• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月21日

コルベットZR1

コルベットZR1 コーベットZR1がデトロイトモーターショーで発表に成りました。
http://response.jp/issue/2007/1225/article103657_1.html
究極の高動力性能コーベットです。
カーボン&アルミの多用、Z06ベース+S/C。
ライバルに性能と価格では負けません。
私の理想に近いスポーツカーの一つですが、試乗車や展示車の手配が悪く、国内販売網が今三の為中々触手が沸きません。

独国のお答えは997GT2でしたが、米国のR35GTRに対しての答えの一つでしょう。
その再返答がGTRスペックVになるのでしょうか。
果たしてニュルオールドコースにおける動力性能戦争はどこまで行けば気が済むのでしょうか?
日本でも色々な媒体が上記を筑波2000でタイムアタックさせるのでしょう。
ニュルを意識しているのなら責めて、鈴鹿やFSWの様なハイスピードコースでアタックさせた方がそれっぽいと思うのですが。
低速でニュルを意識するなら結構福島/エビスがバンピーで良いです。
まさか鷹栖テストコースは他社へは貸さないだろうし。

筑波2000のプロDRによる箱車目標タイム1分切りは、フオーミュラーやレーシングカートに取ってはとうの昔に、アマチァDRの腕でも朝飯前の事なんですが????
ハイスピードでは逆転する場合も有ります。

アウデイR8/V12TDIコンセプトがアンチテーゼに成っているのが救いです。
それをベースにしたTDI/HV/RSが販売されないかな。

2010年にTYがプロトタイプHVでルマン24参戦するそうですが、アウデイR10/DIESEL/TURBOと低公害車/高動力性能世界チャンピオンを賭けての対決が楽しみです。
GT2やZR1もGTクラスで参加するでしょうから、それらのからみを見てみたいです。
さあ、GTRも特殊な国内基準ルール/S/GTばかりでなく、世界基準ルール/ルマン24へ参加して国際基準での地位を築いて下さい。

ブログ一覧 | コルベット/コーベット | 日記
Posted at 2008/01/21 10:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

運転免許更新
nobunobu33さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2008年1月21日 13:01
こんにちは。年明け初めてのコメントですね。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

いよいよコーベットZR-1出ますか。雑誌を時々騒がせているようですね。とっても魅力的ではありますが、どこで売ってるの?といった感じになってしまっていて、残念ですね。

筑波でやるのは、東京からの交通の便でしょうか?鈴鹿は遠いし、FSWは道狭いし、トヨタだし・・・・。そんな感じを私は持っていますが、仰るように、高速で走るのなら是非そちらの方が良いですね。
GT-Rは、日産の狙いがよく分かりません。サーキット走行すると、保障対象外になるとのアラートが出るそうですが・・・・。一般道路をトロトロ走るためだったら、とっても無駄なものを造った様な・・・・・。
コメントへの返答
2008年1月21日 15:25
今日は、レス有難う御座います。
御無沙汰しております。
今年はお目にかかれれそうですね。
そうでしたね、富士鈴鹿茂木菅生はひも付きでしたね、うっかりしておりました。
さて、ZR1こう言うのはどんなに景気が冴えない時代でも固定のフアンやレアな趣味の方々が御贔屓にされる為需要が有るのでしょう。
これも歴史に支えられた需要です。
要するに「ブランド」です。
新たな「GTR様」も歴史をこれから新規に造って新進のブランドを作製していかなければ成りません。
大変です。
2008年1月21日 21:02
コルベットもスティングレィ世代とは隔絶して世界基準スーパーカーの仲間入りをしてきたように感じます。
お値段もうなぎのぼりで、このサービス体制で購入するとなると、TVRを買うのと同じぐらい勇気がいるのでは?などと考えてました。

マッスルカーから脱却してきたと言う最新のアメリカンスポーツカーも魅力的な一台ですね。
コメントへの返答
2008年1月21日 21:45
レス有難う御座います。
仰せの通りサービス体制が昔ほど確立されていません。
YANASEは代理店の一つに成ってしまい中々地方でのサービスは???
以前試乗させて頂いた06年式Z06でも997ターボより速かった位ですからZR1はS/C追加ですから物凄いトルクでしょう。GT2やR35/GTRと良い勝負に成りますか。
ソフィシケートされた現代版シェルビー・コブラでしょう。
ルマン24/GTクラスでも優勝候補NO1でしょうね。
で、税金は如何程/HowMuch?
2008年1月21日 23:37
いいですよねー、コルベット。
近年のアメリカ産スポーツカーは、ハンドリングもかなりいいとのことですし、このクルマもニュルで鍛え上げたとのことなので、古い認識は捨てねばならないみたいですね、アメ車でも先進的なものは。
しかし、こうやって考えると、やっぱりGT-Rの立ち位置が分からなくなりますね。メーカーそのものが何がしたい/させたいのかが不透明で、かえってイメージを落としている気がします。
いっそのこと、快適装備を必要最小限にして走る以外を全部置き去りにした結果、そのハンドリングや引き締まったボディとむしろ柔らかく感じてしまうような足回りで感動してしまう・・・そんな物作りで良かったような感じがしますが、どうなんでしょう。日本車はその辺のエレガンスとスポーツの両立が実に下手ですね、残念ながら。タイプR、インプ、ランサーも演出で損をしている気がします。
同じレース/ラリーベース車でも、プジョー205T16や、ルノーサンクターボマキシ、はてはRS200などはエレガンスさがありました。
同じ日本人として、日本のメーカーには頑張って欲しいところですが、こればっかりは望み過ぎなのでしょうか。
「全部入り」を全てに求めちゃう国民性ゆえ、なんでしょうかね。削ることによる演出を速く学んで欲しいと思います。
・・・ロードバイクに乗ってみれば、わかるのかも?
駄文、失礼致しました。
コメントへの返答
2008年1月22日 9:52
レス有難う御座います。
コルベットは相当欧州車化されてきた感じですね。
あれだけルマンGTクラスで勝ちまくれるのですから走りのベースも高度に成って来ましたね。
それに見ていて痛快です。
ベース車両価格の安いコルベットで高級GT2&GT3、DB9R、430チャレンジをぶち抜くのですからね。

仰せの通り国産はエレガンス&スポーツがごちゃごちゃに成っており、実性能で勝てば官軍なのかもしれませんが、性能だけでは必ずライバルに何時かは抜かれます。
430チャレンジがニュルのタイムでGT2やR35/GTRに負けても、誰もそれが原因で購入は中止しないでしょう。
歴史や今まで購入した先人達へとの交流/文化保持をどれだけ出来るかブランド性が決まります。
時計でもそうです。新進気鋭の天才デザイナーが1000万クラスのものをバンバン販売しても、モナコや銀座の一等地にショップを出しても、直ぐにはブランドは構築出来ません。
仰せの様にモーターバイクやスーパーセブンの様な原始的乗り物を乗りこなせれば、削る事による演出を理解出来るかもしれませんね。
2008年1月23日 0:10
J451さん、こんばんわ。
私、メチャメチャ「メカっぽいもの」か、究極に「シンプルなもの」が好きなんで、おHVエンジンって結構好きなんです。コルベットもOHV(それもドライサンプ)を低重心にマウントして、しっかりスポーツカーしてますよね。個人的にはリトラクタブルライトのC4まで、できればスティングレイと呼ばれていた頃までが大好きです。
コメントへの返答
2008年1月23日 9:16
レス有難う御座います。
OHV+ドライサンプは好きです。
仰せの通りC4までの方がアメリカンしていて雰囲気が有りましたね。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation