• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shuji_scepterの愛車 [トヨタ C-HR]

整備手帳

作業日:2017年2月5日

ナビ配線 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
C-HRが4日の夜の納車だったので、作業は翌日の午前中から始めました。みなさん言ってた通りほぼ全バラシ状態です。
2
助手席側の内張りを剥がしたところ。
エアバッグが入っているとの事ですが、思ったより中はスッキリしています。
手前の白いのがサイドエアバッグです。すぐ横に配線が通っているので、ここに沿わせるように左側のテレビアンテナとドライブレコーダーの配線を納めます。
3
ツィーターのグリルを外したところです。
ここを外したほうが配線を通すときに手が突っ込めるので配線が通しやすいです。
ツィーター自体はショボいですが、一応8cmスピーカーが収まるようになってるみたいです。
4
DINスペースからハーネスを引っ張り出したところです。
トヨタ車の標準なコネクターですね。ただし、ステアリングスイッチのハーネスは28Pin仕様なので要注意。
バックカメラはメーカーオプションで付けてもらったので、社外品のナビに接続するための変換ケーブルを用意します。
5
セーフティーセンスの単眼カメラの横、ミラーの裏側です。
ドライブレコーダーの配線はここから出します。
ディーラーオプションのドライブレコーダーもここから配線が出るらしく、それ用の穴が開いてました。
6
DINスペースの奥です。
4枚目の写真だとここに空調のダクトがついているのですが、これは結構簡単に外れます。はめるのも簡単なので、配線を引き込むときは手が入れやすいので作業効率を考えて外してしまったほうが良いでしょう。
7
取り付けるナビはPanasonicのCN-RX03WDにしました。以前もPanasonicだったので使い慣れているということもありますが、ステアリングスイッチが使える事とドライブレコーダーやETCをナビと連動させて操作できるので使い勝手が良いこともあり、こちらを選択しました。

完成レポートはまた次回。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シフトノブ下のストッパーの色変え

難易度:

車種別オープニング画面設定。

難易度:

臭う前に臭い消し!エバポレーター清掃(^^)/

難易度:

洗車 2021/6/9

難易度:

エンジンスタート簡略化

難易度:

5分で取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HR フロントスピーカー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2752198/car/2340042/5376661/note.aspx
何シテル?   06/28 17:36
shuji_scepterです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ、パネル等外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 16:17:49

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
家の駐車場が狭いので高速のサービスエリア行って撮ってきました。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
C-HR、やっと納車です。 これからナビやETCの取り付けなど。 写真とかレポートはまた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.