• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月27日

国内レースにも国際化されたルール導入を!!

この記事は、スーパーGT第5戦SUGO~TAKATA童夢NSX について書いています。

国内レースにも国際化されたルール導入を希望します。
日本独自のレース・レギュレーションやルールが多すぎ、ルマンGTやニュウルN耐久やFIA/GTとの仕様の差が大き過ぎて国際化していません。
ヒス系レースも国内公認レースですら、FIA-K項と言う国際ルールとは大幅にかけ離れており仕様が合わせられません。

どちらが性能が良いとかどちらが正しい判断であると言う話ではなく、国際的に決められたルールで行った方が、世界各国何処のレースにも参加し易い訳なのです。
それは多少は各国の事情に合わせたローカル・ルールは存在するでしょうが、そのレベルならば合わせ様が有りますが、日本の場合は全く解釈が変わってしまうので、全然違う仕様と言うか、全く異なったマシンに変貌し易いのです。

S/GTの様に、見た目だけGT/実はシルエット・フオーミュラーで、且つ速いのがウエイトハンデで遅くなるのは見ていても面白く有りません。
責めてS耐位までの拡大解釈で合ったなら興味が出るのですが。。。

耐久レースのハンデならば、素人耐久の様に給油時に時間調整でハンデを掛けるのは如何なのでしょうか?給油回数が増えれば当然ピット待機時間は増える訳ですし。
ハンデ多く遅くても走っていないと契約スポンサー上、不味いのでしょうか?
素人の私には想像も付かない世界です。

旧いマシンのハンデキャップ・レースも性能指数云々でなく、国内非公認競技の様に「ピット待機時間」で調整して下されば、
ハンデが上がって負けても良いからと、特殊方法で性能を上げて、
ルールを捻じ曲げて、広告活動の為の暫定/表彰台上りも無くなるでしょう。
国内ユーザーも馬鹿では有りませんから「変なのは」ちゃ~んと御見通しですよ!!

ですから、取りあえず明快な「共通ルール」で開催されているF-1、GP-2、F-3、WRCなどは、諸所問題も抱えているとは思いますが、固定フアンがいるのでしょう。
特にF-3など世界中の若手DRが操縦困難なマシンでガチンコ勝負をするマスターズやマカオGPなども有る為人気が高いのでしょう。 
箱はラリーの方がルールが明快ですね。

S耐には頑張って踏ん張って危機を乗り越えて頂きたいですね。
S/GTは今のところ大人気ですが何時かは@ッキが剥がれるでしょう。
F/Nは???!!!???!!! 
余程の事「ドリコン」の方が「煙いフィギアスケート」の様で見ていて楽しいです。
ブログ一覧 | 公認レース | 日記
Posted at 2008/07/27 20:25:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2008年7月27日 20:52
>且つ速いのがウエイトハンデで遅くなるのは見ていても面白く有りません

全くもってその通りですよね。
最初から3点もらってるプロ野球や、2キロ先からスタートしてよいフルマラソンなんてありませんものね。
あるカテゴリーにどんなに強いチーム・メーカーがあっても、栄華必衰でいずれ必ずその座が入れ替わる理かと思うのですが、現状ですとコンマ1秒でも速くしてやろうと頑張っているエンジニアのヤル気を削ぎまくっている感があって、外野の目からみてもかわいそうです。
あえて書きますと、S-GTは、過剰にエンターテインメント性を重視して色々なところに迎合し過ぎて、一部のモータースポーツファンから三行半を叩きつけられたカテゴリーではないかと思います。
コメントへの返答
2008年7月27日 21:02
全く同感です。
S/GTは車好き・レース好きと言う層ではないエンターテーメント系プレステ系のフアンが多いと聞いています。
S/GTとF/Nはもう世界のレースの常識とは、おさらばしてしまった「進化型の日本の特殊レース型式」なのでしょう。
F-3、FCJ、FJ、S耐頑張れ~。
こちらに「全日本選手権」余っているならかけてあげて下さい(笑)

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation