昨日時間が取れたので、タイプさんにお願いして有った無限製マフラーと現行装着されて居るHM純正マフラーとの交換のお願いをして参りました。
無限製は11.5KG、対して純正は24KGと思いの外その重さの差に驚きました。
無限製は軽くて、なんと標準装備されて居たSpoon製とほぼ同等の目方。
HM純正マフラーは車検対応は当然ですし、音も静かで、耐久性は壊さない限り事実上10年以上はOKとの事。パワーはそこそこですが、最後の8000回転オーバーでの吹け上がりが少々鈍く、Spoon製Spl2.2Lユニットとのマッチングでは低回転でもノッキングを少々起こす事も有りました。
それに少々重いです。
またマイチェン後のGE8型Fit1.5RSのHM御自慢の良音マフラーと比べてもノーマルHm製マフラーのサウンドは今一です。
ここで、HM純正マフラーの名誉のために、1999年販売直後ですが、社外マフラーやエキマニを入れると途端にエンジンベンチ上1割~2割パワー&トルクダウンした製品を現実に沢山見てしまいました。
暫くしてS耐直系のSpoon製やワークスの無限製などが開発され製品としてのレベルは安定して来ました。
流石に現在では余程ふざけた会社でもない限りパワー&トルクダウンする製品は無いと信じて居ます。しかし有るかも知れません。これが怖い『クルマ弄り』の現実の世界です。
故に、使用目的を明確にさせ、知識を増やして、更に信頼できるショップで購入取り付けしないとNGです。
特に取り付け作業は相当レベルの高い処で無いと本来の目的に到達しないどころか逆に性能低下に至ります。
間違ってもポン付けで同じ結果は出ません。
取り付け精度で偉く性能が変わります。
技術の差による工賃が高いのにはそれなりの理由が有ります。
高かろう良かろうで有りませんし、酷い四流以下の仕事を超一流の価格で販売しているショップも有ります。
わたくしは怖いので、レース車やレーシング・マシーンはわたくしの親の代から御付き合い有る大御神の神様及びそこの子孫~御弟子さんまでにしか御願いしない事にしています。
だって、命惜しいですから。
因みにSpoon&タイプワンさんはS耐のメカニックさんやエンジニアさんが直接真剣に作業して下さりますのでまさか/真坂のホイールのナットの締め忘れ(トルクレンチかけ忘れ)やオーバートルクで締めすぎ何て下手は打ちません。
デイラーや普通のショップでもこう言うミスは日常経験させられますから、必ず御自分でトルクレンチをかけましょう!!
他人を信用するな!!自分と僅かな仲間だけ信用しよう!!!
さて、Spoon製は軽量で吹け上がりとパワーは抜群ですが、キダマフラーよりは益しとは爆音は頂けません。また車検時はノーマルに戻す必要有るそうです。
無限製はパワーはそこそこだそうですが、軽量且つ車検対応なので、旧くて劣化するまでは、このままで車検パスとの事。しかもステン製の太鼓にチタンテールなので見た目も艶やかです。
吹け上がりもサウンドも『あの音』なので魅力的です。
低回転域のノッキングも消えました。あんまりノッキングさせているとエンジンの寿命を縮めますからね。
結果おおむね満足です。
あ~、もっと早く装着すれば良かった。。
バットマンデヒューザー(ウェットカーボン製で約4KG)を外して、純正マフラーの太鼓のでかさが気に成っていましたが、無限製の太鼓はSpoon製よりは大きいですが充分小さく感じる為、見た目もOK。
現行でもSpoon製ハードトップ内の室内ビビり音も約1/2と成り、後は次回車検で前後バンパーからのビビり音をタイプワンさんに改善して頂けば、殆どSpoonS2000の旦那仕様の完成です。
マフラー合わせてリアのバネ下部分だけで計16KGの軽量化。
予想ですが、ノーマル状態で1260KGとの事なので、Spoon仕様で1240KG。
リアGTウイングとデヒューザー無しでマイナス14KG位。
マフラーは相殺されるので、約1230KGと言う処でしょうか??
目標の1200KGまで後30KGです。
あ~、元がデブなので苦労します。。
自分の体重を落としているので、頑張って現状マイナス5~7KGとして、クルマには後30KGは頑張らせれば夢の1200KG切りが可能です。
S耐車で1150KGなので果たしてどこまで迫れるか。。。
最後はボデイ全カーボン化しかないかな~。しかし現状FRPもガンチップ製では無く、張り合わせのちゃんとした作品なので、高価なドライ製なら兎も角、ウエット製の張り合わせ物では、丁寧な作品のFRPと比べてもそんなには軽く成りません。
やはり内装剥ぐって、助手席取っ払って、エアーバッグ外して、オーディオ&NAVI外しと言う箱系レース車の基本しか有りませんかね~。
そうなると爺のGTスポーツで無く成って、大好きな何時ものレーサーに成ってしまいます。
究極はフオーミュラー系に成る訳なので今までの繰り返しに成ります。
これも病気です。
そうそう、NAロドスタN-1仕様とかEG6/N-1仕様とかの、軽くて壊しても惜しくないレベルの箱車レーサーは欲しいんですけどね。
何方か程度良いのをそこそこの価格で売ってくださるから居られたら御連絡下さいませ。
当方ナンバー付の東名自動車製作エンジン搭載の『ルノー2.0RS』と交換子でもOKです。
SpoonS2000を完成させると、次が欲しくなるので完全に病気です。
しかしSpoonS2000はもう暫く乗るでしょう。
こいつと、HM製CR-Zターボ(タイプR又はタイプS又は無限??)又は次期ビート(FF又は横置きミッド)又は昴FT86STIターボ限定車を並べて遊びたいです。
どれが一番魅力的か??
見てから決めます。