• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月31日

マセラテイ・クアトロポルテ・ロイヤルの思い出(ハード文明版)

マセラテイ・クアトロポルテ・ロイヤルの思い出(ハード文明版) ハードでロイヤルを切ると、唯の駄馬です。
ホンダNSXやS2000が名車に見えます。

その位、駄目駄馬です。

まず、重すぎる・・・1850KG。・・・でもこれって、先代RS6シリーズ(1950KG前後/ワゴンは2年乗りましたが速いですが惚れきれなかったです)より軽いんですね~。
ホンダラグレイド(子育てパパ時代の愛車)が大きいと言っても1950KG。
当時の洒落者の大人のセダンW124/500E(E500ではない、ブレンボ標準装備のスタッドガルト製に限る。1991年末新車購入5年で6万KM乗り倒しました)が1730KG前後。
当時不動産屋の親父の営業車のR129/500SL(4回も飼ってしまった悪趣味です)が1850KG前後。
造りが悪く、重い為、自重で参ってしまった、イタリアの老人(婆)の様です。

沢村さんも仰せですが、あの見た目の迫力からすると小さく軽いのがロイヤルでした。

エンジンは低速ではアメ車風。しかし高速道路や郊外で一踏みさえすれば、俄然スーパースポーツのエンジンサウンド。
サウンドのみで前には進みません。これがまた可愛いのです。

ウエーバー4連奏とDOHC触媒レスのサウンドと吹け上がりは最高です。
しかも御尻はアンサー・マルミレッテです。
このアンサーは鉄製なので非常に素晴らしい綺麗なカンツオーネを歌います。
鉄製マフラーは錆びやすく重いので現代ではNGですが、サウンドは鉄が一番宜しい!!

ガレージの壁に真っ黒い排気痕が二か所も付いて居ます。これが洒落て感じて嬉しかったです。

白金ブルーポイント前の路駐で、後ろに止まっていた某有名遊び人系の自動車評論家氏(敢えて先生とは御呼びしませんが、わたくしが一番尊敬している自動車評論家の方です)の真珠白の964タルガの御鼻を真っ黒くさせて、喜んで居た記憶が蘇りました。

5LのV8の旧スーパーカーに搭載されていたエンジンを、跳馬ランチア連合の様にデチューンせず、男らしくそのまま搭載。
公称300PS45KGでしたが、実パワーは200PS40KGと言う処でしょうか??

GM製3速AT。
lこいつが壊れ捲り。
クアトロ時代はロックアップ機構付いて御居らず、2000KMで御釈迦。
ロイヤル時代でも精々3000~4000KMで御釈迦。
2速ホールドで乗ると壊れにくいらしく、進行方向時は常時2速保持。
バックに入れるときは盛大なバッククラッシュ音で歓迎して下さいます。

何時でも何処でもオーバーヒート気味。
常時用意した一升瓶入りの御水をラジエターに居れる準備です。
ラジエターのCore増しで多少軽快しますが抜本的に水回りが日本の渋滞路の夏に合って居ません。

内装の豪華さはヘビー級選手に襲われた後の様な茫然とした豪華さ。
旧ザ・ペニンシュラHGや旧キャピタル東急ホテルのロイヤル・スイート並みです。
最近のお洒落なホテルのスイートとは一線を引いています。

銀食器で出来た錆びているワイングラス。

この内装に触れると、怒りや悲しみが癒されて又甘い顔を見せてしまいます。
まるで性悪女の様相です。

しかし、ソフトではクルマは動きません。ハードが命。所詮道具です。
しかし、ソフトは人間の心を掴み浪費と財布の口を開かせます。

この辺が、デ・ドマゾ時代のマセラテイの悪女伝説なんでしょうね。
悪い女や男が受けるのは、その辺と似て居ますが、良い爺婆に成って継続していると脳みその中身が疑われます。
引き際が肝心です。

ロイヤルと別れられて良かったです。
で、次の『Galクルマ』はマセの228又はHM旧インサイト1.0と言うわたくしの『脳』も相当病んでいます。

多少爺化して受け入れられる様に成ったのでマセ228と言う小粒なら乗れるかな??
それとも過去の近未来車インサイト1.0で未来を垣間見ようかな??

クルマ遊びはSM系入ったマニアの世界です。フエテッシュ最高変態最高!!ロイヤル最高!!!
ブログ一覧 | ほめる | 日記
Posted at 2011/08/31 09:58:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一気に冬へ。
kitakazeさん

九州城攻め&温泉の旅 前編
sixstar1さん

☆みんカラの皆様、12月1日はSA ...
☆時間よ止まれ☆さん

ほまれ号?! GoGO🏁
みぽりん♪さん

来年のラリー・ジャパン、楽しみです ...
TEINさん

糸島ツーリングオフ ② …(201 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2011/08/31 22:17:57
福野さんとのエピソードが素敵ですね♪

僕みたいな若輩者にはあこがれの
世界だなぁと感じます。
コメントへの返答
2011/09/01 07:00:47
コメ感謝です。

福野さんとは何方ですか?

わたくしは一事も御名前申し上げて居りません(爆笑)

運よくと言うか運悪くと言うか、今までに2度しか御目にかかって事御座いません。
しかも偉大な自動車評論家とは存じ上げず、当時は大変失礼致しましたと言う感じの関係しか御座いませんでしたが。。。

よろしくお伝えくださいませ。
2011/09/01 05:33:05
いやはや恐縮です。

僕はお会いした事すら無いですよ。

自動車雑誌好きなので、パールホワイト964タルガの遊び人系
自動車評論家と言えば、その方しか居ないと思いました。

華やかな時代の素敵な話しは読ませてもらって
楽しいですね。

コメントへの返答
2011/09/01 06:59:38
コメ有難う御座います。

あの964タルガは洒落て居ましたね。
内装は白でしたか??

わたくし偶然ですが同じ91年式の964タルガ(但しカレ4でしたが)飼っていました。
外装フオレストグリーンメタ、内装徳注天井までオールカンカンレッド、16インチ鍛造ホイールと言う仕様でした。

良い時代でしたね。
2011/09/03 13:54:45

マセラティ…


憧れました。(^-^)


V8ツインターボのシャマルはダメですか?
(^^;)

ガンディーニのリアフェンダーデザインが魅惑的で。
※もちろん写真だけです。
内装もとても魅惑的♪♪

俺が好きな英国TVRのレザー内装とはきっと質が違うのでしょうね。
(>_<)


インサイトは5MTを御所望?

ギア比が相当燃費に振ってるとの話なので、アルミボディで超・軽量であってもあくまでデザインで乗る車であり
“FUN”な乗り味はないと雑誌で読みました。
(>_<)


アンサーデュアルマフラーは、私の2台目の愛車に装着しておりました。

初代丸目4灯アコード1800EX ハッチバック withボルトonターボ
Powerd by PAL HONDA
※今は無き 大田区にあったHONDAディーラー
“PAL HONDA INTER NATIONAL”オリジナルのターボキットを装着
(車検が通る後付けターボは当時稀少でした)
momoのレカロスペシャルステアリングにレカロシート
SSR特注アルミホイール等、昭和の時代からやたら改造が好きな若造でありました。
コメントへの返答
2011/09/04 03:03:28
シャマル良かったですね。
昨日も見て来ましたよ。
ガンデイー二は爺に成っても格好良いですね。

インサイト1.0/5SPは東京~長野まで往復した事が有ります。
当時はその良さが解らなかったのですが、今見たり試乗したりすると、あの軽さは走りの命です。
エンジンは単に速くするなら、後付け低圧ターボ付けてトルク中心にすれば余り壊れ無く普通に走れそうです。
まあ、壊しても良いかと言うrベルの激安車を狙っていますが、玉が有りません。
暫く待ちですね。

アンサーは音が命です。

PAL HONDA覚えています。
ノバ(現在ので無い昔の)で触った初代CRXも有りましたか??
初代丸目4灯アコード1800EX ハッチバック withボルトonターボも覚えています。
何か良い時代70~80年代ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.