• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月21日

LSCR/春の走行会(フオーミュラー・ラルト・ホンダSRS/16B)

LSCR/春の走行会(フオーミュラー・ラルト・ホンダSRS/16B) 今日は、LSCR/春の走行会に行って参りました。
1969年式くらいまでの欧州車のフオーミュラーカー・レーシングスポーツ・スポールカー・ツーリングカーを中心に当時のフオーミュラーと『がちゃんこ』した時、御相手を殺さなくて済むレベルのライトウエイト現代車と旧車の国産車だけの走行会です。
タイヤはスリック不可、ドライバーはルール守れる紳士淑女に限ります。
(旗/信号無視逆切れ男気は駄目よ~!!)
私は特別ルールで、YH/スリック付きの1997年製フオーミュラー・ラルト・ホンダSRS/16B(佐藤琢磨氏優勝マシン)で参加して来ました。
これは鈴鹿F-1スクールの前期モデルの後半型でシビックEG6のエンジンをドライサンプ化させ縦置き+柳川ヒューランド搭載の教習車なので大変素直な挙動で乗りやすいマシンです。
フレームは当時のフオーミュラー・ルノーをベースにHMがモデフアイを加えているアルミハニカムモノコックです。
充分これだけでも旧車に入ります。
経験上FJ1300やFJ1600やRSよりもずっとコントロールし易いです。
今日が事実上のシェイクダウンです。
ギアが鈴鹿フル仕様の為、全く筑波2000に合わず、2速で殆ど走れて裏と表のストレートでちょっとだけ3速に入ると言う環境でしたが最後は慣れてきたのでやっとこ4秒台まで行きました。
ちゃんとセットすれば楽勝1分は切れるでしょう。
ストレート加速はフルチューンド/スプリント用クラシックミニやケータ/セブンKレーシングには全く歯が立ちませんが、コーナーリング速度とブレーキングとコントロール性の良さには驚きました。
今度は富士の4FSでテストです。
ヒューランドにギア合わせが先決ですね~。

さて、今日は1967年製のF-1クーパー/マセラテイV12のシェクダウンも友人が行っていた為凄い爆音と迫力とV12エンジンの美しさと魅力。
やはりマセラテイは跳馬より洒落ています!!!
私は街乗りでマセラテイ・クアトロポルテ・ロイヤル/外装スワンホワイト内装ホワイトベージュ(同型マイナー前のモデルの内外装茶色がGodFatherPart3に出ています)を所有していますが、あのマセラテイ・ボーラと同じスーパーカーの迫力のV8も凄いですが、流石はF-1用V12唖然です。全く違います!!
今日は40台中10台がフオーミュラーで、おじさんの間で流行っています最近のフオーミュラーブームの影響でしょう。

後はシェブロンB16やロータス/セブン3やケーターハム/セブンや本物のヒストリック・ジネッタG12やクラシックMINI/MGB/クラシック・アルファロメオ(AR)や国産勢ではS500~600~800のノーマル~純レーサーまで、他はべレットGTRなど多数いました。
早々2007ジャパン・ルマン・チャレンジCRJで御一緒した本物AR/GTAもいました。

お友達のプロDr澤選手(ドライビングレッスン指導も大変御上手な方です)も午前中にスクールをされており御話出来て楽しかったです。

今度は英国フオーミュラー/フオード(FF)を購入して『男気の無い/おじさんのレース型式走行会』へ参加しようと画策しています。
私の仲間にはF-1をプライベートで持っている方が4人もいますが、私は彼らの様にお金が潤沢に有ればF-1欲しいですが、とてもとても無理ですので、一番御安い下のクラスのFFで遊べれば充分です。
 
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2009/05/21 21:35:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年5月21日 23:56
フォーミュラ、乗ってみたいです。

でもお金がな~~~~~!?
コメントへの返答
2009年5月22日 6:03
コメント有難う御座います。

フォーミュラーは流石にFJはちょっとですが、また現役のSFJも我々の年代を考慮すると行けません。
しかしレースが終了してしまったカテゴリーのFT、FM、F4は、売り物が有れば相当御安い値段で売買されています。
今年からレースオフに成ったスズキのF隼やF軽も激安になるでしょう。
特にF軽ベースのレーシングスポーツは昨年まではK4GP参加OKでしたが今年から規制される為価格的にも狙い目!!
このクラスですと維持費は確実に箱ツーリングカーより安いです。

F3はピーキーで私には乗れませんし、
F3000やF2やFNは乗った事も無いし興味が無いので解かりません。
F1は全て凄いですが、相当のパワーらしく又価格も凄い為、そこそこ乗れるドライバーでも別人の如き走りに成ってしまうようです。

旧い英国FF、FJ、F2などは上品なレース型式走行会をされています。
特にFFはイニシャルコストはかかりますが維持費は安い様です。
2009年5月22日 7:45
ラルト・ホンダと言う言葉に懐かしさを覚えます・・・
フォーミュラー・・・楽しいですね・・・
久し振りに転がして見たいです・・・
昨年FFに誘われたのですが、良い固体が無かったので
諦めました・・・友人は私を置いてタスマニアへ・・・
向こうでは私よりお爺ちゃんでも速かったと言っていました・・
それを聞いて私もやる気が!!!
「走ろうかな」・・と思っていますが・・
先ずは車を探さなければ・・・
コメントへの返答
2009年5月22日 8:10
コメント有難う御座います。

交通費と時間さえクリアすれば、確実に維持費は英国欧州の方が安いみたいです。
私のクラブの仲間4人くらい英国にマシンを置いてフランスやベルギーまで遠征しています。
国内での費用の約1/2くらいだそうです。
私も英国へ数台搬出させようと考えています。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation