• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

キングロドスタ、若気の至り86系、ガラケーS2000の自己評​価

個人の日記なので御友達以外の投稿は避けて下さい。
どうしても投稿されたい場合は御友達申請許容後にして下さい。
御友達以外の方で投稿された場合は即刻削除させて頂きます。

若気の至りの86&BRZもS2000と似たりよったりです。
流石にMAZDAは正気が残っていますから、NCでデブデブとけ​なされても1200KG切り・・1150KGを維持して居ますか​らスポーツカーを名乗れる最低限の部分は残して居ます。

HM系スポーツは、いつもの如く短小ロアアーム+専用ハイグリッ​プタイヤ+高重心によるタイヤ依存性過剰の状態ですので、Wet​時等の限界領域でのコントロール性は非常に低く、幼小時から英才​教育を受けたプロの運ちゃん成らば対応可能ですが、それらを購入​する多くの爺婆下手糞ドライバーでは綺麗に完全には対応出来ないのが現実です。

その点ロドスタ系はスポーツカーとレーシングカーとの境目と言う​か素人下手糞ドライバーが公道やサーキットで楽しく遊べる臨界点​を綺麗に悟って提供してくれています。

86系はタイヤとロアアームの関係から見てもS2000よりは益しで​すが、やはり何か薄っぺらい感じがしてスポーツカーとしての骨太​感を感じられません。
経験積んでもう少し骨太なクルマに育つまで待った方が良いと感じ​て居ます。
個人的には過給機付きの軽量高級バージョンでも出れば、仮に1500KG級のクラウン・ロイヤルサルーン仕様でも購入したい気持ちは有るんですが、そう言うのすら出るか出ないか未明ですし、何しろあのMTの強度で何処まで攻め切れるのか又は強化型を亡き松田速度に再作させるのか興味が有ります。
昔のプ~スラの乗りの小型系スポーツは乗りたいです。

それに86系は基本2+2のスペシャルテイ―カ―ですから、2座​スポーツカーとは異なりますので、過度の期待はしない方が良いと​も思います。
それにスポーツ車種としてのスポーツ度を測る重要因子標準車で1​200KG切りが出来ないで、スポーツ度云々な永遠に有りえない​事項です。
どんなにデブでも公道は1200KG以下、出来れば1000KG​切れ無ければスポーツ度評価は出来得る数字では有りません。
証拠は86系RCは何故か1190Kgです。

また、FMO等でも良く話題に成って居ますエンジン重心に関しても86系は普通です。
少なくとも、おっさん旦那系セダンのエボⅩの方が低いです。
水平対向=エンジン搭載位置低いと言うよりも全体としての重心位​置の低下を行わな変えれば重心は低く成りません。
これもスポーツ系では無くオサンGT系として売ればロイヤルサルーンぽくて好きなんですが中々わたくしの好みは出てくれません。
S2000は縦置きFRでエンジン搭載位置低くても、ボデイ剛性​を上げる為の得意のバックボーンフレームが祟って重心としては高​いクルマに成ってしまいました。
『策士策に溺れる』と言う代表作です。

旧いNC型ですらロドスタはこのクラスのスポーツ車種の中で圧倒​的チャンピオンです。
故に次期ND型やそれをベースに造られる広島製MAZDAROM​EOスパイダーは相当期待できるかもしれないです。
Posted at 2012/06/21 12:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大衆小型スポーツ車 | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.