• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月06日

上手な運転とチューニング(実はスープアップ)その4

御仲間と会話をしていたら思い出したので追補版です。

コントロール出来ることがスポーツカーを運転する事の醍醐味であり、スポーツドライビングでのエクスタシーでしょう。
サーキットでは、プロDRはタイムを削ってお金を稼ぎます。
我々アマチァはお金を使ってタイムを削ります。
しかし公道でのスポーツドライビングは、プロもアマもお金を使ってコントロールを安全他人迷惑にならないように楽しむのが醍醐味です。

この教えは60年代の超日本人スーパースターDRに教わりました。
彼曰く「俺は遊びも車も一等賞が好き、親が金持ちなので餓鬼の頃から高級車に乗せて貰った。レースも何時も一番が良い。
高性能レーシングカーの開発が上手いと思われていて良く頼まれるけれど、実は高級車や高級スポーツカーの開発の方が得意だよ。高級車は高級な生活を生まれつきしていないと分かんないよ。今の高級車はみんな憧れて作られている。自分が憧れては駄目。憧れられている自分が作ると高級車が出来る。高性能レーシングカーは勉強が出来て優秀なら造れる、しかしスポーツカーは感性の乗り物なので、日本では俺じゃないと上手く造れないよ。」と御教え下さいました。私が餓鬼の頃なのでこの「おっさん」何言ってだと感じましたが30歳超えたらわかって来ました。奥が深いので難しいです。

もしかしたら近々にその方の関与した軽量スポーツカー(決して高級では有りません)が某メーカーから販売されるかもしれませんよ。
それを開発しているGrも色々な草レースや耐久にも参加している素晴らしいカーガイ達ですから、まだまだ予断は許しませんが、本当に出たら私は買います。

又MAZDAも伝統的に素晴らしいスポーツカーを販売しています。
きっとカーガイと呼ばれる開発陣が多いのでしょう。
素人DR向けにN-0レースやサーキットトライアルを開催していてとても好感の持てるメーカーです。
日本のワンメークはどちらかと言うとプロDR用で中々素人DR用が少ないので、MAZDAの働きは、末端ユーザーへの還元になる為、偉いと思います。
息子が成人したら託けて購入しましょう。
但し電動HT付きのDSG(きっとその頃は出ているでしょうと期待して)を。
VS仕様が良いですね。バーガンデイ又は濃いシルバー又は紺メタにタン内装で。
ちょっと爺臭い?加齢臭??
若者はどんな配色が好みでしょうか?
普通の若者はスポーツカーを好まないでしょうし、自動車も動けば良しでした。
果たして私の長男君は如何に??現在カートレースやっています。
好みの車はセブン、クラシック/ミニ、純レーシングカー、フオーミュラーカー、Z06&ZR-1とR32GTR及びエルグランドと「何故か」「S2000&NSX」です。
ガクと来てしまうお父さんです。
時代の差/ジェネレーションギャップでしょう。

軽自動車に成りますが「コペン」良いですね。
何か車好きモータースポーツ好きの洒落者のおっさん達(ちょい悪では有りません、良い意味で激悪系です)が一杯買って遊んでいます。
サーキット貸し切りまでしちゃって・・良いな~!!
ちょっと乗り遅れた!!残念。

因みに「****@親父」の原作モデルは私の「車&レース仲間の先輩」です。
何てたってプロヂューサー公認ですから。その人自体も「車&レース仲間」です。
おじさん達は「軽量な車好き」なんですね~。
ブログ一覧 | ほめる | 日記
Posted at 2008/02/06 02:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年2月6日 3:56
最近の若い子の車離れが言われて久しいですが、J451さんの息子さんはちゃんと車好きなんですね!

ちょい悪オヤジがもてはやされてますが、‘ちょっと悪い’なんてダサいと思うのは僕だけでしょうか?(笑
コメントへの返答
2008年2月6日 14:42
レス有難う御座います。
はい、滅らしいくらい60年代風の小学生です。

+++@オヤジは色々関係有るので、非常に微妙な立場ですが、商品上はあれは大正解でしょう。
加齢臭を伴いそうな「おっさん」の少しは励みに成ればと思います。
ただ勘違いして、本に出ている御店や商品手にされ、更なる勘違いに走られる方も居られ、20代30代で卒業しろよと目を覆いたくなる場合も見受けられます。
その手の雑誌や最近のフアッション誌的自動車雑誌で紹介されている時計、ブランド品、ハイテク高級車は入手さえすれば、即あれを持っている**さんで通りますが、930型911やセブンやレーシングカーを買ったから即日綺麗に使いこなせるかと言われれば、そりゃ無理でしょう。
経験勉強努力投資が必須です。

私は「ダイエット悪」は冴えないと思います。
やるなら笑える水戸黄門/悪代官級のオーステイン・パワーズ的「可愛い且つ逝っちゃった悪」が好きです。
2008年2月6日 5:00
最近の若者の趣味ですかー。若者(のつもり)なのにわかりません(笑


参考までに、NA6に乗ってる(た)友人達は赤×1、黒×3、白×2、紺×1、銀×1でした。このうち6台がベースグレードです。こう見ると、内装やシートの作りはあまり気にしてないのかもしれません。


白の塗装が剥げかかってる友人は「黒か赤にしたい」なんて申しております。



NSXとS2000は分かる気がします。クルマ好きの学生の視点から見れば、両方とも易々と手の出せない「憧れ」のクルマであり、雑誌等の評判を見れば自然と興味が湧いてくるものだと思います。僕もセヴンが家に無ければ欲しいクルマの1つです。

また、スペックヲタクな方にもホンダの高回転高出力エンジンのパワーは心くすぐられるものがあるのではないでしょうか?
コメントへの返答
2008年2月6日 10:21
お久しぶりです。レス有難う御座います。セブンワールドの唯一??の若者のなかむ~さんの貴重な御意見有難う御座います。

今の若いロドスタNA世代は内装外装余り拘らないで走りに特化しているのでしょう。

私は若い世代がロドスタに行くなら十二分に理解納得出来るのですが。

そうですかNSXとS2000は若い世代のアイドルなのですね。
なかむ~さんの御宅はセブンが有ったからそちらに行かなくて済みましたね。

私も充分スペックヲタクですが、
HMはエンジンは魅力的に感じますがボデイ&脚の設定はミルク臭くて可愛く感じます。
やはりアイドルなのでしょうし、私が理解出来ない旧い「おっさん」なのでしょう。
2008年2月6日 8:29
レース経験豊富なJ451さんの記事を拝読しました。
歳とってからカートやサーキット走行をやり始めたのですが、しばらくコペンで楽しんで走ります。
軽量スポーツがとっても楽しみです!
コメントへの返答
2008年2月6日 11:32
IHIさんレス有難う御座います。
皆さんのコペンは時代の最先端ですね。
K4GPの盛況を見ても。
私は軽とデイーゼルエンジンベースハイブリッドが盛んになれば良いと思っています。
2008年2月6日 9:13
J451さん、こんにちは。

その1~4までじっくり読ませてもらいました。
ある意味本当のビギナーが経済的にも大きな負担がかからず、レースやジムカーナが楽しめる環境が日本にも出来るといいですね!

コメントへの返答
2008年2月6日 11:36
レス有難う御座います。

今はモータースポーツが御金かかり過ぎです。
英国を筆頭に欧州では日本の半分以下でしょう。
千葉のフオレストサーキットでしたっけ、あれが日本のモータースポーツの歴史を変えてくれるといいですね。
歴史を造った方が造ったのですから期待大ですね。
こけら落としとかあったならば誘ってください。
2008年2月6日 11:40
こんにちは

連続して拝読しました。
慣性の法則のくだりなど、最高の例えですね!

