• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンケン♪の"ローライダー" [ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

手痛い出費(><) リアドライブベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リアドライブベルト(セカンダリーベルト)を交換しました。
とは言え何も趣味で交換したわけではありません。トラブル発生です(><)

ロッカーアームカバーのボルトを付け替えていたのですが、うっかり手が滑って車体の隙間に落としてしまいました。ステンレス製だったのでマグネットワイヤーでの救出も出来ず、しかも上から全く見えない位置に落ちてしまったのでお手上げです。

まあ、ボルトの頭も大きい事ですし、どこかに挟まっているか、振動でそのうち隙間から落ちて行くと、たかを括ってました。

最悪ベルトの箇所に侵入し傷つけないか頭によぎりましたが、念のためベルトの上とカバーの間に落ちてないか指で確認し問題ありませんでした。
2
ロッカーアームカバーのボルトをつけ終え、オイル漏れしないか試運転に出ました。この時ボルトも一緒に落ちてくれるといいなと思ってましたが、この後まさかの事態になるとは!

1kmほど走ったところでオイル漏れの問題はなさそうでしたので、高速走行で回転数を上げて試そうとしたのですが、なんかやっぱり走りに何となくの違和感があり、広めの駐車場に止めて下回りを確認したところ、うわ!!!

ベルトの中央部に不自然な傷を発見しました。
3
ベルトの上のカバーは確認済みだったので、どこで傷ついたのか下から覗き込むと、何とカバーの上ではなく、スプロケ部分のベルトの下側に挟まっているではありませんか!
狙っても入らないこんな狭いところにどうやったら入るのか不思議ですが、救出を試みるもボルトの頭とワッシャーの太さが災いし、スプロケと下のフレームの幅を通過できません(><)

このままの走行は危険なので保険付帯のロードサービスを呼んで取れるかやってみましたが、工具を使っても取り出すことも下に落とす事も出来ず、しかも仮に取れたとしてもベルト交換は免れない損傷との事で、このまま修理工場に持ち込んだ方がいいとロードサービスのオニーさん曰く。50キロまでなら無料搬送出来るので、そうすることにしました。

オニーさん曰く、バイク乗りの方のようで、よくこの状態に気が付きましたねと。

このまま走って途中でベルトが切れたら大惨事になってたかもしれないと。
最悪切れるだけでなくスプロケとボルトの頭が挟まるとロックして事故になってたかもしれないと。

なので、修理費は掛かるけど最悪の事態にならなくて良かったと思った方がいいと諭してくれました。
4
交換後、切れたベルトを教訓として持ち帰りました。
担当のメカニックさん曰く、こんな所に落ちた例は見た事がないと、相当運が悪くないとこの位置までこないと言われました。

プライマリー全外しでの修理なので高額な工賃も掛かり、しかも純正ベルトだと本国から取り寄せになると言われ泣きそうに(><)

社外品だと部品費が純正より半額くらいで、しかも早く手に入るとの事でそちらにして頂きまして、それでもかなり高額になるので、バイクガレージの土間基礎工事の注文を翌日に控えてましたが、急遽取りやめ頓挫しました。

仕方なく土間基礎を諦め、独立基礎を全て自分でDIYすることで、修理費を工面することに(><)

参考までにベルトの仕組みを貼っておきます。
https://www.virginharley.com/enthusiast/enthusiast-08/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 20240316

難易度:

サンダーヘッダーのバッフル 20240409

難易度:

プラグ交換 20240309

難易度:

空燃費変更 20240309

難易度:

アンチラトルクリップ

難易度:

プラグコード交換 20240409

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けん太ロース さん。ご無事との事で何よりです。大変な元旦になってしまいましたね。しばらくは揺れが継続しそうなので備えてお気をつけて。
ちなみに3.11は私も東京におり恵比寿ガーデンプレイスで一夜過ごしました。そんな頃もニアミスしてカモですね。」
何シテル?   01/02 22:56
ケンケン♪です。バイクやクルマのメンテナンス記録など付けていきます。 パーツレビューや整備手帳を記録することもあるかと思いますが、なにぶん素人ですので参考程度...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン ブルーリフレ (マツダ アテンザワゴン)
次の10年20万キロの旅の相棒として選びました。 2017/4/9納車 初のマツダ車に ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ローライダー (ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー)
◆Harley Davidson Dyna LowRider 1977年のデビュー以来、 ...
スズキ チョイノリ ふなっしー (スズキ チョイノリ)
チョイノリII(セルモデル/カゴ付き) カジュアルに乗れるバイク🛵 CZ41A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation