• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまひなのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

熊本県ダム巡り その②

2日目、つい寝坊してしまって親戚宅を出発したのは9時半。

慌てて向かったのは、八代市水処理センター。
altalt
八代市マンホールカード(σ・∀・)σゲッツ!!

図柄が晩白柚なんですね。



ちなみに晩白柚、当時小5の娘が持つと、
altalt
綺麗に皮が剥けると当時小2の次男の頭にスッポリ。



次に向かったのは、
altaltaltalt
荒瀬ダム跡地。
いろいろあって、今は遺構が残るだけ…



道の駅坂本(広域交流センターさかもと館)に寄りまして、
altalt
荒瀬ダムメモリアルカード(σ・∀・)σゲッツ!!

今年3月に荒瀬ダム撤去が完了したことを記念して作られたこのカード、レンチキュラー印刷されていて、見る角度によってダム撤去前後の姿を見ることが出来ます。



お次は油谷ダム。
altalt
九州電力の発電専用ダムですが、メールで申し込むとダムカードを郵送していただけるとのこと。
申込先のメアドを知りたい方は、油谷ダム現地の案内板でご確認下さい。



一旦八代に戻って、高速使って人吉まで。人吉からは球磨川沿いに上流側を目指します。




alt
路傍の牛。
この辺りは畜産が盛んなんでしょうかね。



で、着いたのが幸野ダム。
altalt
幸野ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

こちらも熊本県企業局が今年8月から配布を始めたダムカードになります。


更に進んで市房ダム。
altaltalt
市房ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

ダム周辺に桜の木が多い印象…春に来れば良かったかもですね。



来た道を戻って人吉からまた高速、今度は一気に松橋まで。



本日ラストは船津ダム。
実は7月にここを通った時、ワンチャンでテリトリーになったダムでした。
無論維持など出来ず、あっさり手放した訳ですが。
altalt
船津ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

こちらも熊本県企業局が今年8月から配布を始めたダムカードです。




という訳で、今回の旅で蒐集を予定していたダムカード、全てゲット出来ました。
alt
ちなみに熊本県企業局が発行した都呂々ダム、幸野ダム、船津ダムのダムカードをコンプリートすると、申請すればコンプリートカードを郵送してもらえますよ…と、船津ダムのおじさんが丁寧にレクチャーして下さいました。

そういえば、福岡県のダムカード申込書も放置してました…一緒に準備しますか(;^_^A
Posted at 2018/12/11 22:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

熊本県ダム巡り その①

不肖たまひな、12/2に鈴鹿サーキットで開催されたRP-styleのオフ会に参加出来なかった鬱憤を晴らすべく、今年最後のダム活を1泊2日で決行することに致しました。

今回の主戦場は熊本県でございます。
熊本方面は7月に訪ねていますが、8月以降新たなカードの配布が開始されていることに最近気付きまして、親戚宅があることから宿にも困らないし嫁の説得も容易…ということで選んだ次第でございます。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、当日朝5時前には自宅を出発。
alt

今回は嫁に加えてヒマを持て余した娘も同行…貴重な余剰カード要員です。



いつものように壇之浦PAで休憩。
alt

季節外れの陽気が続いたと思ったらいきなりの冬将軍到来。
RP-style特別MA-1ですら防ぎ切れないクソ寒さ。



九州上陸後、本日最初のダムは寺内ダム(福岡県朝倉市)
7月の家族旅行以来2度目の来訪。
alt
alt

寺内ダム管理開始40周年記念カード(σ・∀・)σゲッツ!!

3人で訪ねたのに、当直のおじさんに「あまり枚数がない」という理由で2枚しか貰えず…まあ、実際に集めているのは私ひとりなんで無問題ではありますが。



続いて向かったのは、立野ダム展望所(熊本県南阿蘇村)
alt

2022年完成に向け現在建設中の立野ダムの様子をここから眺めることが出来ます。
普段は水を貯めない、いわゆる穴あきダムとして運用されるそう…中国地方だと益田川ダムみたいな感じでしょうか。



そこから徒歩数分のところにあるニコニコ屋さんを訪ねまして、
alt

立野ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

ニコニコ屋のご主人さんがとてもフレンドリーに接して下さいました。

あ、モザイク掛けているのは、こちらに準じて自粛ってことで。



こちらはニコニコ屋さんの目の前にある立野駅。
alt

あの地震以降運休が続いているせいか、駅舎もどこか寂しそう…
1日も早い路線復旧を祈念致します。



ここでちょっと道の駅あそ望の郷くぎのへ寄り道。
alt

嫁が立派な白菜をゲットしてました。



次に向かったのは、石打ダム(熊本県宇城市)
alt
alt

石打ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!


こちらは石打ダムから程近い、その名も石打ダム駅。
alt

およそ周りの景色にそぐわないポップな色使い。



ここから更に天草方面へ。



一号橋
alt


二号橋
alt


三号橋
alt


四号橋
alt


五号橋
alt




天草五橋を渡ってからも更に西へ。



ナビに誘導されてこんな県道もどんどん進み、
alt

ま、「険道」って程じゃなく普通に走れましたけど。



そして着いたのが都呂々ダム(熊本県苓北町)
alt

alt

都呂々ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

今年8月、熊本県企業局より発行された新規ダムカード3種のうちのひとつ。
本日ラストのダムカードでした。

この後はのんびり宇城市まで戻り、親戚宅へ身を寄せたのでありました。



~その②に続く。
Posted at 2018/12/11 01:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

3連休

11/23(金)

関東方面へ研修中の長男が業務都合で福岡へ一時戻ってくるということで…



朝も早よから関門海峡。
alt




今回は長男のカノジョさんも同伴。
alt




一家を車から降ろして、ソロでちょっと海の中道方面へ。
alt




相変わらず勝手にプチ。
alt




夕方、長男は一時別行動…ということで、太宰府天満宮へお参りに。
altaltaltalt



この後、長男と合流して一緒に岩国に帰りました。




11/24(土)

終日自宅警備員してました(爆)




11/25(日)

長男が関東方面へ戻るため、広島空港までお見送り。
alt
alt

新井さん。



帰り道、次男が本通りに行きたいと言い出しまして。

何でも、カノジョへの誕プレを買いたいとか何とか…(´・ω・`)



グリーンアリーナの地下駐車場に停めて、旧市民球場跡地を横切り、
alt




着きました、本通り。
alt
altaltalt




この後、更にジ・アウトレット広島にも寄り道しました。
altaltalt



今回はダムなし。

いつも付き合わせてるんで、たまには付き合っておかないと(;^_^A

Posted at 2018/11/28 20:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

下関まで

下関まで前回のブログで「くれぐれもお体ご自愛下さい」などと挨拶しておいて、早速風邪引いて鼻水ジュルジュル言わせているたまひなでございます。

さて、11/18はRP-style九州支部のオフ会が某所で予定されておりまして、実は私も凸ってやろうと企んでいたのですが、11/23にも息子絡みで九州行きが確定していたためか、嫁がどうしても首を縦に振らず…(号泣)

代わりに下関までのドライブを了承してもらいました。



その目的は…



下関市歴史博物館にて、
alt

下関市マンホールカード、(σ・∀・)σゲッツ!!



その後、お昼ご飯を食べようと唐戸市場へ移動することに。

alt

関門橋の下を潜る…本当は橋の向こうに行きたかったんだボクは( ノД`)シクシク…




で、唐戸市場に着くと、
alt

人大杉。


かのお方ならこう申していたことでしょう。

「見ろ、人がゴ○のようだ」と。



結局唐戸市場~カモンワーフ辺りを散策しただけ。
altalt

「ふく」だけに…



alt

ちょっとだけ塩分補給も。



昼飯はシーモールへ移動して安定のサ○ゼ○ア(爆)




シーモールから見る海峡ゆめタワー。
alt



alt
alt
こんなところでマンホール発見。



帰り道、目の前にダルマセリカ。
alt

メチャクチャセクシーなお尻でございました(#^^#)


Posted at 2018/11/19 21:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

浜田まで

浜田まで晩秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩めっきり冷え込むこの時期、体調など崩されないようくれぐれもお体ご自愛下さい。

さて、ワタクシこと不肖たまひな、バイクで島根県は浜田市まで出掛けて参りました。
通常、浜田まで行くとなると高速バビューンなんでしょうが、平日は高速料金が少々お高い…ので、今回はのんびりまったり下道で行くことに。


という訳で自宅出発、国道2号を広島方面へ向かいまして、
alt

大竹市のみどり橋東詰交差点、ここを左折して国道186号へ。
後はひたすら道なりに進んで浜田まで行く算段です。


国道186号は沿線にダムがいろいろありまして、

alt

弥栄ダム。



alt

弥栄ダム管理用発電所取水堰。
(旧名称:中国電力小瀬川第1発電所取水堰)



alt

小瀬川ダム。



alt

道の駅スパ羅漢。
休日はバイクで溢れておりますが、平日朝なので私だけ。

alt

道の駅来夢とごうち。
一応、まだ私のテリトリーになっている模様(;^_^A



alt

中国電力安野発電所取水堰(通称:滝山川ダム)



alt

滝本ダム。



alt

温井ダム。



alt

名前分かんないけど下山トンネルの所にある取水堰。



alt

王泊ダム。
クレストゲート工事中っぽいですね。



県境を越えて島根県に入り、ちょっと島根県道52号に逸れまして、



周布川ダム。
alt

alt

中国電力の発電専用ダムなので、ダムカードはありません。
ほぼ全面越流式とも言える特徴的なデザイン、是非見たかったダムでした。




alt

そして浜田市の殿町交差点。
ここから国道186号は国道9号と重複して終点は江津市…ですが、国道186号とはここまで。

実は浜田公民館(浜田市役所西分庁舎)3階の市上下水道部に用がありまして、

alt

浜田市マンホールカード、(σ・∀・)σゲッツ!!



この後は益田方面へ。

山陰本線の駅CPや溜め池ダムCPを拾いつつ、

alt

萩・石見空港CPも緑化。



いい加減お腹も減ったので、後藤商店さんにお立ち寄り。
alt

alt

自販機ラーメン、ご馳走様でした( ^ω^ )


この後は国道9号→国道187号でひたすら岩国までノンストップ。


地元の観音茶屋で最後の休憩。
alt

alt

こちらでも自販機ラーメン、ご馳走様でした( ^ω^ )




alt

最後は生見川ダムでフィニッシュです(^^)/


以上、自称ダム芸人の平日ひとり旅でした。
Posted at 2018/11/17 14:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kiyotozrx さん、ちょうど関東方面の研修が終わった長男が帰省していたので、久し振りに一家5人で美味しいお肉をいただきました😊」
何シテル?   12/16 12:28
山口県民のたまひなと申します。 いい歳したオッサンですが、車とバイクが好きです( ^ω^ ) お金も知識もスキルもないのでほとんど弄ってませんが…(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

割と人見知りなので、誘っていただけると喜びます(^-^)
適度に絡んでいただけると更に喜びます\(^o^)/
67 人のお友達がいます
MD111MD111 * ステップパンダステップパンダ *
.ξ* dora1958dora1958 *
カズセルカズセル * タカどんタカどん *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン モデューロX ホンダ ステップワゴン モデューロX
RF3後期型に乗って13年目、この度モデューロXに買い替えることになりました。3月納車予 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
平成21年8月大型2輪免許を取得、限りある予算と自分の好みと主な用途(片道7km程度の通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.