小遣い程度でお金をかけずにモータースポーツに参加できる機会がもう少し増えてくれるといいな、と思います。
練習走行のコストが1回2万では若い人には厳しいでしょう(自分は厳しかったです)
施設が増えてクローズドの利用料金がもう少し下がれば裾野も広がると思うのですが、騒音対策など難しい面が多いようですね。

「金持ちの道楽」扱いされるようでは、環境問題が浮上してくる今後はイベント自体が衰退していきそうな不安があります。
コメントへの返答
2008年2月6日 12:32
レス有難う御座います。
仰せの通り、コストが高いです。
充分練習が出来ません。

>「金持ちの道楽」扱いされるようでは、環境問題が浮上してくる今後はイベント自体が衰退していきそうな不安があります。

全く同感です。
確かに貧乏ではモータースポーツは出来ないです。
しかし昔の様に超大金持ちの道楽遊び/女の子に持てるからしていたとか流行だからしていたと言う時代ではなく、好きだから行なう訳です。
金曜の夜/代官山/旧山の手通りで跳馬F430に乗ってイエーイと言うのとは異なります。
詰まり道楽が趣味に昇華した訳でしょう。
世間様に誤解されないで生き残るには、軽自動車やデイーゼルエンジン+HVやEV系に進まなければ厳しいかもしれません。
国内ではどうしてもヒストリック系や外車系でサーキットを激走する事は特殊な目で見られてしまい、この先どうなって行くのでしょう。
それに各主催者でレギュレーションが異なり統一されておらず、まして公認レースと非公認が混乱しておりますし。
確かに日本車の性能は抜群ですから、単にレース用ツールとしてなら外車より有利です。
しかし皆思い入れがある訳ですし、悪いの分かっているのに悪女(男)に惚れる男心(女心)なんですよね。
2008年2月6日 12:47
>今の高級車はみんな憧れて作られている。自分が憧れては駄目。
のくだりは、はっとしました。確かに、国民総中流意識の日本では、本当の意味でのセレブは理解されづらいでしょうけど、ヨーロッパとかに行くと、はっきりしてますよね。絶対に越えられない壁があるというか。
言い換えれば「身分」ですよね。日本もかつてはあったんでしょうけど、今は消えてしまいましたね。柳沢きみおさんが、作品の中で「伯爵」を復活させた方がいい、みたいなことを書かれていましたが、いい意味で、そう言ったものも必要なのかな、と思います。
特別な家に生まれるか、特別な成功を収めるかで初めて到達できる世界・・・お金持ちの家の高い塀の向こう側の世界ですね。

軽量スポーツカーは、まさに望むところです。
パッシブセーフティも大事と理解していますが、やはりアクティブセーフティ、言い換えればコントローラブルな作品に仕上げて欲しいです。電子デバイスはむしろほとんど無しで、車体バランスで仕上げていく方向で・・・

雪道に持っていったら、タイヤ頼りのスポーツカー、スポーティカーは惨めです。走らない曲がらない止まらない。やはり、ボディバランスが一番大事だな、と実感します。ああ、もちろん車重が軽いのに超したことはありません。
軽トラでレースしたら、面白いのかも知れません。ブレーキと安全装備以外ノーマルの条件で・・・
コメントへの返答
2008年2月6日 13:21
レス有難う御座います。

ヨーロッパのクラス階級は日本では測れるメジャーが無いでしょう。
お金持っているから偉い訳ではなく、ブルジョアと呼ばれているようですね。
クラス階級の方は学歴家柄行儀作法などなど大変みたいですね。
日本やアメリカには表面上は少ない分、生活し易いでしょう。

軽量スポーツカー出れば嬉しいです。セブンの様に非常識な安全性では困りますが、エリーゼよりは持たせて欲しいですね。

やはり軽トラですか。
雪道の軽トラは速いですよね。
K4GPの盛況も含め、時代は軽自動車にどんどん傾いて行く感じがします。

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation