• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

「ル・マン・クラシック参戦出来そうな車」のオーナーのみの会をはじめました。「スノッビー・クラシックス」

「ル・マン・クラシック参戦出来そうな車」のオーナーのみの会をはじめました。「スノッビー・クラシックス」「スノッビー・クラシックス」と言う「ル・マン・クラシック参戦出来そうな車」のオーナーのみの会をはじめました。
別にル・マン・クラシックに参戦するしないは関係有りません。
その様な雰囲気の御車をお持ちの方々で楽しく遊びましょう。
オフラインミーテイング、ツーリング、食事会、サーキット専有走行会、公認レース、国際公認レース、レース型式走行会、ヒス系公道ラリー型式ツーリングなどなど。
1979年製以前の国産外車メイクス問わずですが、ヒストリーの明白な車のオーナーのみの会です。
ヒストリーとは難しく考える必要は有りません。
生産後、国内外での所有車が明白に成って、どう言う使用状態であったのかが分かれば良いのです。
レプリカント(オリジナル生産メーカーと関係ない会社による再生産版)やイミテーション(不詳のコピー版)は除きますが、
リプロダクト(メーカー自身やその指定会社による再生産版)は問題有りません。
ただ全くメイクスとは関係の無いエンジンへの換装とかオリジナルシャシーへの換装とかされている車は除きます。
ヒストリック系公道ラリー型式ツーリングも御上品で良いですが、
やはり武闘派戦う「おじさん・おばさん」は「公認レース」です。
非公認レースは危ないので、内容を良く吟味の上、選んで参加します。
誤解しないで下さい。別にヒス系ラリーを否定しているのでは有りません。
私もヒス系ラリーは選んでは居りますが、参加しています。
スノッブで、お洒落な会、そうです、何時でもシャンパーンに苺です。
しかし、やる時はやると言う会が有っても不思議は有りません。
人が困った時には自分を投げ捨てても身を挺してボランテイアに行く、その代わり普段はヘロヘロ仕事しているかどうかはっきりしない昼行灯でも良いでしょう。
私は、阪神大震災や新潟中越地震のボランテイアに参加させて頂きました。
しかし、反面、車遊びの無駄贅沢の極致であるジャパン・ルマン・チャレンジCRJに昨年から参加しており、今年のルマン・クラシック・ジャパンにも参加予定です。オンライン上でも、安全の為に、たまには御硬い御話もしませんか。ちょい前の何処かの県知事さんでした物書き氏が15年位前に良く仰せでした言葉/英語・・・これは格好付け過ぎですから、それはあえて言いません。しかし、この会のネーミング/スノッブには全て入っていまいます。宜しく御願い致します。



Posted at 2007/05/31 21:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月28日 イイね!

「セブン系だけのサーキット走行会」中止のお知らせ

済みません、「私の力不足」で開催を全て中止させて頂く事に相成りました。
606さん、ホレイショさん、えんぼさん、yoshioさん、ホウシュウさん、MGF森蔵さん、octagonさんそれに私信を下さったその他26名の方々には大変御迷惑をお掛けしました。
この場をもって御詫びさせていただきます。
本当に私の誤解と不徳に致す所です。御勘弁下さい。
やはり、ナンバー付き車ではなく、マジの「フオーミュラーかレーシング・スポーツか改造車クラスのツーリングカー」などでないとサーキットは走行してはいけないのでしょう。
それが本筋でしょう。
その代わり、わたくしが皆様を何処かに御招待させていただきます。
何か遊びの案でも下さいな。
例えば、「全日本選手権の前座時の土曜日サーキット走行付きの温泉宿泊ドンちゃん騒ぎ」も良さそうですね。
車種やルールは全部自由。
持ってくるなら、専用レーシングカーなら何でも可です。
普段街中や峠やツーリングで走行出来る車だけは御遠慮下さい。
普段乗りでサーキット走行は、驚愕の対象ですし、まずいでしょう。
要するに車ではなくマシンですね。
国際公認レースが開催されるコースで、しかも大きな大会の前座に行うから気分が良いのです。
じゃなきゃ誰が好き好んで大枚叩きます。
F-1でもF3000でもスーパーGTでもS耐車でもセブンでもRX3でも新旧GTRでもEK9でも旧&新GCカーでもヒス系レーサーでも鈴鹿ネオヒスでも子ザル親ザル何でもどうぞ。K4GPスペシャルも可です。
究極の異種格闘技レース型式走行会をしましょう。
***クラシックみたいに「チンケなハンデ」は付けません。
ガチンコのみです。速い奴が偉い。
私は「ポンコツ・プライベートCカー/962C」で参加します。
ストレートで抜けるもんなら抜いてみろ!!
917ルマンや国産大メーカー製グループCカーには楽勝に抜かれそうです。
また、全く異なりまったり系に成りますが、東京の最新プレイスポット/6月中旬にオープンするニック・ネームですが「西原宿・富ヶ谷/クラブ天国の景色」等での交歓会も良いでしょう。
連絡待っています。J拝
Posted at 2007/05/28 09:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース形式走行会 | 日記
2007年05月27日 イイね!

