• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月03日

スポーツカー、レーシングカーやアンチエージングはスポーツや若返りのツールですか???

スポーツカーや高性能車が良いとか言われても、第一、国内一般道でぶっ飛ばしてスポーツ走行するのは非社会的ですし、地球温暖化の為にも非と思います。
やるなら大枚叩いてクローズドコースで、スポーツもどき風に自己満足的に行いましょう。

HMの提案するスポーツをしに行く為の車(ミニバン/スポーツカー説)でレーシングカートなりスキーなりサーフインなりをしに行った方が純スポーツとして認められるでしょう。
峠で騒いでも、非公認競技に騒いでも、これは道楽であり趣味性は認められません。ましてスポーツとして認知は永久にされないでしょう。

ちょっと気の効いたおっさん衆は御金を少々出し合って、それでも地球には厳しいのですが、所場代だけはたんまり支払っているから純レーサーで行っても笑って許してあげましょう。
それでもどうしても、したければレース用HV/EV車輌でされれば多少は気が休まりますか??
排気ガス/バシバシ排気する自動車やマシンで遊ぶにはそれなりの遠慮をしなければ成りません。旧い車だから許されるのでしょうか。
公道コース内も含めこれから如何に成るでしょうか??
どうどうと大きな顔で行うのは如何なものでしょう!!

何故四輪レースがスポーツと認知されないか?
まず二輪レースは腰でバランスを取ります。しかし四輪は御尻は、路面状況とタイヤコントロールのセンサーには成りえますが、腰でバランスを取ってコントロールは出来ない訳です。
『競技内容についてバランスを取るのに腰を使うか使わないか』
これが非公式ですがWADA/JADAの専門委員会での見解でした。
確かに他のスポーツでは必ず腰で運動バランスを取ります。

公認/非公認でも多少なりともスポーツぽく四輪レース(風)を行いたいのならば、少なくともルールは守るべきでしょう。
『旗の無視、ピット内喫煙、未熟運転技術によるピットロード上スピン及び雷アタック事故、手入れ不足によるオイル/ガス漏れ炎上爆破、計時捏造』こんなのが許されて上位に入賞して、それをそのまま表彰する・・・・困ります。
これではスポーツでもゲームでもなくなってしまいます。

モータースポーツやスポーツドライビングをスポーツとして受け止めるには、少なくとも『TPOに合わせたツール選びとツールの使用上のモラル』が必要でしょう。
グリーンでドライバー使いますか???
アーチェリーや射撃で人間に向かって弓や銃砲を向けますか?
柔道や空手の試合や格闘技に機関銃やロケット弾持ち込みますか???
ルールを破って、拡大解釈しても勝てば勝ちですかね~??
モータースポーツとは自己のみならず、周りを巻き込み命も消滅させかねない危険な遊びです。
危険を理解しながら行えば安全でしょうが、理解しないで行うとそれはそれは怖い遊びです。
近代国家間の最近の戦争ですら、核兵器や細菌兵器は使わないと言う暗黙のルールが有りませんか??
捕虜の生活を確保するのは言うに及ばずでしょう。

モータースポーツも一機に恐竜の消滅の如く冬の時期到来です。
旧い車や新い車、本物偽者、高級車・大衆車、歴史的意義の有無、外車国産なんて垣根をぶっ壊していかないと、もう存続不能になるでしょう。
高級な滅らしいものは『金/コネ』があれば入手可能です。
それよりもそれを持って遊んでいる『人間』の『人間性』の方が余程重要視されるべくと思います。
上記の滅茶苦茶な危険行為違反などを行わないならば、どんな安物でも偽者でも良いでしょう。
どんな高級な本物を持っていても旗無視で危険走行されるくらいならば、インチキマシーンで紳士的走行の方が廻りに迷惑は掛けません。

旧いマシーンや車は何年維持しているかどうかが重要であり、他人が作ったヒストリーを金に明かして購入して元どこどこのワークスカーだよ。といわれても今は貴方のプライベートカーですねとしか評価されるべきでしょうが。
本場で重要視されるのは、何世代に渡り車(マシン)を維持してきたかどうかで評価されます。

原文オリジナル御希望は下記まで御願い致します。
ブログ一覧 | 自動車評論 | 日記
Posted at 2009/01/03 19:36:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士へ練習
galaxy2015さん

こんばんは。
タワー43さん

警告ランプが消えない! 続報!
槌屋ヤックさん

豊田南部のレトロ食堂にて豚カツと天 ...
アライグマのアライさん

今日は人間ドックでした。ところで風 ...
キャニオンゴールドさん

カーボンシフトノブ当選者決定!
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.