• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月24日

最近のJAF公認クラブ事情

昨日のJAF公認クラブ系の新年会での大きな話題は『最近はモータースポーツもそうですが、クルマ離れが強く、若い方々が中々公認クラブに入ら無くなった。』と言うことでした。
まだオフイシャルとしての仕事業務をこなせれば少しは定着する可能性もあるそうですが、中々定着は厳しい様です。
特にフアミリー系の行事の無いクラブでは更に人間関係が希薄できついそうです。
フアミリー行事で仕込まれる事は沢山有ります。
オフシャル業務だけが偉いと言う訳では有りません。
オフシャルに成った途端、何を錯覚したかエバリ捲る可哀想な不幸方々も少人数ですが存在しているのも事実です。
これも先輩からの教育申し伝えが上手く行っていないからでしょう。

ライセンス更新も含めた、公認クラブに所属する意味意義が希薄に成ったのも大きな原因です。

公認クラブの権利を継続させるには年に何十人もの方々のJAFライ更新や年数回の公認競技会開催等厳しく決められています。
既に伝統のあるクラブが幾つもJAFから脱退しています。

クルマ離れが加速していくと公認クラブも更に減少していくかもしれません。

そうなると、先輩から後輩への教育や申し伝えが出来なくなって、今回のクルマのプロによる交通事件もそうですが、更に公道でもクローズドコースでも運転マナーやルールを守らない自己プライドの無い無頼漢が増える可能性も有ります。

非公認は自由で良いと言う空気も有りますが、やはり正規なルールが無ければ、ルール違反を繰り返す輩も出てきますし、どんどんその競技としてのステータスも低下して行くでしょうから、それらが今日の諸行の一因かもしれません。

非公認競技内のクラブも有るには有りますが、どうしても、なあなあに成る恐れが有ります。
びしっとした公認ルールが無いからです。

昨日の新年会の御挨拶で、今年102才に成られるクルマ業界(遊びも仕事も)の大先輩MrZことMrK曰く『もっとブランドを大切にせよ/伝統と伝説をステータス化せよ』と仰せでした。

HERMESや跳馬やアストン等の高級ブランドだからブランド化し易いとは思いますが、安物でも商品としての価格対比に於ける品質やデザインやセンスが良ければB級商品としてのブランド性は造れます。
・・・・世界制覇したアパレルのユニクロやH&M等を筆頭にしたフアースト・フアッションや
自動車でも国産車のTYプリウスやHMフイットなどそれの良い例です。

バブルも含めた過去の日本の大先輩たちが築き上げたブランド/伝統を消しては活けません。

やはり、自己のプライドを持って、会社・組織・国のブランドを守ろう!!
ブログ一覧 | 自動車クラブ | 日記
Posted at 2011/01/24 21:17:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シンクロニシティ
avot-kunさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

いざ上州へ
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation