• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどもの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2019年10月20日

音量アップ 10ゲージ→4ゲージ化【ヒヨコがパーティナイトする動画あり】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
コンテを購入して同時にウーハーも付けるため買ったのが10ゲージのバッ直電ケーブル。
そのころはケーブルの太さ=流せる電流とは思ってなかった
2
今までいろんなスピーカーを積み替えてきたけど、同じ音圧くらいしか出せなかった。
それ以上出すとポコポコスピーカーが言い出す(電力落ち)。
3
ケーブルの太さなんて発熱の問題だけだ!と思っていたけど、流せるきっかり電流値があることを最近知った。

なるほど10awgはこれくらいしか出せてなかったのか。。(660w)
それでスピーカー・アンプを変えても同じ音圧しか出せていなかったと。
4
4ゲージ化するにあたって、こんなのを用意しました。

電源ブロックは必須。(リレーでインバーターを動かすため)

家にある最大の太さの配線 エーモンの2.0sq配線(200w以下と書いてある)を裂かないで2系統
200w x 4本で流れる電流は稼げてるはず??
5
付けていた10ゲージに4ゲージを巻きつけて、車内から引っ張れば簡単にグロメットを通ります。
潤滑にパーツクリーナーをグロメットに吹きながら
6
確かに10awgは細い。。

サイドステップを通してラゲッジボードの下まで持ってきて電源ブロックとリレーとインバーターをつけて完成

音量アップができました。
今までは服の隙間などが若干響いてる、ルームミラーが揺れてドア内張りが若干響いてる感じが、もみあげがムズムズ揺れ、ドアミラーの写った景色がゆれるほどに音量を出せるようになりました(もっと出せそうだけど耳に悪そう)

RCA出力のデッキのボリュー厶限界とz625のボリュームつまみ最大で鳴らせます(デッキvol.25くらいで電源落ちしていたのが最大の40まであげられるように)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

まず初めに…

難易度:

自作 インタークーラー圧力低減加工🚗

難易度: ★★

4か月ぶりの夏仕様🚗

難易度:

310000km(月まで残り7万km) & 真冬の北海道旅行ダイジェスト版

難易度:

AVIC-HRZ099移植

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取り付けました。」「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【自作パソコン組み立て2】電源は別発送で到着は明日か。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 15:22:26
メキシコ産 千の顔を持つ男 仮面貴族 ミル・マスカラス 究極のカッティングステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 10:05:13
実質30分以内6ヶ月点検戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 13:38:57

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.