運転マナーと非常識/公道&クローズドコース

素人ドライバーは基本的に運転が下手です。
しかし運転マナーやルール厳守を行う事が出来れば、運転のプロであるプロドイラバーを見返す事が出来ます。
プロでも酷い一部の悪DRは、悪意で黄旗無視、赤旗ピットアウト、わざとぶつける、酷いのになると悪意で高速コーナーで衝突させ殺人未遂疑い事件にまで至らせる場合も過去には有りました。
腕が良ければ何をしても良い何ていうのは大間違えです。
我々素人下手糞DRこそ、礼儀正しく運転して、公道でもクローズドコースでも尊敬される様に成りませんか。
では、「礼儀正しい」とは・・・御挨拶でしょう。
一般道路上で道を譲って頂いても、挨拶出来ないDRが大半です。サーキットの低速コーナー進入時インを1車線以上空けて貰って抜かさせて頂いても、挙手出来ないDRが大半です。中高速コーナーは腕さえよければ何処からでもパス出来ますので遅い方はラインを全く替えず鈍亀に成って走っていても問題ありません。
当然と思っているのか、実力と錯覚誤解しているのか、恥ずかしいのか、あほなのかのどれかでしょう。
この辺がプロDRは余裕が有るのが当然ですが出来る方が多い、反面アマDRは出来ない方が多いのです。
余裕が無いと簡単に仰せの方も居られますが、余裕ない方は走ってはいけません。他人迷惑です。もっと練習して心身を鍛えてください。(スクール参加の意)
旗無視される方も多く居られます。
私は主催者の場合、限りなく我慢します。一度や二度精々三度までの旗無視には警告のみで、それ以上の場合のみ退場を宣告します。
相手が理解していない不可抗力なのに「突然退場」とは「馬鹿なアホがやる愚行非常識」です。まあ、こう言う輩が自ら「旗無視連続するレベル」なのでしょう。
ちゃんと説明をして事後対策もしてから、行動に出るのが常識的でしょう。
初心者がサーキットを走行すると舞い上がるのは良く理解出来ます。
しかし舞い上がると物凄く危険なのです。そこでルールを見落とす旗を見落とす。
そこで主催者が権限下で怒りまくっては、相手は萎縮して硬化して逆切れされる場合も有ります。
そこで怒りまくる主催者は大馬鹿です。
ドラミで事前説明をしないで旗無視される主催者は大大馬鹿です。
流石にドラミで旗説明をしない主催者は今の時代考えられませんが、実は起こり得る事実なのです。ドラミに仲間を参加させても、自分自身はドラミに参加しないDRがいるからです。やはり、どんなベテランでもドラミを聞き自覚を確認し、他の参加DRとコミュニケーションを取る事が周りのDRへの敬意を持つ為の一歩でしょう。
別に「べたべた」しろと言っているのではなく、同じ空気同じ説明会を受ければいいのです。
「この野郎」と思っている相手が参加されていると、仕掛け所や譲り所で悪意が出てしまう為、そう言う時はアマチァは参加を見合わせましょう。
殺人者に成りかねないからです。
そうでないと発展途上国時代の日本の「悲しい富士の教訓」が生かせませんね。
10年位前でしょうか、JTCCでもこう言うレベルが有りました。
相手に怪我すらさせていないので、まだましですか。
それ以来仕返ししたDRはどんなにレベルが上がっても尊敬からは程遠い地位にしかなれないでしょうし、結局は最高峰には行けませんでしたから自業自得でしょう。
私の考えでは、走行会は、公認レースではないのですから、なるべく罰則は無しで、話し合いで先方様に御理解頂き再度失敗が生じない走行会に成れば、その走行会のステータスが上がるし、DR自身の腕も上がると思います。
ドラミの件ですが、モータースポーツ(2&4輪とも)では上級カテゴリーに成れば成るほど、ドラミの回数内容時間が多く成ります。国内でもS耐以上ではアソシエーシオンがあり、F-1では参加ドライーバーズクラブが有り、やばそうな新人君には相当教育洗脳指導しているそうです。幾ら実績と能力でスーパーライセンスを所有出来たとしても、あの究極の世界に入ってしまえば舞い上がるのは普通の人でしょう。
我々レベルのカテゴリーでもマナー&ルール厳守の為にドラミをもっと充実したものにしないといけませんね。

チャリンコ運転にしても、公道を夜間無灯火で全開にされたら、自動車は溜まったものでは有りません。轢きたくなくても事故になってしまう場合も有るでしょう。
歩道を走行するにしても、歩行者が優先ですから遠慮して走るべきなのに、無茶苦茶な人も見かけます。
免許導入問題もそうですが、自転車に乗り始めるときに親が教育するか、出来なければ警察署で教育して貰わなければ成らないでしょう。そうしなければ事故は減りません。
チャリは軽車両と言いまして、完全に車の仲間です。歩行者の仲間では有りません。
故に走行ラインは日本国内では左です。
キープレフト。
夜間はライトオンの義務が有ります。
原チャリと同様交差点内直接右折禁止です。
信号無視や酒酔い運転違反逮捕の対象にも成ります。

歩行者にしても、メール・ヘッドフオーンしながら赤信号無視して横断歩道を渡って来ます。
自己防衛本能の低下でしょう。だから遭遇しなくても良い事故や事件に巻き込まれる可能性が増えているのではないでしょうか。

自動車の運転、自転車の運転、街中の歩行は大変危険です。危ないと思って行えばそんなに危険は避けられる場合が多いですが、危なくないと思っていると危険はこちらを襲って来ます。
当然サーキットでもそうです。
サーキット専有車を走らせている方はそれなりの覚悟や投資をされている方が多く、自走で来られた方はその意味自覚が少ない方が多いかもしれませんね。例外はあると思いますが。
N-0レースが盛んですが、ちと御気楽過ぎるのではないでしょうか。
安全なレース、安全な走行会、安全なドライブ、安全なチャリンコ、安全な歩行等有り得ません。
いつも危険と隣り合わせで命がかかっているのを常時意識すべきでしょう。
特にサーキット走行は危険です。死ぬかもしれない道楽です。怖いです。怖ければ止めれば良いのです。
走らなければ安全です。
しかし合えて、無駄使いをして危険を覚悟で走行するならば、真面目真剣に取り組みませんか。
まして他人を巻き込む事故だけは酷い行為です。
絶対に旗無視はしてはいけません。
何時も同時に走行している方々を仲間と思いつつ、尊敬の念を持って接するのがマナーで有り義務です。
これが出来ない人間は人間ではなく人です。ノーカルチャー。
公認レース時ピットロード違反をしても人によっては許され、人によっては罰則どころか出場停止にする組織も有ります。
何故でしょう!!許される方は某有名自動車雑誌編集長、許されない方はただの素人。
でもここの速度は60KM/HRです。
そこを1KMオーバーしたら危険ですが、旗無視よりはずっと益しでしょう。20KMも違反したら論外ですが、違いますか?一般道でも10KMまでは誤差範囲で殆ど許される場合が多いですね。
皆さんは如何お考えですか。
御意見頂ければ幸いで御座います。

Posted at 2007/05/27 21:53:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月25日 イイね!

金スマ出ていました!!

金スマ出ていました!!ラッキーでした。
次はサタスマとBSIです。
詳細決まりましたなら御報告させて頂きます。
Posted at 2007/05/25 22:33:37 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2007年05月25日 イイね!

ルマン・クラシック・ジャパン公開テストデイの御案内

ルマン・クラシック・ジャパン公開テストデイの御案内<ルマン・クラシック・ジャパン公開テストデイの御案内>

日時・・・6/3(日)午前中
・・ジャパン・ルマン・チャレンジ富士第二戦
http://www.lmchallenge.jp/index.html
の本レース前の約1時間の専有走行

場所・・・富士スピードウエイ

わたくしは、
①1965年式MGBマーク1/FIA/ルマン・クラシック・レーサー
(昨年のジャパン・ルマン・チャレンジCERJ茂木戦クラス優勝マシン)
②1970年式ロータス・セブン・マーク4/FIA/ルマン・クラシック・レーサー
(昨年のジャパン・ルマン・チャレンジCERJチャンピオンカー)
③1965年式ロータス37/FIA/ルマン・クラシック・レーサー
(今年のCRJ菅生第一戦参加マシン/偉い遅い車!!)
で参加致します。

レースでは有りませんが、テストの走行会ですので、秋の本番
http://www.lemansclassic.jp/
に参加される見込みのマシン
とCRJに参加可能なマシンが多数集まると思います。
戦前~戦後の名車が一同に集まります。
御時間有られる方は是非応援に入らして下さい。
宜しく御願い致します。
 
Posted at 2007/05/25 14:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.