• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz207の愛車 [プジョー 207CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2017年11月14日

HIDバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ロービーム片側がちらつき→消灯の症状が再発したため、バルブを交換してみることにしました。

一旦ライトオフ→オンで直るのですが、一度発生すると短時間でまた発生してしまうことが多くなりました。

片目は違反で危険なのももちろんですが、とにかくカッコ悪く貧乏くさい。
実際貧乏ですが・・
とりあえずネットで3200円の交換用バルブを購入。

下は英文の整備マニュアルです。何かの時に参考になるかと、3000円程で購入しました。
2
こちら純正OP品。PIAA製ですがPIAAのサイトで207適合品がない。
H7の交換用HIDバルブはあるのですが207のプロジェクター仕様では一部に影ができるため不適合とのこと。

台座の凸部分とバルブ外側の白い通電部?の向きが同じで上の写真は逆です。このせいだろうか?
ただ、ネットでH7HIDバルブを画像検索すると全て上写真のようになっています。
台座を加工し上下逆に付けるのも難しくはなさそうですが、とりあえずこのままでいきます。
3
・バンパー、ヘッドライトを取り外す
バルブ交換だけなら、外さなくても出来てる方も居るようですが・・
私は前回苦労したこともあり、また今回は加工の必要もあるかもということで迷わず外しました。

・カプラが合わないので切って純正の方に取り替え
極性がわかりませんが、似た方のカプラに付け替えて点灯OKでした

・点灯チェック
ロービームだけイグナイターに繋げても点灯せず(スイッチONで警告が出ます)少し焦りました。
ヘットライトユニットの全ての配線を繋げると無事点灯しました。

で、肝心の照射具合ですが
被視認性は全く問題ないと思いますが
6000Kになったので(多分元は4000台半ば)青白く暗くなりました。

判ってはいたのですが、今回購入した(ある程度信頼できそうな安物)メーカーの交換用バルブでH7用のものはこれしかなかったので・・

影については、正直全然判らないです。
ちらつきは、長時間走行時にたまに発生だったのでまだまだ判りません。
とりあえずはバルブ以外の原因で再発しないことを祈るばかりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプのプーリー交換

難易度:

BSMを輸入&交換

難易度:

ユーザー車検(114,200km)

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

フロア下の補強板の復旧

難易度:

フロント左右ショック交換(109,051km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録的にやっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
買ってしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation