• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月04日

【ドール】ごちうさ展に負けない(再現度)チノ部屋1/6を作る。中間

【ドール】ごちうさ展に負けない(再現度)チノ部屋1/6を作る。中間 前編はこちら
計画外作業が発生しまくりのチノ部屋作成の中間状況記事。



まだ壁紙をどっち素材を採用するか迷っている。。
シャープさと発色がいいコピー紙

壁紙らしい布の質感のスク水なんかにアイロンでつける布プリコピー紙。。

希望は布プリなんだけど、はめ込む部分の 

壁枠丁度で金属定規とカッターで切ったつもりが布だから伸びたり縮んだり・シワになったりズレたり難しかった。
紙はそんなことないで楽々貼れた。大体の面をコピー紙壁紙を貼ったけど
やっぱ



A-ONEのA4布プリ2枚入り700円を1400円分作っておいて捨てるのももったいない。。
 最近うまくいくことがなさすぎて頭が痛い
こんな時はリフレッシュにカプチーノだ



なやむなーコピー紙で行くか全面約3500円分掛けて布プリで行くか。。

疲れすぎてるのか手元が滑ってしまった!





!?意外とアニメ風の色合いになった気がする。
なによりチノの匂いがする。
採用。追加で700円x3個買い布プリで作ることにしました。
布の伸び縮が貼るのに難しいけどなんとか4面貼って

遠目ではわからないけど近づくとやっぱ布の壁紙はいい。
おそらくアニメ中の壁紙も布製だと思う


作り忘れてたドアを今更作ったり。
窓やドアのヒンジ金具はMDFの暑さを貫通するようなビス長さだったりミニチュア対応のものが売ってなかったから布製ヒンジにしました。

〈柔らかい発泡ボードを補強する〉

すべての壁のベースはコスト的にダイソーのカラーボード(スチレンボード)で作りました。簡単な表現発泡スチロールなのでモノがあたったりすると凹みます。



しっくい部分でも使った麻袋のような素材のダイソーのインド綿生地をボード裏に貼り、補強としました。(イベント参加はしないし持ち出し予定もないけど何かあったときのためにタフにしたい)



部屋6面分を買うと10個ドイツ綿生地を買いました。。
ダイソーでも薄い布ハギレなら大きい面積を100円で買えるけど厚い布は原価が高いらしく全然面積がないから10個も買うことになった。
(こうなるんだったらケチらず厚いMDF一発で作るんだった。インド綿補強したら値段的にも変わらなくなったし、厚いMDFで壁ベースを作ってれば歪まないし、パーツを置く目安のレーザーでのマーカーをカラーボードは溶け進んで刻む性質上レーザーのスポットをベストにしてもラインが1mmくらいになる=パーツ配置合わせで微妙なズレが発生していった)


〈ドア上の漆喰部分、木材一本足りないっぽい〉

色んなシーンを見てまた作画が定まってない状態にここでも気づく… 
壁紙が続いているバージョンだったり漆喰部分すらないバージョン、作ったドールハウスみたいに真ん中の柱がない、とかいろいろあった。
たぶん建築的には壁紙が続いてるのが多そうだけど左下ので作り直した(簡単修正だから)

〈天井を作る〉

ダイソーのカラーボードx2、200円MDF
セリアのリメイクシートx8
を買って作りました。天井は一番カンタンな壁面箇所として完成しました。

〈部屋の照明〉

まだ一回目出力しだけのこんな感じライト。光らせる予定です。
部屋のライトはアニメ3期中でも1.2回ちらっと出ただけで、漫画と設定資料でも1.2回の登場、細かく書かれてなく、しかもアニメと漫画ではだいぶデザインが違います、
こだわらずこんなふうなのでいいやモデリングをして光造形出力しました。
ライト傘のツルはペンの芯をバーナーで炙って曲げて作ろうと思ったけど細い配線でもプラスマイナス二本入る太さじゃなかった。。 
でもあと1.2回の手直しでなんとかなるでしょう。

〈時計を作る〉
これも参考にできるほどのドアップ写真がなく、アニメでは確か出てない、コミックはかすれて登場、ごちうさ展モデルを参考にさせてもらいました。



やはり絵より現物は情報量多いですしそれなりのものが一発目で作れました。
あとはカラーセロファンを貼るだけ。
組み込んだりオリジナルの時計を作る定番のダイソー置き時計!四角の時計ユニットが思い浮かぶけど更に小さい時計が売ってました。300円だけど 
 

〈床面作り直し〉

部屋作成に時間がかかりすぎて床側リメイクシートが反ってきた。

たぶんカラーボード自体表面が接着タイプじゃないのにシール貼りだからか
リメイクシート自体百均レベルの粘着力か
薄くても木の皮を使っているので反った。。
ならばベースをMDFで頑丈に作り直して両面テープの付きを良くするであろうミッチャクロンを吹いて作り直そう!
ダイソー200円MDF x3
セリアリメイクシートx8

でも貼り終わって、数時間後隙間が。。
ホムセンのハードな油性ニスで反りもできないようガチガチコーティングしました


艶無しのリメイクシートそのまんま床面もよかったんですがフローリングと言ったら艶々がいい!
たしかアニメのどこかのシーンでツヤツヤしてたシーンあったし

今回は大体が補強作業で5500円くらいかかってしまいました(実験費用無しに)。

前回と合わせると一万円はここまででかかったのか。。
ドールはホントお金がかかる。。
という味方もあるけど自作系ドールオーナーはお金が他の人よりはかからないし、2ヶ月で1万円って費用を考えたらコスパのいい趣味かも



今後(後半)は↑↑↑仮組み状態ではテンションがなく隙間が開いてるけど、靴紐仕様か血圧系みたいなマジックテープにして締め付ける固定機構を作ったり
縫うのが苦手で逃げてるカーテンとか部屋の照明ができたら完成かも。 
仕事量は少ないんだろうけど一番はカーテンが。。

もう買わないだろうけど近隣のダイソーには黒のカラーボード10枚くらい、インド綿10枚くらい、MDF7枚くらい
セリアには3種類のリメイクシートを30枚くらいとバク買いの迷惑をかけました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/05 00:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ドール】ごちうさ展に負けない(再 ...
白馬の変態だけどもさん

スピーカートリム
みーはさん

絵を描きました。
24gontaさん

レーザー加工機を維持れる時間が取れ ...
白馬の変態だけどもさん

ドルカス13ヶ月目。部屋を作ってみ ...
白馬の変態だけどもさん

シューズラックにプラス。
でゅわっちさん

この記事へのコメント

2022年7月5日 5:01
ジオラマですね。
1/6というのが良いですね。
プラモデルでも1/6のものもありますし。
ないものは作るというのがカッコよく、楽しいですね^_^
コメントへの返答
2022年7月5日 11:52
1/6.1/8はプラモデル、フィギュアなどでも汎用性ありそうですよね。 
自分の広く浅くの趣味は、何かを初めて一年間ガッツリどこまでできるか検証レベルで味わって次々趣味が変わっていくのが大半ですが
自作ドールはものづくりが好きなところも今までやってきた技術も全部取り入れられて出力できるので、やっと見つけた最高の趣味という感じです

おすすめアイテム

プロフィール

「@白馬の変態だけども まだ出力と速度の比があってない気がする。。conteはカーボン柄で切らせて、プレートはオーナメント柄調です」
何シテル?   11/07 13:13
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カネオくん3Dプリンタ回再放送(1週間ぶり3度目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 18:00:56
mixさくらさんのプジョー 3008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/24 15:02:45
Ali express購入 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 20:34:01

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.