• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

自動車文化文明を保存させましょう!!

自動車文化文明を保存させましょう!!少々前は『御宅/秋葉系/電車男』と言われていましたが、東京などの都会では、現在の自動車を取り巻く悪環境と便利な電車網の前では、『車好き=車系=車男』!!と既になっています。
昔の60年代~70年代精々バブル期までは、野獣会や旧SCCJの諸先輩時代の様に素敵なスポーツカーや高級車に乗っていれば女子に持てました。
今はPCや携帯や多々なる情報や御遊びを持っている方がもてるそうです。
バブル経験の御ありのアラ40以上の女子しか高級車も素敵と思ってくださらない時代だそうです。

爆音ならせた走り屋系やミニ版系や大型スクーターが真っ直ぐだけ飛ばしていたり、首都高速や高速道路や峠やお山でテスト走行されておられる方も見受けます。
早朝だから良い訳では無く、早朝から仕事通勤通学をされている方も居られます。
ここは公道で人もチャリンコもモーターバイクも仕事や普通に自動車を御乗りの方も沢山居られる公共の場所なのです。

お山遊びや首都高遊びの全てを否定している訳では御座いません。
集団でやるから不味いのであり、『御一人さま』で勝ってにタイムアタックされる分には、本当に他人様に御迷惑お掛けしない範囲ならば、『オナニー』と同じですから思春期は返って健康に良い場合もあるでしょう。

自動車やバイクで飛ばしたければ、各種高速道路や首都高格安公道サーキットやお山や湾岸レーン等に速く見切りを付けて、少々お金かかりますが、クローズドコースへ行くべきです。

カート場なら都内でもレンタルフイー込みで10分1800円。1時間5台ついて3万円。
ジムカーナ場でもミニコースでも平日なら峠を攻める御仲間と借りれば一人1~2万円以内です。
ミニサーキットでは会員制導入して格安に走行出来る時間帯も用意しています。

流石に国際サーキットはライセンス取得や走行代金を合わせれば相応額には成りますが、精々入会時4万、走行代金30分6000円~6500円くらいです。
現在は、超不景気の為レース人口が激減し、僅かに残っているのはナンバー付きN-0車輌レースです。
故にナンバー無しや純レーサー枠は少なく成ってしまい、ナンバー付き枠がメインですから、皆様も走れる時間帯も多いと思います。

兎に角、普通の方々や周りに迷惑をかけるには止めましょう!!
そうやっていると本当に最後は超高級クローズドコースのみで、超高級時給をお支払いしてメンテを御願いしつつ、超高級借り賃をお支払いしつつ走らせる、超高級乗馬クラブの様なものしか無く成り兼ねません。

これだけ不景気に成り、地球温暖化も激しく、エコが最先端の時代に、それに反してどうしても、レースをしたいなら、責めて何か縛りを付けなければ成らないでしょう。
厳しい燃費規制レースとか、軽自動車枠のみで行うとか、HV&EVのみのレースとか、タイヤはエコタイヤしか使用不可とか、そうしなければ世間も認めてくれないでしょう!!
当然そう言うカテゴリーしかスポンサーも付きませんし、生き残れないでしょう!!
狭い了見のわたしくしの判断の中では、公認も滅茶苦茶、非公認も殆ど滅茶苦茶、
K4GPと僅かなものしか『まともなもの』は残っていません。
私もそう言う縛りの厳しいレースしか参加しないことに決めました。

もうそろそろ内燃機関自動車レースも終わりでしょう。
世界一の自動車会社の『若/社長さん』もそろそろ『ハンドルを離す時期』かもしれませんね。
流石はエンジン屋のHM&BMWは早々に何とかGP撤退です。しかし自国GPは開催継続だそうです。
文化を残す為には、ず~と頭良いかもね~??!!

写真はK4GP/Rクラス最後のマシーン・・R&D HONDA R660/ByスリーテックNishioです。
明日シェイクダウンです!!
 
Posted at 2009/08/05 08:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転技術 | 日記
2009年08月05日 イイね!

自転車免許制導入と自転車の走行の仕方

わたしが最も尊敬する自動車ジャーナリスト兼今でも現役プロドライバーの『津々見友彦先生』のサイト『カーワールド』のコラムからのトラックバックです。
http://www.carworld-jp.info/essay/column/2009/200907.html

トラックバックさせて頂き有難う御座います。

私はレースと車は道楽、
山下りチャリンコとアーチェリーとフラメンコと70年~80年代ソウルミュージックは現在の趣味、
極真会とボクシングと相撲と70~90年代初期までのナイトクラブは若い時の趣味と思っている爺で御座います。


      記

自転車は軽車輌なので左側通行。
道交法は進入禁止進入可(場所により異なるらしいです)以外は基本は原チャリと同じ。
・・・一時停止や左折は原ちゃりと同じ。横断歩道は専用通路を通る。

インチキ・スポーツバイク系(何ちゃってスポーツチャリ)で、夜間無灯火で一方通行逆走且つ右側車線全開でこられたら自動車は避け切れません。
ママチャリの速度域ならば避け切れる事も有りますが、ものには限度と運が有ります。

歩道走行は一部エリアを除き走行不可。
但し、東京の様な危険エリアの多い車道のところは歩道走行は、事実上黙認されています。
しかし、だからと言って歩道爆走ママチャリ爺婆族も見受けられ危険を感じてしまいます。

自転車が歩道走行時は、『歩行者の皆さんに走行させて頂いて感謝しております』と言う認識が必須でしょう。
故に免許制度導入を強く求めます。

私の試案では、
幼稚園では既に乗られている親御さん対象に又、
小学生入学と同時に免許取得希望学童及び既に乗って居られる親御さんを対象に、各警察署から講師を派遣して頂き交通ルール(学童にはマナーは無理)指導して頂き、講習を受講すれば僅かな交付金で免許取得出来る様に成れば良いと思います。
反則をすれば罰金が付帯するのを親子伴に感じて貰うことは、これからの交通事情を考慮すれば当然でしょう。
中学生以上社会人までも、自転車免許がなければ『乗る事も、購入する事も、貸し出す事も、借りる事も出来なく』すればよいのではないかと思います。
反則重なれば免停。

これを導入すれば『不人気な自動車免許取得への近道や良い導入』に成るでしょう。
昔の高校生が原チャリや自動二輪免許を取得後、18歳で即四輪免許取得と同じ意味合いと言うか現代的解釈が自転車免許制になるのではないかと思います。
複雑な政治制度などもありそうですが、この業界スタイルは割りと簡単に進みそうで期待出来ます(爆)。
ただ無免許自転車族取締りに更なる民間監視委員が必須になるでしょうね。 

自転車の交通ルール整備が将来の自動車運転危険行為防止に必ず役立つと思います。

 
                     以上

Posted at 2009/08/05 08:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
23 4 5 678
9 1011121314 15
1617 1819 20 2122
23 2425 26 27 28 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation