• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NK BMのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

星5つ〜

星5つ〜近くに用事があり今日もMy118iに登場を願いました。
今日は比較的道が空いていたので、ECO PRO モードのみで走っていたら、なーんと星5つが並びました。ちょろちょろ約30km 走り回ってメーター上では11.5km/Lでした。
信号で先頭になり、メーターディスプレイのインジケータがブルー範囲の上限近くに来るよう狙い踏み込むと、あっという間に後ろの車がいなくなるくらいの加速です。いつもはコンフォートモードなのでチョット踏み込むと飛び出しますが、ECO PRO モードでもしっかり踏み込めば十分ですね。都内の混んでいる道ではコンフォートモードでキビキビ走らないと迷惑かもしれませんが‥。
話は変わりますが、ここ数日朝寒い時間にエンジンを始動する機会も多くなりまいたが、冷間始動後エンジン左側のエアコンコンプレッサー辺りから「ジーコ、ジーコ 」と「ゲーコ、ゲーコ」の間のような異音?が出ます。同じような経験のある方いらっしゃいますか?エンジンはB38B15Aです。
Posted at 2019/01/05 19:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月04日 イイね!

初春の富士山

初春の富士山今朝は天気も良いので、午前中に秦野まで東名で、ヤビツ峠を越えて宮ヶ瀬ダムを回って帰ってきました。今日は帰省ラッシュでもなく、また休日の日帰りも少ないのか、往復とも空いていました。
ヤビツ峠に上がる途中の菜の花台展望台からは、黄金色に光る相模湾から伊豆、箱根、富士山が綺麗に見えました。やはりお正月は雪を被った富士山ですね。
秦野市内からヤビツ峠を経て宮ヶ瀬までの県道70号は自転車がけっこう多く、時々登山者も歩いているので慎重な運転が必要ですね。道は一車線分しかなく待避場も少ないですが、今日は対向車もほとんどなく、ヤビツ峠まで行っている路線バスも丁度菜の花台で写真を撮っている間に降りて行ったのでラッキーでした。
宮ヶ瀬ダムは県内に住んでいても始めて行きましたが近くで見るとやはり迫力があります。お正月なのでダムカレーは食べられませんでした。また機会を見て今度は楽な厚木から来ようかと思ってます。












Posted at 2019/01/04 14:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

小菅の湯:な〜んにもない自然の贅沢

小菅の湯:な〜んにもない自然の贅沢先日、多摩川源流域にある山梨県小菅村の小菅の湯でのんびりして、奥多摩の紅葉ドライブに行ってきました。
朝、8時半ごろ出発。圏央道経由で中央道大月まで高速で行き、大月からは山道138号は一部細いところもありますが快適な山道。難所の松姫峠もトンネルが出来て大月から30分ぐらいなので、ちょっとしたドライブには最適ですね。都会の道のちょろちょろ走りが続いていたMy118iも久しぶりに全開で高回転まで回すことができました。
10時過ぎには小菅村の入り口にある道の駅小菅に到着。車を止めて温泉、温泉っと。野天風呂もある温泉は柔らかい湯。大きな空に雲が流れ周りの奥多摩の紅葉した山々を見ながら、の〜んびりお湯に浸かっていると人間って色んな面で小さいもんだなーっと思います。
食事処も仮眠室もあるのでお昼を食べて昼寝して贅沢贅沢。午後は奥多摩周遊道路で数馬経由で秋川渓谷へ。紅葉真っ盛りの山村の道を下り、あきる野から帰路に着きました。
連休の後だったこともあるのか、道も温泉も空いていて快適でした。また季節を変えて訪れて見たいと思います。






Posted at 2018/12/02 20:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ 遠出 | クルマ
2018年11月03日 イイね!

G30 530iで紅葉の長野へ

G30 530iで紅葉の長野へ先日、G30 530i で紅葉の長野の山旅をしてきました。
ルートは嬬恋村から万座に上がり292号で渋峠から
志賀高原へ県道471号で奥志賀へ、さらに旧奥志賀
スーパー林道(現県道502号)で野沢温泉へ、
翌日は高速で上田に出て、和田峠からビーナスライン
で蓼科山経由で帰ってきました。



いつもは、F20 118i に乗っているので、車の大きさに慣れるまで、初めは
ちょっと気を使いましたが、慣れればいろんな面でバランスのとれた、
エクスプレスセダンでした。往復の高速道路では、ACCに加えてステアリングの
アシストも付くので疲労は最小限です。山道ではアクティブステアリングで
後輪も操舵するので大きさからは想像できないくらいよく曲がります。
また、4気筒B48も高馬力仕様で十分に力があり、頭も軽く(たぶん後軸
荷重の方が高い)ので、走る・曲がる・止まるの車の基本がとてもバランスが
とれていました。見通しの悪い道や駐車時も3Dビューで真上からの仮想画面が
見られるので、障害物との間隔が掴めて車体が大きい割にはあまり苦労しませ
んでした。タイヤはミシュランの245/45R18で、☆とMO の表示があったので
メルセデスも同じものを使っているようです。車体側の遮音が良いこともある
と思いますが、このタイヤは、118iのTURANZAよりしなやかで静かでした。

紅葉は、渋峠付近は時期遅れでしたが、志賀から奥志賀、ビーナスラインから
蓼科山にかけては、天候にも恵まれちょうどピークを迎えた紅葉の中を、
気持ちよくドライブできました。

G30 530iは、自分ではまずは価格面で、更に車庫からの横幅寸法の制約から
所有は無理ですが、118iに乗り換えてみて、BMWは大きい車でも小さい車
でも、走る・曲がる・止まるの基本は、高いレベルで統一されていることが
よくわかりました。この数日間は夢のような休日を過ごせました。



Posted at 2018/11/04 08:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 遠出 | クルマ
2018年10月31日 イイね!

BMW Connected 9.1から?

ちょっと前からですが、BMW Connectedアプリのメジャーupdateがあり、
Carplay非対応のiDriveでも車内のマイクボタンを長押しする事で、iPhoneのSiriを呼び出せるようになってました。
もちろんCarplayみたいに車両側のナビなどにはつながりませんが、
天気や近くの情報を集めるには使えそうで、以前から見るとだいぶ使えるようになりました。
公式の説明には無いようですが、ちょっと得した気分になりました。
Posted at 2018/10/31 19:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

NK BMです。よろしくお願いします。 いろいろ情報交換させてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

22Km/lの壁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 17:47:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ ハッチバックに乗っています。 今まで乗り継いだ国産車に比べ、かっちり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation