• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

実質30分以内6ヶ月点検戻し

実質30分以内6ヶ月点検戻し30分かかりましたがブログ用にって写真を取らなければもっと早かったかも

CEPのハイビームデイライトキットは本体スイッチをオフで純正動作に
CEPのオートライトキットはエンジン中スイッチを押しながらエンジンを切るとオートライトオフになります。




LEDリフレクターのスイッチはここにあります。オフに。

ダイソーのボルト外しが便利でL型レンチより素早く回せます
テールランプをノーマルに変えて

4面流れるLEDテープはカンタンつけ外仕様に作ってあって


サイド部分はサイドスポイラーの止めビスから外して取れます


フロントはリップに3箇所穴が開けてあってインシュロックを切れば外せます。

配線は磁石でくっついています。7ヶ月は付けてたけどびくともしまんでした。ケーブルの重みくらい磁石で十分。

リアのLEDテープレールは2個の磁石だけでスペアタイアホールにくっついていて、サイドに渡すケーブルも適当なところに磁石でくっついてるだけ


バックすると
一周繋がりのLEDネオンが取れました。
冬場からの点検までの期間しかつけないけど4年目のアンダーLEDは痛みもなく今年の冬もつけるだけで頑張ってくれそう。
青いドアミラーのウィポジのスイッチキルの忘れた。。
6っヶ月点検だからか何も言われなかったけど
Posted at 2020/06/28 11:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月27日 イイね!

イレクターパイプでガーデニング台作成

イレクターパイプでガーデニング台作成しゃがんで持ち上げての繰り返しより高い目線で作業ができたら。。と机作成開始。


ガーデニングといったらこんなウッドパネルが似合いそうだから、ダイソーの30x30パネルを机面に採用(200円x6)。

いつもイレクターパイプ工作は店頭売り場で考えて、これとこれを組み合わせて。。と20分はウロウロして適当に調達


長さに切って今日はここまで

適当に買い揃えただけだから足りないものが出てくる&使わなかったパーツが出てくる。
イレクターパイプ作品を作ると毎回3回は買い足しに行くことに。。




というのもイレクターパイプの売り場行っても、
在庫切れかー それならこのジョイント使ってここの作り方変えよう。
とか、毎回そんな感じで、隣のホームセンターに行ったら、今度はこんなのがあるの?とまた計画が変わったり、以前にあった例として、安上がりに仕上げようと思ったら強度をこだわり始めたり

イレクターパイプって売れてないのかな?補充もされてなさそうだし

そういえば店頭で選んでる時、若い兄貴二人がなにか作くるのかやって来て
「これ塩ビでしょ?強度は?wあっ、スチール入ってるんだ。でもダサくね?」
っていってました。隣の

g-fanを見ていましたが
絶対イレクターパイプのほうが強度はある・接着面もこれよりガッチリ・パイプカッターのほうが容易にきれいにカットできる
と、見た目にこだわって、できること・視野を狭くしてるそれなりの人なんだなーと思いました(人それぞれ)。

買足ししてすべてパーツが切り終わりました

接着して
外にいって組み立てと最終接着

裏側の画像でわかるように板をビスどめするパーツでタイルが傷んだりした場合30カクのパネルなら付け替えできます。

ホームセンターの工作室で一気に作った棚と合わせて
こんなイメージの机完成

合計9千円くらい(左)と5千円(右)でした。
通販で見ても、この大きさのものは、きゃしゃそうな机が9千円かそれ以上します。
だと思うとやっぱDIYはいいなーと思いました。
Posted at 2020/06/27 13:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

スポットクーラー車載設置一週間(ファーストインプレッション)

スポットクーラー車載設置一週間(ファーストインプレッション)前回のブログ
月曜 晴れ
火曜 晴れ
水曜 晴れ
木曜(有給)曇り
金曜 雨
でした。
まだ6月は熱い本番でなく、湿気で車内が温室になっているだけで除湿(冷房モードも少しは動いている)をすれば温度はすぐに落ちます。夏の直射日光、ダッシュボードの黒の吸収熱からくる室温、外気影響熱、天井、とまだ6月は車内気温が上がる要素があまりなくガンガン冷房すれば下がります


【月曜日】午前中曇りからの晴れで車内に戻ると37度だった。
今日の配置




5分くらいで32度になった。

初日に思ったいきなり辛口感想。
小型コンプレッサーで仕方ないと思うけど30秒ほど動かさないと涼しい風が出てこない。
ただでさえキーを回してパワーウィンドウを下げてドア掛け自作ダクトを引っ掛け→ポータブルメイン電源ちょい長押し起動・コンセント出力ちょい長押しで起動→クーラーのスイッチと長い段階があるのに。。

10分は涼んでいたらコンプレッサーが止まった。8分間は送風だけになった。
ラジエーターが十分冷えて送風だけでもしばらくは設定温度24度の冷風が送れるからかな?と、どうやらそうでもないらしい。(原因35度付近で動きっぱなしだと回路がオーバーヒート防止かで電気を使うコンプレッサー(冷房を止めてしまう))
設定温度を18度にしてもコンプレッサーが動いてくれなかったし。。8分間動かないだけで車内がサウナ状態。。
そしてなぜか800wで動くはずのmac-20が1000w越してる(熱暴走?)。

1260whのポータブル電源と880Wのスポットクーラー、フル充電で2日分は動くと想定してたけど、昼休憩(50分)起動で残量50%ちょいはあるだろうと思っていたら、47%だった。これは要毎日充電

【火曜】



休憩スペース拡大の為にラゲッジになんとか置いた。
車載スポットクーラーは本体だけでなくダクトが伸びるスペースも確保しないといけない。

今日は晴れで夏の車内としてはまだまだだけど、いいテスト温度。
写真は40度からすぐ(2分後)には38度にもなる。
しばらくつけても下がったのが32度。
涼しい風は受けるけど、32度は後部座席あたりまでって感じ、前席は黒の革シート・ダッシュボードが直射日光で温められて発生熱のほうが割合が多いみたい

今日も途中でコンプレッサーが2回は止まった。
送風ファンだけだと80Wほどで
休憩終わりのバッテリー残量は送風期間が2回(10分以上)あって57%あった

【水曜日】

配置は同じ
気温も似た感じ


今日は除湿も使ってみたけどコンプレッサーはやはり止まる。
起動するよう設定温度を下げたり、コンセントを入れ直したりしたけどコンプレッサーは動かない。(やはり回路の発熱が収まらないと)

説明書を読むと「動かないとき」「故障かなと?思ったら」:付近に熱源がある・~35度の間で使用してください。

おそらく
・部屋が40度超えからの起動は想定されていない。直射日光下の車内だと、どこも熱源(熱発生)の塊


やっぱスポットクーラー周りの温度が原因か。。。で回路が冷めたらまた動く感じ。

家に帰るとEFDELTAの説明書を見ながら出力を60hz(デフォルト)から50hzに切り替えた。
使用電力は50hzだと消費電力減るみたいだしも、しかしたら回路の発熱も抑えられてコンプレッサーが動いてくれるのでは?

【木曜日】
今日は有給休暇くもり

吸気が十分でないのもコンプレッサーが止まる原因にもなってるかもとベンチシートを半分倒すことによってダクトが伸ばせる、昨日の配置の90度本体を回転させた版。
今まではどっちか一面の吸引口を壁にしてたから良くないのでは?と
冷気口がリアハッチにぶつかるけど、吸気口2面に空間を作った。

明日はこれで挑む!

【金曜日】雨。。

今日は除湿だろうと除湿モードで23度からすぐに21度になった。
除湿モードだと537Wらしい
というか寒い。。
でまたコンプレッサーが止まった。

冷房モードにして設定温度を18度にしたらコンプレッサーが動き始めた。

これを見ると
・コンプレッサー停止は設定温と気温が十分だと止まる(当たり前)
・室温が高く、その熱い空気を吸気するとオーバーヒートして安全装置がコンプレッサーを止める
一週間感想として 涼しい風が出始めるまで・コンプレッサーが止まったときの穴埋めにエンジンを掛けてACするか

家にある小型で強風なシガーファンでしのぐことにしよう?

<積んで一週間を終えて>
ポータブル電源は毎日充電してるけど、車から降ろして(15kg)家で充電するって手間がめんどい。。

今週は性能を見てきて来週からは本当に車載を続けるかを検討

おそらくおろします。。夏場の外作業のとき使うかな?
本来のスポットクーラーの仕事に戻りそう。
色々見てきたけど車のエアコンはすぐ冷気が出るし、すごいなーと思う

スポットクーラー車載にあたって、自分だけ乗る車ならいいけど、ゲストを乗車させるとき見栄えが悪いし
急ハンドル、急ブレーキになると軽い固定とmac20は高重心だから吹っ飛びそう

コンプレッサー作動中のダクトは熱変換後の排熱で熱い(5秒触れないほど)
20cm離して手をかざしてるだけで熱が感じられるほど。。
そこも対処すべき場所だと思う。。
どこかのサイトの記事で発泡スポンジやら断熱アルミを巻いて対策すれば冷房効果が上がると書いてあったけど、そうしたほうがいいかも。。

追記:今週が始まり月曜は雨でした。


雨で動かすと、一時間で湿度がこんなに取れました




説明書を見返したらわかった。


・動作範囲16度から35度でした。
範囲外で動かすと機械の保護装置が働き。。とあります
一つ前の型は20度から40度らしい

・温室やビニールハウス...ってところも引っかかります。

室内以外の使用はだめ、というのは空の下で気温が高い、雨や風でホコリを吸うと発熱の原因になる。 というのはギリギリセーフ。
排気口を塞いでるのもギリギリセーフ。

やはり暑い外気温が原因で
1000wでフル稼働!でも全然35度以下にならない。。オーバービート!システムダウンって感じかな?コンプレッサー(モーター)はコイルの塊だしヒーターだよ

雨の日の室内21度から18度設定での冷房はずーっとついててくれるし
本来?の

最高の800Wスペックのmac-20は送風80w.徐行600w付近.フル稼働で880wっぽい
1000w超えはどうも異常事態

ブロガーやユーチューバーはバンにスポットクーラーを積んで
「夏に向けての車中泊のためスポットクーラー導入!」「涼しいー!」

って言ってるのは28度くらいからの起動でしょうか?それはたしかにそのくらいの気温なら涼しいだろうね
40度超えると安全装置作動で起動できないんだぞ?
といいたい

このこともすでに知っててって人は、車中泊(夜)は温度も落ちて起動はできるし夜全般のレビューならわかるけど

といってもmac-20は家庭用だしスペックから見てもスポットクーラー界から見てもライトクラスだし3.5万円は妥当かと

〈まとめ〉ると車載には向かない・40度を超える昼間には使えない でした。
自分的推奨は28度〜32度ならまともに動いてくれる
真夏は多分まともに動いてくれないでしょう(昼休憩日中)



Posted at 2020/06/21 21:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

軽にスポットクーラーを積む【EFDELTA

軽にスポットクーラーを積む【EFDELTA毎年熱くなってくると色々やってます。
仕事昼休み車休憩中の事、エンジンを掛けてACをすればいいけど民家の間にある会社の駐車場。。エンジンを掛けてられないし燃費的にもよくないと

SMART TAPというポータブルバッテリーを持っては

pcファンを買って2年前は車内に空気の流れを作る、1年前はファンをまとめてまとまった風で当たろう。なんかかしたり(12個で15ワット)

20インチファン(25ワット)を買って起動していました。
他にも興味実験として

表面が1分ほどで−20度になるペルチェ素子素子というものに興味が出て、2年前こんなものを作ったり

1年前はこんなものを買ってみました。
でももうペルチェ素子なんて買わないかな。。
思ったのはペルチェ素子は1素子60W電力に対しての得る熱変換エネルギーが表面だけでコストが悪い。

まだファンのほうがマシだけど、空気の温度を動かすには電力を使ってこその涼んだりあためたりだと思いました。
所詮は100wほどの電化品じゃ気休めほどだし、広告の涼しい文句・安いからと冷風機を導入しましたー涼しいですーって、、強がりコメントだったりします

ナカトミのmac-20を買いました。
800wのスポットクーラーです。

ソーラーパネルに使っているバッテリーを交互に車に持参にてインバーター運用しようと思っていたところ


EFDELTAという1600wまで出力できるポータブル電源がいいタイミングで販売することを知り即買いしました。

ものは揃ったと今日設置をして明日からの昼休憩はクーラー


助手席を前にスライドしてこんな感じに載せた。
最小にスペース確保というとこんな置き方になった(コンテ)


バッテリーはラゲッジスペースに。スポットクーラーは800wで昼休憩としてEFDELTAは2日しか持たないかも
フルチャージに1000w充電を一時間30円くらいだから少しでも安く深夜に充電しよう



スポットクーラーの排熱ダクトを車外に出すに3Dプリンターでパワーウィンドウにかけることができるアダプターを作ろうと思っていたけどパーツが1日と9時間を2個とかすごいこと言ってたから部屋にあったフローリングに敷くコルク調のもので作ることにしました。



材質は風呂マットのスポンジに薄いコルクが貼ってあるって感じで加工しやすさと防温効果もありそう。
グルーガンでマット同士を接着した、
mac-20付属のダクト合体パーツはインシュロックで止めました
窓ガラスにハマるように縁を凹凸にしたり。




写してないけど排水ホースはブチルテープでペットボトル直結。


風量1で780w

少し起動テストしてみてスポットクーラーはうるさいって言うけど、いつも起動してる20インチファンの弱くらいだと思った。
昼休憩はそんな中You Tubeを見たり休憩してるからそれくらいの起動音は鬱陶しくもない。
音はスーパーのアイス冷蔵庫が時々唸るコンプレッサーのブンゥーと言う音。
今日は雨降りな日で気温差は微妙だけど涼しいとは思ったし熱排気口は暑い風が出てて熱変換できてると思ったけど
明日は晴れで35度らしい
スポットクーラー1日目どうなることやら
おそらく6畳用クーラーとして使えるとのこと、今回の車載は車内空間だから速効効きがいいかも??

バンかキャビン車でもないし車中泊人でも車中キャンパーでもないのにスポットクーラー(3.5万)を積んだりポータブル電源(16万)を買う変態でした

後で一週間レビューとして投稿します。

Posted at 2020/06/14 20:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

ポータブル電源EFDELTAが届いた

ポータブル電源EFDELTAが届いた6月4日発売で出荷次第先着発送だったけど先行にあたってたみたい。

〈社名EcoFlow Technologyはドローン(無人航空機)の分野で世界シェア7割以上と言われるDJI出身のメンバーが2017年に設立したポータブル電源の最先端を駆ける中国深センのスタートアップ企業です。〉

らしい



前にDIYドローン(ほぼDJI製パーツ)をしていたものとしてリポバッテリー、その他のパーツも当時から中国メーカーだからと抵抗なく買っていたし今後バッテリー関連は伸びると思ってた


開けるとスタートアップガイドがあってまずはチャージしてフル充電にしてのこと
本体はマジックテープ式のケースに入れられた本体


面白いこと書いてあった
塗装に汚染物質を減らしたフリースプレーを採用してて本体表面にはユニークなパターン(ムラ)が発生。
これを私達は個体の個性だと思ってます。フィルムを剥がしてあなたのパターンを見つけよう的なことが書いてある。


こんな感じだった。ホビーカラースプレーの蓋みたいなムラもこんな感じだよね。



付属は
AC本体充電ケーブルとソーラーからの変換付きとシガーからの充電


150w x 4枚だけど実質400w行くか行かないかくらいだから(夏前の今日で測ったら推定4枚で400wでした)使えそう

ソーラー充電は400wまでで電圧幅が結構あるから並列やら直列で組み直せば家にあるパネルも使えそう。今度ためそう
入力制御はMPPT方式でソーラー充電効率が良さそう。

開けて最初に目につく紙に、まずは100%までチャージとあったから充電

ACアダプターはなく直接100vを差し込める


1000w入力って。。ほぼ何も使ってない部屋のタップからじゃないとブレーカー落ちるくらいの電気
18650リチウムバッテリーは海外の懐中電灯とかの3.7vバッテリーが何本も入ってるらしい

1.2kWhちょいの容量バッテリーが1000w充電で1、2時間で充電できるみたい

写真ので52分でフル充電になるみたい。
たしかに一分1%くらいで充電されていった




ACは1600wまで出力
USBなど同時総合で1900Wまで出力←それやったら暑いしダメージがひどく一時間くらいしか動かないと思うけど

青のUSBがUSB 6Aまで流せる規格で各ポート最大28W
タイプCは〇〇チャージとか各スマホメーカー言ってる急速充電の5v、9v、15v、20vの最大60W充電できるのはありがたいかも(iPadを繋いだら18wとかで充電された)

この機はポータブルバッテリーやらに定番な簡易なLEDライトがない。
意外と便利で使う場面結構あったのに。。

電気ケトルや最悪レンジとか車で温かいものが食べられるようになるのかと思うと以前使っていた400wまでしか出力できなかったポータブルバッテリーより使い幅が広がった


一般人で使う場面なさそうだけどバックアップ電源機能があるみたい。
家庭コンセットと家電の間にEFDELTAをハサむと停電すると50ミリ秒(0.05秒)でポータブル電源ラインに切り替わるらしい




Posted at 2020/06/06 12:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation