• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月31日

ラパンSS第一インプレ


昨日試乗後契約して来ましたラパンSSの第一インプレ。

長所)
①軽い小さい・・・800KG、全長339CMこれは応えられません。最高。
②パワー&トルク・・・公称64PS事実上75PS/10~12KGらしいので相当期待出来ます。
8000回転まで電気エンジンの如く吹け上がるターボ過給3気筒エンジン。
速く無くともその気にさせます。
F6Aはわたくしの依頼しているエンジン工房で150PS近くベンチで出ている個体が有りました。
凄い潜在能力です。
因みにこの某マシーンはマジで走るとFSW2分切ります。軽なのにね~。
③トランクスペース・・ダイマツ・ウースより確実に広い。
④車高も低く立体楽勝・・・これ都内では重要です。
⑤デザイン・・やる気にさせるSS文字とチェッカーフラッグ標準装備。
⑥容・・・真四角でまるでハマーを赤ちゃんにした様な容・・・使い勝手宜しそうです。
⑦タイヤ165/55-14+5.5JJなので無暗に太く無く大きく無く好みです。
欲を言えば155~165/65~70-13が美しいです。
クラシカルボデイにはやや太めの高ハイトタイヤと小さめなホイールが御勧めです。
クラシカルで無くともそうですが、最近の御馬鹿な流行で何でも感でも18インチ。
17でもでか過ぎる感じる世代には辛いです。
16でも充分大きいと感じて居ます。・・・16は930カレラのop/ターボの純正サイズです。
ホイールは15までが宜しいです。・・・15&16の205/55&225/50がポルシェサイズで立派なサイズと言われていた時代1993年頃までが懐かしい。
1999年デビューのS2000も16インチポルシェサイズでした。
⑧低速では充分な乗り心地。5年落ちでもブッシュやダンパーへたって居ませんでした。
流石は低走行1.3万キロと国産車製作基準です。御立派。
と言うか一番は軽量だから下手らないんです。

短所)殆ど乗って居ないの未明ですが。
①フロントシートがわたくしには幅は良いのですが、丈ヘッドレストが足りません。まあ、椅子小さめなのね。・・ウースでは充分足りて居た。
②フロント着座位置を決めるとリアの脚元スペースがやや足らず。
しかし反してリアのヘッドレストを上まで伸ばせる為充分たります。
・・ウースはヘッドレスト無い為リアには事実上人を乗せる環境では有りませんし、乗せると重くて進まないでしょう。
③ブレーキがエア噛んで居たのかタイヤが5年落ちでヘア・クラックだらけだったのか、その影響かブレーキはスポンジーで制動力に不満有りましたが、強く踏めばちゃんと効きましたから、タイヤ新品交換とブレーキエア抜きで調整出来るでしょう。
足らずはモンスター製入れます。
④マフラー・・市販車ですから致し方が無いでしょうが、今一の見た目と排気音ですからモンスター製交換します。
⑤ストローク過大なシフトと見た目悪いノブ・・・これもモンスター製へ交換してクイックシフト化へ。
ただクイック化は昔のFD3Sで凄い事に成ったの見ていましたから多少怖いです。
⑥飛ばして居ないので、脚・ブレーキの評価は未明です。

あんまり飛ばすと転倒リスク有る軽ですが、800KG/公称64PS(現実は75PS位)と言うパワーウエイトレシオは完全に60年代~75年頃迄の英国製ライトウエイト・スポーツカーの焼き直し版です。
後は、スポーツECUが絶版の為入手不能ですので余り期待は出来ませんが、吸排気系は音重視の為でも良いのでやりたいです。
但しエアインテーク形状は専用ECU無いのでノーマル形状までが無難。
あんまり、がつがつ攻めると、ブースト簡単に上がりますが、オーバーシュート起こしてコンロッド、ピストン対策されて居ないノーマルエンジンですと焼き付きますのでお手軽チューンは御勧めでは有りません。
やはり正式にエンジンベンチ+フルコンで制御オンザカーでも毎回再設定しなければ追求は出来ません。
そこまで街乗り車はやらない方が無難です。
ま~、F6Aは安いから壊しても余り気に成らないと言う長所も有りますね。

また、評論家大先生様方ボデイ剛性感も甘いと言われて居ますが、高性能ハイグリップタイヤ噛ませて無理にタイヤに負担をかけた『こじった運転方法』ですと、どんなクルマでも剛性感甘く感じます。
ブレーキや脚も弱いと言われて居ますが、現状では未明ですし、そこまで追求する気は有りません。

最悪、K4GPへのTカーとして参加可能なのでK4フアンには最適なクルマです。
飽きたら弄り倒してK4専門N-1.5仕様も有りだわな~。 .
ブログ一覧 | 軽自動車 | 日記
Posted at 2011/10/31 10:14:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年11月8日 3:27

最近“みんカラ”にログインしてなかったので、とりあえずmixiにコメントしておきました♪♪
コメントへの返答
2011年11月8日 8:34
有難う御座います。
最近あちはノーチェックでした。
済みません。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation