• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sankameの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

ヘッドライトの光軸調整を再び 

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月26日
1
何年も前になりますがRSRの車高調を入れた後にこの方法で光軸調整を行った事があります。

今回、車高調も替えたしヘッドライトのバルブもLEDに替えて照射範囲が気になったので再び行ってみます。

駐車場は傾斜がある為にスロープに完全に乗らず先っぽ辺りに乗った状態で行いました(2cmくらい上がった所で)

大まか水平になった状態で行いました。

2
カメレオンのように同化してますが赤丸のブツが光軸調整に必要な黒いコネクターです。(配線に繋がれずにポツンとあります)

場所は運転席の足元の右側にあるヒューズBOXの少し奥にあります。

3
運転席の下側のパネルは簡単に外れるので外した方が作業し易く覗きやすいと思います。

上体を半捻りかエビ反りのような体勢で作業するのでココが踏ん張りどころです(≧△≦)イヤー

4
即席の配線を2本作ります。
ギボシのマイナス型の先が細い端子を作りました。

手間はかかりますが端子を作ってしまった方が光軸調整のコネクターに楽に挿さります。

5
挿した配線に少しでも触れると抜けてしまうので早速始めます。

スタータースイッチを2回(エンジンをかける出前)まで押して先程光軸調整のコネクターに挿した2本の配線を繋ぎショートさせます。

6
その状態でライトON→ポジション、ライトON→ポジションを3回繰り返します。(20秒以内に)

ジーと音がして光軸が動いているのが分かります。

LEDヘッドライトに替えて何となく手前ばかり照らしてるようなので作業しましたが…

7
同じ場所での撮影が出来なかったので変わったか変わってないかは微妙ですね。

ショートさせて光軸調整が動いた時の音も短かったので期待した程変化も少なかったようです(◞‸◟)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコと高齢者。

難易度:

ポジションLED化

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ミツバアルファホーン取り付け

難易度:

フォグバルブ交換

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sankameです。よろしくお願いします。よく車弄りで分からない事はみんカラのお世話になってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TISUO ビレットグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 20:12:50
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 23:55:11
Weds LEONIS SK BMCMC 16インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 11:18:00

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレーを使用中! MH23Sスティングレー 個人の整備記録 ◉タイヤ ...
スズキ パレットSW パルちゃん^_−☆ (スズキ パレットSW)
こちらは連れの愛車を買い換えたので登録しました(^o^)/ ある程度、改造済みの車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.