• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月28日

アイドラーズ12時間耐久参加

アイドラーズ12時間耐久参加 7/24(金)入りで25日(土)テスト、26日(日)本番で望んで参りました。
アイドラーズ12は昨年よりも参加台数は少々減った様ですが120台位は参加されていたのでしょうか?
しかし、景気悪化の影響で参加人数がほぼ1/2との事。
当然負担金が二倍に成り、走行時間も二倍となり中年ドライバーへの財布と肉体的負担が強いられます。
早朝と言うか26日(日)深夜3時集合で4時半からドラミ。
スタート8時フィニッシュ20時。

我々所属のチーム・ノーベル・フランスからは2チーム参加しました。
一台は有名なGulfカラー、もう一台は赤いTipo33ルックの子ザル改です。
当方はTipo33ルックのドライバーとしてオーナー様のご好意で参加させて頂きました。

結果はGulf号は圧倒的な強さで横綱相撲で総合優勝。
準備と努力と集中力と作戦とチームワークの強さです。流石ですね~!!

当方Tipo33号は熱対策が悪く、人車伴にオーバーヒートし、『空燃比A/F』も悪かったのでしょう(今回はA/F計は無し)、回転も上がらず燃費も悪くパワーもダウンしておりました。
極めつけは『秘密』ですが、色々有り何度もコース上ストップです。
御参加の皆様には御迷惑をお掛けしましたことを御詫び致します。


ドラミは流石/清家代表、大変お話がお上手で興味はそそられました。
安全性についてはもう少しつっこんだ説明が欲しかったですね~。
タレント・ドライバーさんやトップ・プロ・ドライバーさんも参加してくれるレベルにまで進化したとの事でした。
凄い大きな素晴らしい大会に成長しました。

燃料補給制限、排気量制限、タイヤ制限などの縛りの無いアイドラーズ12は中々迫力の有る耐久です。

大事故は無かったですが、小破は無数に有りました。
レースアクシデントならば了解ですが。。。しかし、下らない事故は迷惑です。

私の勝手な勘違いかもしれませんが、
特に、周り見ていない事から起きる事故。
レースでのドリフトでは無く、見世物用のパワースライドさせてコースをブロックさせて黒旗提示される馬鹿。
オイル撒き散らしてGPライン走行してしまい、コース・オフイシャルがオイル旗提示されていなかった事から起きたかもしれない事故。
SC導入ローリング走行が6週(?)も継続する事による人車伴にオーバーヒートから来る事故。
黄旗提示後、緑旗提示されるまでレース禁止にも関わらず、何と無くレース再開されると言う特殊ルールからくる事故。私の旗の見落としでしょうね!!
何と無くではレース開始は出来ません。

『私の勘違いであることを強く望みます!!勘違いなら御免なさい!!!』
 

熱中症で倒れる中年ドライバー続出ですが、残念ながら、それを管理されている医師はアイドラーズ12には居ないようです。
『居られたら私の誤解です御免なさい!!』


K4GPは不詳わたくしが『ドクターカー』をさせて頂いており、参加されるドライバー諸氏や関係者の皆様の事故怪我防止は限度が有りますが、熱中症対策だけは出来るだけ努力させて頂きます。
飲水も水や御茶だけではカリウムが補給出来ず熱中症に成ってしまいます。
スポーツドリンクが必須です。
しかし、スポーツドリンクも含め冷たいものを飲み過ぎると東洋医学で言う『水毒』と言う状況を呈して内臓が浮腫んで消化管システムがダウンして夏バテ、如いては秋冬のインフルエンザ罹患率を高めてしまいます。

この辺は流石にS/GT専属のDRカー担当の日本@管病院/T先生グループは完璧にこなせます。・・・しかし価格がネックです。(笑)・・だからスーパーなのでしょう。

K4GPはアイドラーズ12と異なり『エコ耐久』と言う御題目と
『軽自動車企画』『厳しい使用燃料制限』『ライセンス取得』と言う縛りが有りますから、走行シーンの迫力に欠ける反面、似て非なる耐久型式走行会だと思いました。
両者の参加層が微妙にずれて来ているのが理解出来ました。

またチャンスが有ったら参加してみたい魅力的なアイドラーズ12でした。
 

写真は当方/子ザル908改め/Tipo33ルックとドライバーはクラブの大先輩/世界の5指に蓮から選ばれた蓮コレクターのF氏と
現在日本人で世界一欧州ヒストリックカー/レースに数多く参加されています、マシンオーナーのB氏です。
ブログ一覧 | レース型式走行会 | 日記
Posted at 2009/07/28 14:33:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

こんばんは。
138タワー観光さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2009年7月28日 18:28
お疲れ様でした!
 
リタイア残念でした(>_<)
12時間ともなるとかなりキツそうですね?
 
やはり不況の波はこんなところにも来ているんですなぁ…
コメントへの返答
2009年7月28日 21:41
コメント有難う御座います。

リタイヤはせず、無事完走は出来ましたが、散々な経過でした。

全Drがトラブルでスピン&コースアウトをきたすと言う体たらくで皆さんには御迷惑お掛けしました。

来年にリベンジですかね~???

不況はアイドラーズ&K4にも出ています。
2009年7月28日 22:31
12時間耐久レースですか、凄過ぎます。

昔 代々木の参宮橋辺りにノーベルフランスさん有りましたね

AGUSUTAの125に乗って居る時に部品をお世話してもらいました、

今は筑波のゲート前にしか店舗は無いのですか?
コメントへの返答
2009年7月28日 23:53
コメント有難う御座います。

ノーベルさんとは御付き合い永いのですね~。

AGUSUTA良いですね。
ある意味跳馬以上の60年代の最高のイタリア製の芸術品です。

そうそう、店舗は筑波のATGの左横だけですね。
2009年7月29日 9:30
茂木ではご馳走様でした。
完走おめでとうございます、あまりめでたくもないのかもしれませんが。
でもあの過酷な状況で最後まで走り続ける行為に頭が下がります。
8月の富士もがんばってください、応援に行きます。
コメントへの返答
2009年7月29日 10:52
コメント有難う御座います。

色々あり残念でしたが、なんとか完走出来た明けでも良しでしょう。

余りに過酷なレースなので、
周りが見ただけで楽に道を明けてくださるマシーン。
ストレートだけで充分にパス出来るマシーン。

GrCでチーム組むと活けそうです。
あとはタイヤがスリック駄目ですから、アドバン/ネオバで行くかですね??!!
タイヤグリップ合わず、コーナーやブレーキが今一でも、加速と押し出しで抜けるでしょう。
後はガス補給をプロにお願いしてがんがん入れ捲くりガス遣い捲くりでしょうか。

こんなことをやりたくなる環境のレース型式走行会は『21世紀の耐久レース型式走行会として何の意味』があるのかな?????

拳を上げても叩いても仕方が無いと言う虚しさが有ります。

やはりK4は上品です。
2009年7月29日 13:23
遅いコメントで恐縮です。
暑い中本当にお疲れ様でした。かなり波乱万丈なレース展開だったんですね。

Bさん、Mさん、Fさんともお会い出来て良かったです。さぁ、次はいよいよK4GPですね。楽しみましょう!
コメントへの返答
2009年7月29日 14:06
コメント有難う御座います。

暑い苦しい熱中症で我々は大バテです。

BMF各氏も勝とうさんにお目にかかれて喜んでおりました。

K4GP弾けましょう!!

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation