば分かりそうなもの。
工具屋さんにナットはございません(爆)
おぼろげに記された看板の釘・ネジの表記は
大昔からあるオンボロ(失礼)金物屋さん。
ございません!もはやナット難民です。
結局ですね、
諦めてホームセンターへと向かうのでした。
5
こうして無事の装着と?思うでしょうが、
せっかくですからもうひとつ。え?
6
うちの子には、
インダクションサウンドエンハンサーを
装着しておりましたが、
タワーバーの導入にあたりチューブは排除。
それに伴いまして画像にもあります
【VERUS ENGINEERING】社製の
デリートキットを入れている訳です。
VERUS関係無しに純正でも同様になりますが
コイツを挟んで留める金属のクリップ?
でいいんでしょうかね。エラい硬いッ!
専用工具でもあるのでしょうか。
全集中のペンチの呼吸でヘロヘロです(笑)
一時は諦めもしましたが頑張りました。
7
これにて無事に、本当に装着完了です。
やはり整備はプロのお仕事ですね。
しかしながら、ディーラーとて
ハズレの整備士さんに当たった場合は
平気で傷が付いて返ってくる訳ですから
(余計な事を言うな)考えものです。
慣れぬ作業もやらねば慣れませんので、
シエラを迎えるにあたっては、
やはり少しずつ自分でも触ることを
せねばならぬと思った次第です。
バイク時代のKTC工具一式もあることですし。
※作業時間30分以内(笑)
通常ならばで私は2日かけました(お粗末)
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