• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sankameの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

PIVOT 3-drive.AC

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月22日
1
みんトモさん達の投稿でスロコンに興味が出て購入しました。

電工ペンチ入りターミナルセットや5Pの車速センサーコネクターなど別に揃えて戦闘開始デス^ ^

さ〜てペンギンちゃんの泳ぎでも見てクールダウンして♪ってする訳ないだろー!!

果たしてこの暑い中、取り付けに耐えらるか?デスよね〜(汗)


2
商品はPivot 3-drive · AC

この商品はアクセルハーネスとブレーキハーネスがセットで販売されてました。

本体の横幅6cm 縦幅が2cmと想像してたより遥かにコンパクト♪

オートクルーズ機能も使えて価格の割には良いかと(^O^)/

オートクルーズ無しで簡単に取り付けたい方はpivot 3-drive.compact(本体)商品違い+アクセルハーネスTH-1C←(MH23Sの場合)があれば余計な配線無しでポン付け♪


電装系の作業は苦手でありますがみんカラの諸先輩方を参考にしてみます。

3
アクセルのカップラを黄色○部分から外します。
カップラは矢印の部分を押してギザギザ部分を徐々に上に引っ張ってやれば外れます。

*アクセルの接続を外す際はエンジンを切ってから15分経ってから外さないとエンジンチェックマークが点灯するようになってしまいます。

これで車両専用ハーネス(TH-1C)を取り付けられます。

車両専用ハーネスを黄色○に取り付けます。ハーネスから出ている白いやつ6Pをスロコン本体から出ている6Pコネクターに合体させます。
これでアクセル周りは終わりです。

4
ブレーキのコネクターは矢印を押して上に引っ張れば外れます。

外した黄色○にブレーキハーネス(BR-6)取り付けます。

ブレーキハーネスからは4本配線が出てますが使うのは白と黒です。
スロコン本体側から使う配線は赤と灰色です。

合体させます。
スロコン側 赤線⇔黒線 ブレーキハーネス側
スロコン側灰色⇔白線 ブレーキハーネス側

この時スロコン本体から(黒線)クワ型端子付きが出てるので確実に車体アースが取れる場所に付けておきます。

ブレーキ周りはこれで終わりデス♪

5
☆ナビ裏☆
ナビ裏を覗くと白い5Pのコネクターが見えます。
ナビの車速信号とリバース信号の配線はコノ車両側5Pコネクターに配線コネクターで接続されてました。

矢印のように何の配線か表示されてる場合もあるので参考に!

なので使われてなかった車両側の5Pコネクターに別売の(NAVC) トヨタ(スズキ)車用車速センサーコネクタ (5P) を合体させました。

NAVCのコネクターからは4本配線が出てますがSPEEDとS-BACKと書かれてる線だけを使います。

ネットでトヨタ(スズキ)車用車速センサーコネクター(5P)で検索すれば値段もマチマチですが色々探せると思います。

スロコン本体から出てるオレンジ線(車速信号)とピンク線(リバース信号)の配線をオーディオパネル裏側から通してナビ裏に持っていき配線します。

長めの配線か6mm幅くらいのモールをナビが収まってる窪みの穴の奥からブレーキの辺りまで通します。

これにスロコン本体のオレンジ線とピンク線を一緒にテープで巻いてナビ裏まで引っ張り上げればパネルの裏を通して車速センサー5Pに簡単に合体出来ます。

スロコン本体側 オレンジ線⇔SPEEDの線
スロコン本体側 ピンク線⇔S-BACKの線
合体させて終了です。

☆もちろん直接ギボシ接続で付けてもOKデス♪

6
さ〜てっと♪配線は全て終わり♪

*ココで気をつけたいのはスロコンの初期設定を済ませてないのにエンジンをかけてしまうとエンジンチェックランプが点灯し消えません。

自分はやりました(゚o゚;;

☆消し方☆
初期設定を全て終えてからエンジンをかけてすぐ切る、またエンジンをかけ切るを数回繰り返すと消えると思います。

7
取り付け場所に悩むところですが自分はステアリングコラムカバーの上に付けました。

走行中、若干オドメータは見辛くなりますがレスポンスを変えたい時は操作し易いです。

ACスイッチは写真の場所に。

欲を言えばスイッチを押した時に(カチ)と音がすればわかり易いかなぁ。

ACスイッチも使用頻度に関わらず押し易い場所に取付デス♪

8
☆取り付け後の感想☆

モサッとした感じがなくなり低速域の走りがスムーズになります。

燃費を考えると通常使いはSP3〜SP5で十分かも知れません。

変化を求めたいならSP7で走行すれば違いが分かる筈です。

アクセルON時のストレスが軽減した事が
取り付けて一番嬉しいデスネ♪

オートクルーズもスピードが50キロ以下でもちゃんと作動してましたww

オートクルーズ作動時に急坂などでスピードが多少落ちる時もあるかと思います。

そんな時は自分の設定スピードにすぐに戻れるようにLV1〜LV5までの設定がありますので
オートクルーズで走行中にセットされた方が宜しいかと。(ワゴンRはLV4)

今回、エアコンをonの状態でテストしたのでoffにすれば多少フィーリングは変わると思います。

と言う事で
コノ商品は買って良かったと思いますね。

それでは
ステッチも安全運転をお祈りしてます(^o^)/

追記: 暑い時期にやるもんぢゃありません(大汗)w
のどごし呑むゾ〜♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

格安LED社外ハイマウントの打ち換え&リレー切り替え装着

難易度: ★★

GPSデータアップデート

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

シーケンシャルウインカー

難易度:

ドライブレコーダー移植

難易度:

ケンウッドDRV-MR740取付 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/22 18:38:10
こんばんは(^O^)/

この暑い中取り付けお疲れ様でした(^O^)/

コメントへの返答
2017/07/22 18:40:46
ありがとうございます😊蚊にもさされヤケ糞になりますね。早速、のどごし呑んでます(^o^)/
2017/07/22 18:46:54
暑い中お疲れ様でしたm(_ _)m

お揃いになりましたね♪
コメントへの返答
2017/07/22 18:52:30
ありがとうございます😊カエリンパパさんとzakiさんの商品投稿に促されてやっと付きました!なかなかイイもんですね(^o^)/
2017/07/22 19:56:54
暑い中、ご苦労様でした。

のどごしで潤って下さいませ^_^
コメントへの返答
2017/07/22 19:58:47
ありがとうございます😊のどごし沢山呑んじゃいます(^o^)/
2017/07/22 21:14:27
sankame さん。こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)

この整備手帳をまってたんですよ〜〜♫

いやいや!とても参考になり、ありがとうございます😊

僕はPivot 3-drive FLAT を装着予定ですw
来月初めにアレを先に購入するので、早くて9月!遅くても10月には装着できるかと(#^.^#)

早く欲しいですわ😅
コメントへの返答
2017/07/22 21:25:04
こんばんは〜♪ありがとうございます😊Oh薄型でOBD2で接続の製品ですね。衝突軽減システム車なんて書かれてましたね。
装置後の投稿を是非見させてもらいます(^o^)/
エアコン3点セット弾着しましたょ^ ^
2017/07/22 22:27:17
衝突軽減システム車なので選択肢は2択ですが、8月にニューモデル?現行品にクルコンが付いただけですが(笑)3択に!

でも僕は多分?クルコンは使用しないかもなので💦

不動の1択です(๑˃̵ᴗ˂̵)

もう届いたんすね〜早い♫

整備手帳!楽しみにしてますよ〜😊
コメントへの返答
2017/07/22 22:42:32
やはりburtonさんあたりの新しい車は選択肢が狭いんですね〜了解しました(^o^)/
2017/07/22 23:36:20
sankameさん。そうなんですよ💦
色々と装備が充実してるのは良いか悪いか分かりませね♫

何せこの車はCVTだけに無段階変速ですので、パワーバンド(エンジンの一番トルクの出る回転数範囲)を外さないように加速を続けることが可能ですが、それ故にナチュラル過ぎる加速と出だしのモッサリ感がどうも僕好みではありません。

出だし加速ともパワーが欲しいのですが、ターボじゃないので無理ですよね(笑)

だから少しでも僕好みになればと思いスロコンが欲しいんですよ(#^.^#)
コメントへの返答
2017/07/22 23:46:51
確かにターボの感じとは別モノでしょうけど排気量の小さな車には出だしがスムーズなフィーリングにはなりますょ。
特にSP7は^ ^ 燃費を気にする人ならエコモードで大分違うみたいです。
気に入りますょ。きっと(^o^)/

2017/07/23 00:03:28
確かにそうでしょうね💦

前車がハイエースワイドの3リッターディーゼルターボで、サブコン、SLD、中間ストレート、マフラー、エアクリ(キノコ)他色々やってたんでw

ワゴンR と ハイエース を比べるのは間違いですがね😅

早くSPモードを体感したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

でわでわ。明日は朝イチから以前にポチっとしたブリッツのエアーフィルターに交換してから燃料給油して燃費やフィーリングの違い(多分プラシーボかな?)を検証してみようと思います。

スロコン!裏山〜〜っす👌
コメントへの返答
2017/07/23 00:08:15
なかなかburtonさんも幅広くやりますなぁ〜♪ガンバって下さいね(^o^)/
2017/07/23 00:51:20
ども( ´ ▽ ` )ノ

暑い中、無事に取り付けられたようでなによりです。
当方はオートクルーズ初体験でしたが、思った以上に便利ですね。
ちなみにスロコンはeco2からsp3で様子を見てます。
山をドライブするときはsp7にしてみようかと…。
コメントへの返答
2017/07/23 00:59:13
こんばんは〜♪ありがとうございます😊何とかお尋ねせずに完了出来ました^ ^自分はまだ試し乗り始めたばかりなので燃費悪くてもSP7で(笑)
何か発見がありましたらご伝授下さると嬉しいデス♪

プロフィール

「@Mac427 さん♪
禁煙頑張ってますねー
また台風の近づく週末ですが良い週末を(^o^)/」
何シテル?   09/20 21:16
sankameです。よろしくお願いします。よく車弄りで分からない事はみんカラのお世話になってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TISUO ビレットグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 20:12:50
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 23:55:11
Weds LEONIS SK BMCMC 16インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 11:18:00

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレーに乗っています。 MH23Sスティングレー 個人の整備記録 ◉ ...
スズキ パレットSW パルちゃん^_−☆ (スズキ パレットSW)
こちらは連れの愛車を買い換えたので登録しました(^o^)/ ある程度、改造済みの車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.