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2011年04月13日 イイね!

ハイテク電制とエコ&ナローボデイ&タイヤ

ハイテク電制とエコ&ナローボデイ&タイヤハイテク電制は、医学で言うと20世紀のスーパースター『NSAIDS(ロキソニン等)』や『抗生剤』や『ステロイド剤』の様なポジションかな??!!

軽自動車やエコカーやHV&EVが、欧州伝統ブランドやアジア圏新進メーカーへ対しての日本の切り札に成ると同じく、日本風(元は英国風)の軽量化技術やエコタイヤ&ナロータイヤも日本復興の武器に成る事を望みます。

医学で言うと、HV&EV技術がユダヤパワーの『リリカ』で、
軽量、エコ&ナロータイヤ等がアジアンナチュラリズムの『日本風/漢方製剤』かな。

でか厚/時計も流石にへきへきですが、でか太/タイヤ&ホイールで、ず~と欧州/独を観て憧れているのもね~。。


進歩的な独/ピエヒ博士は、超エコ/ディーゼルHV+小さい細いタイヤ+空力ナローボデイに行っちまっています。
しかし、HMも先代インサイトで15年前既に到達していたのに、拡販戦略と言う魔力で退化してしまっていますから、中々真理は真実とは成り難く不実でも有ります。


写真は、軽量化で高燃費と高動力性能を実現させそうな英国GT選手権用MAZDA箱レーサー。
Posted at 2011/04/13 12:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ほめる | 日記
2011年04月13日 イイね!

自己の能力と道具/機械の能力のバランス

自己の能力と道具/機械の能力のバランス自己の能力と道具/機械の能力のバランスを保たなければ、クルマの様に他人様を大量に殺傷させる可能性のある範囲条件では、非常に危険なことにもつながります。

これだけ、ハイテク技術で、道具の能力が上がりすぎると、少々の訓練では道具の能力に追いつきません。

超絶/強化ボデイ剛性や超ハイグリップタイヤやESC等のハイテク電制で抑えれば済む、と言った
『R35/GTR始めとしたスーパースポーツ』の世界も有りますが、それは流石にエネルギー&放射能危機の21世紀ニッポンでは、20世紀の遠い出来事に感じられます。

写真は将来のHM製エコHVレーサーのエンジンルーム??
Posted at 2011/04/13 11:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

SpoonHMS2000タイヤ&ホイール交換完了

SpoonHMS2000タイヤ&ホイール交換完了1年、嫌2年かけて構想して居りましたSpoonHMS2000のタイヤ&ホイール交換やっと完了しました。

元々このSpoonS2000はSpoonS耐仕様の箱マシーンのロードバージョンであった為、
限りなくロードゴーイングレーサーとして開発販売されていたものです。
標準のS2000の少々トリッキーなハンドリングコーナーリング特性や低速トルクの少なさや高回転域のバランスを修正して、やや高齢な青年~中年~初老期のクルマ好きがサーキット走行や峠/首都高を安全且つ少々楽しめる様にする為に、エンジン、MT、脚、ボデイ、フレーム等等ありとあらゆる処を改造し捲って有る超/改造車です。

ただ、わたくしには少々ハード・コア過ぎて居たので、日常使用には耐えられないと言う状態でした。

今までに、見た目がきつかった為、GTウイング除去を始め、
わたくしに取って余りにも排気音量が煩く、且つ長所であるハードトップ内でのハウリングが酷い為、
S耐マフラーを諦め、ノーマルマフラー化へ戻しました。
次に乗り心地が余りにもわたくしには耐えられなかった為、Fr14KG/Rr12KG→Fr12KG/Rr10KGへ変更して居りました。

今回は予定通り
Fr255/35-18+9JJ、Rr265/35-18+9.5JJ(BS製RE11/レイズ製鍛造)から
Fr&Rr225/45-17+8.5JJ(アドバンAD08/Spoon製鋳造)
+(20MMワイドトレッドスペーサー/PCDチャンジャー風アルミ製500G)に変更です。

本来は初期型マーク1時代の純正Op/BBS製鍛造ホイールで225/50-16+7.5JJ(リア用)を4本で行きたかったのですが、純正ワイドフエンダーの為、合わ無く、泣く泣く諦めました。
可能な範囲で、得意のインチダウンで、タイヤのナロー化&ハイト向上させました。
ロア・アーム長に対してタイヤ幅を相対比少なくさせて、乗り心地、ハンドリング、コーナーリング特製の向上を狙いました。
プロ・ドライバー始め超腕利きならば超/扁平極太タイヤの性能を引き出せますが、
普通のおっさんが公道で、その性能を引き出させるのは殆ど絶望的です。

スペーサー含め1本当たり約1KG位重いです。
ワイドトレッドスペーサーはPCDチェンジャーと同じなので、一度ボルトにスペーサーをナットで絞めつけて取り付けてから更にその上からナットでホイールを取り付けますので、返って剛性は上がるそうです。
ただ、サーキット走行のごとにタイヤを外して、ブレーキ踏みながら中のスペーサーのナットを増し締めさせる手間がかかります。

しかし、乗り心地向上、低級微振動減少、ロードノイズ減少、ハンドリング向上。
と言うか、ちゃんとタイヤのエアーボリュームが効いてタイヤのたわみ感を感じて、サスペンション及びサスペンション・アームが動いて正式な仕事をして、ボデイへシートへ御尻へわたくしのお頭へ『ロード・ステアリング・インフオーメーション』を伝達してくれる機能が働いている感じがします。
これで、S2000始め最近(?)のHMリア駆動車に多い短小/ロア・アームに対して相対比太すぎ高グリップなタイヤによるロア・アーム切断破損等と言うリスクは一気に解消します。

タイヤ&ホイールで1KG/本/バネ下計4KG+マフラーで5KG車重増加の悪影響は今の処感じられません。
某専門家筋によると標準で設定されたタイヤ&ホイールを軽いのに変更させると、逆に跳ねて乗り心地が悪化すると言う説も有るそうです。
恐るべし純正装備品の研究基準。流石は日本車メーカーです。


独車の如く、でかいホイール&タイヤに追従したくないので『225とやや細め(??)で面一』と言う『フエテッシュなおっさん仕様』の設定を御提案くださいました『タイプワン』さんには感謝いたしております。

やっとこのクルマと会話が出来た気がします。
これでちゃんと乗れるクルマに成りました。

やはり、タイヤは低グリップ、ナロー幅、高ハイトに限ります。
燃費も向上!!タイヤ代も低下。Wet特性向上。限界域コントロール性向上。
悪い事無しです。

Posted at 2011/04/13 10:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SpoonHondaS2000 | 日記

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