• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2010年06月07日 イイね!

NDC/TOKYO春のツーリング

NDC/TOKYO春のツーリング昨日は、HM&Spoon系オフミのFSをまたまた御休みして、
日常からお世話に成っている所属しているJAF系のオフシャルクラブの『NDC/TOKYO』の春のツーリングで山梨県までリニアモーターカー見学と温泉日帰り旅行で出かけて参りましたが、所用で急遽帰宅する羽目になり途中棄権しました。
あ~、温泉残念でした。。。
イベント/オフイシャルの皆様御免なさい!!

写真・・・お気に入りのADVAN008/205/55-16の乗り心地重視の2インチダウンしたGOLFⅤ用タイヤとENKEI16インチホイール
Posted at 2010/06/07 16:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー型式ツーリング | 日記
2010年06月07日 イイね!

6/25発売の青春出版社/月刊BIGtomorrow誌『ブレインジム』医療解説

6/25(金)発売の青春出版社刊行の月刊BIGtomorrow誌にて『ブレインジム』と言う脳を賦活化させる運動の医療解説をさせて頂く事に成りました。

今までの腰回しや骨盤系や美容系の運動と異なり、かなりビジネスマンやOLの方々に即効性の有る簡単な体操です。

なぜ体操すると“脳力”が上がるのか?
体操すると、実力を発揮できる仕組みとは?
筋肉をゆるめると脳もゆるめることができる。

「緊張していて実力の半分も出せなかった! そんな苦い経験をしたことはありませんか? こんなときは、筋肉をゆるめる体操をしていれば良かったんです」

筋肉をゆるめると、どんな効果があるのでしょうか?

「筋肉は脳からの指令で動き、脳は筋肉の状態に左右されます。このことからわかるように、筋肉と脳は密接にリンクしているのです。能力を発揮するには、脳がリラックスしていることが大切です。なぜなら、脳が緊張していては、体への指令をスムーズに伝達できないからです。そこで、脳を活性化させるためには筋肉をゆるめることを意識的に行う必要があるのです」
『脳はリラックスさせないと能力を発揮しない!?』

御興味御有りなれば御覧になって下さいませ。

Posted at 2010/06/07 16:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年06月07日 イイね!

フォルクスワーゲン・ポロTSIハイライン試乗/Fit比較

いつものYANASE/VW新宿でポロTSIを試乗させて頂きました。
最高出力105ps、最大トルク17.8kgmという1.2TSIの動力性能は、1.1tのポロには余裕タップリの心臓です。
ボデイ剛性感も充分に有り、乗り心地もハンドリングも充分。
以前試乗させて頂いた評論家先生様方の厳しい試乗直後で『程度が終わっていた』GOLFⅥ/Rより余程スポーテイと思えました。
やはり車重でしょう。
重い車は、直線番長かもしれませんが、ハンドリング・コーナーリング伴に人工的味付けで『化爆』されていて駄目です。
物理の法則/慣性の法則に逆らえる事はありえません。
一般公道走行範囲で安全性確保される範囲でならば、軽ければ軽いほど宜しい訳です。
この御時勢ですから、直線番長/燃費悪いは・・・・???!!!???。。。。

POLOの公称20KM/Lの燃費も素晴らしいです。
現実には都内12KM/L位は持つでしょう??
Fit1.3Lとそう変らない燃費で、あの性能ならば充分太刀打ち可能でしょう。
安全装備云々に関してはハイテクが今一信用出来ないと言う説もプロのエンジニアさんの中では多いですが、少なくとも我々一般ユーザーはカーテンエアバッグとESPを同時選択可能か否かは重要です。
現時点ではFitは同時選択不可、POLOは標準装備。

ESPのハイテクが電磁波や老朽化などにより不具合出ると言う噂は有りますが、下手糞ノービスDRには必須ですし、ベテランでも疲れた雨の夜には欲しい装備です。

そう考えるとPOLOは結構売れるのは当然かもしれません。

HMも装備に関してはそろそろ21世紀的判断もあるでしょうから、Fitの安全装備も充実されるかもしれません。

しかし、Poloも『各誌では絶賛される』程、『評論家大先生様方が褒める』程、残念ながら『強い/疑い疑念』が生じます。


VW/DSGによるメリットは多大です。
しかし、HVと比べると、アイドルストップは無いので渋滞時の燃費は落ちるし、
高速でその気に成って飛ばせばHV以上に燃費落ちるし、
やはりもっと軽量化を施さないと真打には成れないと思っています。

次期MAZDA/Demio等はHV化は少々遅れそうですが、アイドルストップ付き高燃費エンジン&車重&車体サイズのダウンサイジングにより、相当の低燃費高動力性能を基本から見つめ治していると言う噂です。
MAZDAですから『理想と現実』がかけ離れている可能性も有りますから、出て見ないと解らないですね。

と言って素人や改造業者さんが得意のカーボンボンネットや屋根やトランクで後付けしても、
空力や脚との車重バランスや乗り心地との問題で早々簡単に良い結果は出ません。
やはりメーカー又は直径チューナーで無いと人件費テスト時間を含め中々厳しいです。

無いものねだりですが、Poloはリアは狭く当方の様な4人家族全員現状/Over175CMの体格では長距離はきついかもしれません。

その点Fitはスペースユーテイリテイが素晴らしく大きな4人が楽勝座れます。
ただ安全装備と高級感が足りません。
これも無いものねだりでしょう。

現状Fit1.3(1050KG位)とPolo1.2TSI(1100KG)はほぼ同等の燃費、動力性能Polo。
FitHV(1100KG位)なら燃費楽勝、動力性能互角。

私はFitHVに期待していますが、如何な結果に成るでしょう??!!???
Posted at 2010/06/07 11:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | あっ | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
6 789101112
13 1415 16 171819
20 2122 2324 2526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation