• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2008年08月18日 イイね!

JAF/公認レース公認クラブの今後/その4

良く非公認は気楽で良いと言われますが、私は非公認だから細心の注意を払って参加しているのです。
公認参加の方が余程最低限の安全性確保に於いては気楽です。
公認は公認で非常に不可解な諸事情有りますが、厳しい賞罰が有るから多くがルールを守るのです。

若手若手と言っても30過ぎが殆どの「我々中高年層/アマチァDrs」がコンペテイションを継続させるには
『非公認であれば尚更の事』自他の安全の為にも出費を覚悟で
『国内Aライ取得保持(現在は所属クラブ無くとも更新出来た筈です)』
『ハンズ・システム(頚椎損傷予防)』
『公認ヘルメットとスーツ(火災時熱傷予防)』
『健康診断毎年受診(脳卒中・脳梗塞・糖尿病予防)』
は必須でしょう。

また、これから多くの諸事情で、非公認がどんどん盛んになるでしょうから、もっと明確な賞罰が求められます。 
Posted at 2008/08/18 15:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公認レース | 日記
2008年08月18日 イイね!

JAF/公認レース公認クラブの今後/その3

旧車/国内/公認レースは、団体ごとでルールが不定と言うのも有りますが、余りにもルール解釈が困難且つ国際ルールとはかけ離れている為、参加意欲が消滅しました。

こんな狭い国内/旧車レース社会なのに、各団体のルールがバラバラで共通でなければ安定参加出来ません。
唯一非公認/サイドウエイ・トロフイーだけが、欧州FIA-K項ルールに近い為これにだけは参加しようと思っています。

もうアマチァレベルの『国内公認モータースポーツと国内旧車レース』の多くは糖尿病の末期症状様に成ってしまいました。



車遊びは流行らない『御宅文化』に成り下がったのでしょうか??
『萌え~』でなくて『ブ~』とか言われそうです。

日本は自動車産業/TY産業で生きている訳ですから、TYさんをはじめ自動車産業さん何とかしてください。

安易にAE86の精神的後継者を出したからと言って若い世代が買うと思いますか?
買うのは「イニ/D」世代の財布の軽い「おじさんず」です。


プロさんや雑誌屋さんは末端ユーザーでは有りません!!
我々素人がちゃんと御金を払って車を購入している末端ユーザーなんですよ!!
我々素人が買わなくなったから、自動車が売れなくて困っている訳でしょう。
素人が盛り上がらないから、デイラーも雑誌もパーツもショップもレース工房も青くなって来ている訳です。
解っていますか???

ジムカーナやダートラだって何時まで素人が参加してくれるか解かりませんよ!!

国内で解っているのはMAZDA位でしょうか??
現在売れないと言われるロードスターでも、レース参戦するアマDrは購入して下さる訳です。
諸事情有るでしょうが、素人参加型の公認レースとサーキット・チャレンジを開催して素人へ還元しているのです。


欧州/米国メーカーは皆理解した上で、プロやアマを両方応援しているのですよ。
だからプロもアマもレースの永い歴史が継続しているのです。
目先の販促ばかりに気を取られているから、文明のみの『未文化/自動車社会』しか育たないのでしょう。

 
Posted at 2008/08/18 14:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公認レース | 日記
2008年08月18日 イイね!

JAF/公認レース公認クラブの今後/その2

公認系の/素人参加型のフオーミュラーやレーシング・スポーツでは、もう鈴鹿のフオーミュラー・エンジョイとRSとネオヒスしか有りません。
我々おじさんずも格好良いレーシング・スポーツやおじさん向けのフオーミュラーでレースしたいんです。
しかし、これも何時生き途絶えるか解らない位の参加者数ですから大枚投資出来ない訳です。
責めて富士やモテギでやってくれれば関東以北の方々も参加出来るのですが。。。
だから安定開催且つレーシング・スポーツが参加可能なみんなで楽しめる耐久型の『K4GPやアイドラーズ12』が流行るのです。


非公認もK4GP並みにレギュレーションで独自ライセンス発行や数回有るドラミや設定装備などを導入して、安全性確保されていれば良いのですが、他のイベントでは中々安全確保が厳しいのが現実でしょう。
非公認は、手軽/気軽と言っても、やはり「国内Aライ取得済みDr」と「4点式以上のロールフープ&ハーネス、消火器、牽引フック、キャッチタンク、サーキットブレーカー」「4輪用ヘルメット+ハンズシステム」等を装備しないと安全確保は難しいかもしれません。
非公認で有る分、余計に細心の注意が必要な時代が来るでしょう。

公認クラブも更新に必要なメンバー数を集めるのに必死です。
更新料も高いし制約が多すぎます。
公認クラブに所属しても公認競技に参加される方は非常に少なくなっています。
所属クラブの皆さんオフイシャルがメインに成っています。


こんなに石油が上がり、景気が落ち込みつつ有る時期で、モータースポーツ遊びが出来るアマチァは若くても30歳以上でしょう。
主に40代、50代、60代の中高年層の御遊びです。
昔と言っても70年代80年代からバブル時期までですが、外車のスポーツカー乗っていると女子にもてました。
60年代は女子にもてる必須アイテムだったらしいです。
残念ながら現代は、車好き=御宅系と言われる時代らしいですね。
不景気と多種多様な遊びが増えて、若者の自動車離れが凄い訳ですから、JAFも規制緩和しないと、プロDrや雑誌系Drのレース以外の現在も貴重に成った『アマチァ公認レース』は消滅しかねません。

ここで、JAFさんもプロさんも雑誌屋さんも良く考えましょう!!
素人のみんなが公認競技に全く参加しなくなったら、スポンサーさん達も広告効果が減る訳ですし、自動車雑誌も更に売れなく成ります。
今は人気のS/GTだって、適正運営された『海外の本物のルマン/GTやWTCC(箱)』が来日すれば何時、S耐やF/Nみたいに没落するか分からない訳でしょう。
となると、プロさんや雑誌屋さんやJAFの存在意義も薄れませんか??

そうなったら、今流行りの『K4GPやアイドラーズ』に泣きを入れても、果たして相手にしてくれるか分かりませんよ~。
Posted at 2008/08/18 14:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公認レース | 日記
2008年08月18日 イイね!

JAFと公認レースや公認クラブの今後/その1

JAFのクラブ&ライセンス更新料は高いです。
昔ほど非公認に出たら駄目と言えなく成ったので少しは益しですが、安全部品(安タンやハーネス)や安全装備(レーシングスーツやヘルメット)などの有効期間が短く設定されており、どんどん出費が増えて行きます。
まして10年落ちマシンが参加不能に成ったら、もうプロDr以外参加出来なく成るでしょう。
フオーミュラー系はプロを目指す登竜門ですからレーシング・カートと供に生き残るでしょう。
Civic系は伝統的にプロが主ですが、Vitzやマーチやこれから開始されるであろうHVやEV系のメーカー系ワンメークも、ロードスターを除き、みんなプロDrが参加しそうな気配です。
我々素人アマチァDrは非公認しか行けなく成るでしょう。
もう、成っているか~!!
Posted at 2008/08/18 14:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公認レース | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/8 >>

     12
3 456 7 8 9
1011121314 15 16
17 1819202122 23
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation