• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどもの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

ラバースプレーを使って模様替え【ドアミラーカバー】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
エーゼット ラバーペイント ZEQUE マットブラック を使いました。
Amazonで10本5400円(一本換算500円ちょい)だから、ふんだんに何度塗りもできます。
一本一回使い切りの考えでいいくらいにドバっと吹いて完成させました。
2
ボディーカラーと窓の水平ラインでツートンの車は多くあります。
タントカスタムは窓の高さからは黒できれいなデザイン。
コンテはドアミラーが白になっている。。
3
外して部屋に持ってきました。
カバーを外すにはサイドカメラも外します。
アラウンドビューモニターを付けてまもなく、もう外す事になるとは思っていなかった。

サイドカメラが壊れたら分解する頻度ぐらいだろうと思っていたので3本のカメラ配線をハンダでつないでいたのが面倒だった。

今後の分解・メンテのためにもギボシ化することに。

カメラの配線が細いのでギボシで挟もうとせず半田で確実に電線と端子を通電させます。
4
同時進行で脱脂したりラバースプレーの作業。と言っても乾くのが早いラバースプレーは交互に作業の暇もなく乾く。

パーツクリーナーをふんだんに吹き付け、イソプロピルアルコールとキムワイプ(わたホコリがないティッシュでこの組み合わせはメガネクリーナーやスマホ画面クリーナーに使われている)で吹きます。

ラバースプレーは20度以上の作業環境がいいみたいで、艶無しスプレーも乾きが早いけどラバースプレーも5分で乾き、次の重ね塗りがすぐにできるほどであっという間に4度塗りくらいできました。
5
スプレー塗りが下手な人でもラバースプレーはムラがごまかせます。
6
大成功。
ボディーの一部でも色を変えると新車のときのような新鮮な気持ちになれます。

多分他人には言わないと気づいてもらえないレベルの変化だと思うけど完成度の高いイメチェンができました。艶無し黒はカッコいい。

このアングルだと違いが見やすい

イイね!0件




関連整備ピックアップ

310000km(月まで残り7万km) & 真冬の北海道旅行ダイジェスト版

難易度:

AVIC-HRZ099移植

難易度:

自作 インタークーラー圧力低減加工🚗

難易度: ★★

まず初めに…

難易度:

4か月ぶりの夏仕様🚗

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取り付けました。」「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【自作パソコン組み立て2】電源は別発送で到着は明日か。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 15:22:26
メキシコ産 千の顔を持つ男 仮面貴族 ミル・マスカラス 究極のカッティングステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 10:05:13
実質30分以内6ヶ月点検戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 13:38:57

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.