• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかむしのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

のと里山空港&1年を振り返って

のと里山空港&1年を振り返って1周年を迎える3/25の前日、3/24土曜にのと里山空港に行ってきました。
やっぱりここは飛行機と近くていいですね。
車高を落としたゆえ、富山空港近くの河川敷はなかなか行きかねるので貴重です。
もっと本数さえあれば良いのですが。カメラも進化してますし今年は小松も行ってみようかと思います。

さて1周年ですので振り返りでもしてみようかなと思います。

◯納車(2017年3月25日)
15MBをユーティリティパッケージで納車。安くなった分、見た目を変えました。
PAPAGOのドラレコは良い選択でした。ナビを後付けしないのならばスマホスタンドも必須でしたね。
  ・MAZDASPEED フロントアンダースカート(→18年1月破損)
  ・MAZDASPEED サイドアンダースカート
  ・MAZDASPEED リアルーフスポイラー
  ・マツダ(純正) リアアンダーガーニッシュ
  ・マツダ(純正) シャークフィンアンテナ
  ・マツダ(純正) LED フォグランプ
  ・Mpow 車載ホルダー ゲル吸盤式(→ニコイチステーに転用)
  ・PAPAGO JAPAN INC. Gosafe 268



◯春(3月~5月)
このときはひたすら走っていました。
不満は少しずつ見えてくるものでしたね。衝動買いしたタコメータはあんまり活用できず。
  ・Odula / OVER DRIVE オフセットナンバーステー
  ・PIVOT DUAL GAUGE PRO タコメーター (DPT/DPT-H)



◯夏(6月~8月)
夏期賞与を使い、不満を持ち始めた中身にようやく変化が生まれてきました。
シフトノブ交換、クラッチストッパーは当たり前に感じています。
BRIDEのフルバケも非常に良い買い物でした。コスパは最高だと思います。
タコメータを加工したフードへ移設し、スロコンを入れたのも楽しかったですし効果絶大でした。

  ・マツダ(純正) NDロードスター純正シフトノブ
  ・ALPHA / RIGID クラッチストッパー
  ・BRIDE EXASⅢ
  ・BRIDE ファッションプロテクター
  ・BRIDE チューニングパット (ニー用)
  ・BRIDE チューニングパットセット (サイド用)
  ・マツダ(純正) GKL1663S0A エンジンスタートスイッチ
  ・PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
  ・マツダ(純正) メーターフード
  ・アクセルペダル嵩上げスペーサー(studio_rs501さま)



◯秋(9月~11月)
フルバケ購入時からDIY、ヤフオク熱がすごく、車以外でも無駄遣いが多い時期でした。
ダサかっこいいヘッドアップディスプレイはなんだかんだで使えています。
ステアリング交換も1万円で質感、使用感が劇的に向上しました。
ホイールもこの時期に衝動買いでした。
  ・WORLD Japan GARAGE Head Up Disolay Model:A3
  ・AZZURRI PRODUCE ラバーマット
  ・マツダ(純正) 本革巻きステアリング
  ・イケショップ×タイムリー スマートフォンホルダー IKS-HOLD 13860 (→ニコイチDIY)
  ・SONY α5100
  ・ユアーズ デミオ DJ系 マツダ サイドガーニッシュ[4PCS]
  ・アバルト(純正) 124スパイダー純正ホイール(→最近まで倉庫の肥やし)



◯冬~現在(12月~3月)
冬はスタッドレスに交換し冬の高速も経験しました。
冬もドライブを楽しむ予定が、1月の大雪でフロントアンダースカート、アンダーカバーを破損し引きこもり生活に。
最近205/40R17を入れて車高調を入れて現在の姿になりました。
冬の破損は残念でしたが、車高を下げたら時間の問題だったかもしれないですね。
夏に純正車高でMSフロントリップをかるく擦ったところも昨日大丈夫だったという・・・

  ・BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK VRX2 185/60R16
  ・CAR MATE / カーメイト BIATHLON バイアスロン クイックイージー
  ・KNIGHT SPORTS SUPER SPORTS SETTING DAMPER
  ・Odula / OVER DRIVE フロントリップ TypeGT
  ・BRIDGESTONE POTENZA POTENZA Adrenalin RE003 205/40R17
  ・AutoExe WHEEL NUT SET



というわけで簡単な振り返りでした。
こうしてみると随分お金を使ってました。余裕があるわけではないですし今年は抑え気味になるでしょうね。
愛車紹介も写真を刷新しましたが、心なしか車高調が馴染んで車高が下がりました。
ある意味好み通りで、これ以上下がると車検が厳しくなるので落ち着いてくれると良いのですが。

これから桜の季節。カメラもありますのでカッコイイ写真を撮ることが目標です。

Posted at 2018/03/25 14:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

2年目シーズン突入

2年目シーズン突入夏タイヤを履くとともにアライメント調整を行ってもらい、ドライブの2018年シーズン開幕です。
現在15800km走行と、アクシデントもあって冬の走行ペースはかなり落ちていました。
まもなく3月25日で15MBの1周年を迎え、気持ちを引き締め楽しんでいこうと思います。

ホイールですが、アバルト124スパイダー純正の17×7J +45を履かせました。
NDやND RF純正を検討していましたが、あんまりスポークが細いとリアのドラムブレーキが目立つと思っていたところ、これが候補に。
見た目通り結構重いですが、カッコいいのと上記の目的は果たせたかなと思います。

タイヤは奮発してポテンザのアドレナリンRE003を選択。早めに検討して思ったより安かったので。
GPSで車速も分かるので、あえて小径かつ扁平率小さめの205/40R17を入れました。
一見車高が下がっているように見えず、近づいてみるor乗ってみると結構下がっているというギャップを狙いました。
やっぱりフェンダーの隙間が目立つので124スパイダー純正通り205/45R17の方が良かったかもしれないですね。
まぁ勉強不足と低扁平率の体験だと思って思いの外ポジティブです。



むしろこうやって写真で見慣れてくると案外似合っているように感じてきました。
フェンダーの隙間も奥に車高調が覗いてなかなか良いんですよね。
似合っているかどうか、15MBに装着させるべきサイズかはさて置き、性能重視されない15MBですのでこういう方向もありだと思うのです。
何より雨天につきまともに走れていないので、評価は今後の課題ですね~。
Posted at 2018/03/21 15:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

オフシーズンラストで白川郷

オフシーズンラストで白川郷明日日曜日から夏タイヤ。
従ってスタッドレス乗り納めとして白川郷にまたまた行ってきました。

走って楽しいですし、向かう道中もあんまり渋滞や信号にひっかかったりしないのでやっぱり一番好きな道ですね。
トップ画像は萩町城跡展望台ですがオフシーズン開始よりも雪があっていい景色でした。
急に冷え込んだのもあってか空気も澄んでいましたね。
道中は雪もなく、路面さえ凍っていない暖かい日中なら夏タイヤでも走れそうでした。
まぁ突然雪が降る可能性もあるので、次来るとしたら春以降でしょう。

お決まりのコースでは五箇山菅沼合掌造りに寄りますが、営業時間外。
展望台側では下側の駐車場に行くように指示されているのですが、下側の駐車場は進入禁止の表示。
用事があったので早朝だったのですが、これはすぐ次回来る必要がありそうですね笑



仕方がないので普段はあまり寄らない相倉合掌造りへ。
こちらは駐車場に入れましたが、集金している時間ではない様子でした。
駐車場代と言いつつ、施設利用も出来ない訳ですが、保存費という名目もあるので、トイレを借りて写真を撮ってササッと立ち去りました。
もしかしたらトイレを開放しているのかもしれません。

次回白川郷・五箇山合掌造りを訪れることがあれば(遠くない時期でしょうが)、普段より多くの場所でちょっと多くお金を使うようにしたいと思う次第でした。
車高調入れましたが、夏タイヤでより真価を発揮出来ると思うと楽しみです。
Posted at 2018/03/17 17:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

帰ってきたデミオ15MB

帰ってきたデミオ15MBかなり久しぶりになってしまいました、何気に2018年はじめてのブログです。
あけましておめでとうございます。

というのも1月某日の豪雪にて・・・

15MBではじめてのスタック・・・
突然のホワイトアウト・・・
未除雪の道・・・
珍しく氷点下の最高気温・・・
道路中央の氷塊・・・
ボトムからの衝撃・・・
フロントタイヤが何かに乗り上げ・・・

要するに除雪で出来た雪の塊にぶつかって、フロントリップを落とした訳です。
マツスピのフロントリップはアンダーカバーにつながっているのでカバーもろとも脱落・破損しました。
ブログタイトルも決してタイトル詐欺ではなく、その日からドライブ用のデミオ15MBは失われました。
残ったのはフロントリップがもげた足車と化したMTデミオでした。

今となっては過去の話ですが、ショックは相当大きく、最近まで近所の買い物と通勤でしか車に乗らず、
長野の実家から帰ってきてからは、隣県どころか隣の市にすらほとんど足を踏み入れてなかったですね。

その反動か(準備は年明けから行ってましたが)
・新しいフロントリップスポイラー
・車高調整式サスペンション
・新しいホイールに夏タイヤ(今週末交換予定)
と、デミオ15MBを生まれ変われさせることとなりました。
これらのレビュー等は少しずつ書いていこうと思います。

行きたいところも増えたので今年もドライブを楽しんでいこうと思います。

Posted at 2018/03/11 18:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

実家への規制

実家への規制北陸から実家のある長野県へ。
普段は下道を通りますが、流石に危ないので高価で遠回りですが高速道路使って帰りました。
これまでは鉄道利用でしたが、車がないと本当に何も出来ないんですよね。

結果、最悪の場合を想定してタイヤチェーンを購入しましたが、トラックが落とした雪塊があるくらいで夏タイヤでも良いくらいでした。
ただしこの時期の高速の山間部はチェーン規制なのでスタッドレス必須です。
チェーン規制と言っても「夏タイヤにチェーン」or「全輪スタッドレス」ということを初めて知りました。
道中、対向車線で前者の方で渋滞を作ってる車両がいましたね。

諸事情あるかと思いますが、今はどこで雪が降るかもわからないので、絶対降雪がある場所を走らない方以外はスタッドレス購入するべきだと思います。
チェーンだと長距離や時速50km以上が保証されていない上に、おそらくチェーンが切れたためか路肩で途方に暮れているSUVも見かけました。


逆にもうちょっと銀世界が欲しいくらいですが、実家でもドライブして年末年始を過ごします。
(タイトルをナチュラルに誤字りましたが、まぁ間違ってないしまぁ良いでしょう)
Posted at 2017/12/30 14:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のと里山空港&1年を振り返って http://cvw.jp/b/2752241/41258352/
何シテル?   03/25 14:52
さかむしです。15MBをもっともっとドライブが楽しい仕様に仕上げて行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正LEDヘッドライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 10:55:47
LEG MOTOR SPORT オフセットナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 15:46:49
アルミテープチューン(エンジンルーム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 05:01:59

お友達

車が好きな方はどなたでもどうぞ
6 人のお友達がいます
ひろき@CX-5ひろき@CX-5 Takumi831Takumi831
いえんじんいえんじん 鉄雪駄鉄雪駄
ryou424ryou424 白DJ15MB白DJ15MB

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ さかむしの15MB (マツダ デミオ)
2017年3月生産のデミオ15MBです。マシーングレープレミアムメタリックです。 17年 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.