• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

サイドウエイ/トロフイー優勝

サイドウエイ/トロフイー優勝本日筑波2000にて開催されました「ジャパンミニディ」のサポートイベント「サイドウエイ/トロフイー」に久々に参加して、運良く初優勝出来ました。

このレース型式走行会は、一風変わっておりまして、ルールは至って簡単!!
1969年式までの車で、改造等は当時の常識範囲までは自由ですが、タイヤのみは純欧州式と言うか国際式でFIA-K項に近く、DL/CR65のみによるワンメーク/コントロール・タイヤによるレースです。
但し同型車輌の1970年式以降は参加不可です。
ただ、この走行会は勝利云々よりも参加して遊ぶ事が主題なのです。
勝っても負けても自己満足の桃源郷でしょう。

今回は滅亡化の一途のヒス系イベント(公認/非公認伴に)にも関わらず、何と2クラス45台ものマシンが参加されました。
やはりルールを整備してヒス系のみのレースを組めば、参加したいエントラントはまだまだ日本国内にも沢山居られる訳ですね。

サイドウエイ/トロフイーが完璧なイベントでは有りません。
まだまだ成長途中の幼稚園生です。
ロールフープや消化器等の安全性に対してのレギュレーションの甘さや参加者の運転レベルや参加車両の整備性もまだまだです。
実際本日も大事故が数件有りました。
しかし、主催者や参加者の前向きな考え方や向上心が高い為、きっとK4GPの様な素晴らしいイベントに成る事を気期待しております。

インターネットなどの情報網が確立した為、世界の情報は一瞬にして世界中に回ります。
不思議ちゃんの国際イベントではエントラントは満足しません。
FIA-K項(FIA認定のクラシックカーのルール)のレースに拡大解釈ローカル・ルール適応でSタイヤが出てくるのは甚だ遺憾です。
基本的にK項にはSタイヤは存在しません!!
もしも拡大解釈をするならば、事前にエントラント全員に口頭ではなく、プルテンにて文章でインフオーメーションすべきだったでしょう。
国内の一部が事前に知らせて貰いSタイヤ装着させ、外国勢も含めた残りの参加者が当日知るのではフエアーでは有りません。
だから参加者が集まらないのです。

国内公認/非公認レースも今回のサイドウエイを除き全てがSタイヤ可です。
しかし文章にて全員に告知されています。
ただ殆どが新型車とヒス車の混走レースに成ってしまったのでヒス系の皆さんの多くは参加しなくなってしまいました。

私の所有のマシンでも昨年のルマンクラシック/クラス優勝マシン「1965MGBマーク1」以上に激遅マシン「1965ロータス37」にて上記非公認レースに参加させて頂き、一位のマシンが黄旗追い越しでぺナルテイを課せられた為、逆転優勝と成りました。

無欲の勝利でしたので、大変嬉しいです。

これで当方セブンズ3台とMGBは全てタイトル取得させられました。
自分でヒストリーを造る事が出来ました。

先週のルノーの重篤且つ深刻なトラブルを吹飛ばせるほど嬉しい結果です。
ルノーも御世話に成っています富士のレース工房で修理して頂く事に成りました。

次回は秋開催/茂木のネコのヒストリック/フェステイバルの中で開催されます。
御時間有れば見学にいらして下さい。
宜しく御願い致します。
Posted at 2008/04/29 19:04:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | レース形式走行会 | 日記
2008年04月28日 イイね!

う~ん気になって夢を見てしまった!!

今朝は昨日見て来た、純レーシングカー(内緒ですがヒントは私が現在所有しているポンコツ不動/フオーミュラーの最新型でしょう??)の夢を見てしまいました。
これがリアルで、富士の100Rで噂通りアンダーが強く曲がり難く、苦労している風景です。
この風景と言うのが自分で運転している運転席からの風景とオリガミ裏から見ている映像なのです。
洒落では済まないかな~??
Posted at 2008/04/28 08:10:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 純レーシングカー | 日記
2008年04月28日 イイね!

ピッコロカップ併設走行会と立ち直りの速さ(笑)

クリオ仲間の《こぶ》さんの御誘いで、4/27にピッコロカップ併設走行会に参加して来ました。
ちょっとでもない、レベルの深刻なトラブル発生で、満足に慣熟走行もならないままリタイヤしました。
同一御参加者に多大な御迷惑をお掛けせず良かったです。
不幸中の大幸いでした。
御参加の皆様に大変な御迷惑お掛けして、失礼致しました。以降厳重注意致します。

たまたまレース仲間が栃木県の地元でレース工房(日光マロニエランのメイン主催者のTTモータースさん)を開業しているので、℡でSOS依頼して、自家用トランポで日帰り入院、運良く退院、自走にて帰宅できました。

まあ、栃木県は旧友も多く、旧SCCJやブガティックやマロニエラン繋がりの仲間が多くいるので、万が一の場合何とか成ると思って初コースの「しのい」に出向いたと言う事情も有ります。
ただ皆さんとは自動車クラブ的私的付き合いで仕事を依頼したことが無かったので、さすがに昨日は困惑しておりました。

どっこい私は転んでもただでは起きません。
そこのレース工房に色々なお宝(億諭吉はするであろう戦前の純レーサーや某F-1~F-3やらアルファの戸建てクラスやらモーターショウに展示されていた物件云々)が沢山有りましたが、まあ、私が手が出せる範囲はたかが知れていますので、凄いのは無理なんですが、良い物件を見つけてしまいました。
本来非売品で***コレクションホールに入れそうな?入っている??ブツでした。
欲しいですね~。
これ以上ナンバー無しのレーシングカーを増やしてもヒンシュクですから、何かを売らないと飼えませんので、何を売却するかが肝です。
こう言うブツは、国内では余り受けは良く無いのですが、英国欧州に持ち込んだら大受けするの間違え有りません!!
私のコレクションはそう言う日本受けせず、欧州受けするのばかりです(爆)

と、言う感じで皆さんの御心配お掛けしましたが、立ち直っております。
明日のサイドウエイトロフイーはロータス37ですのでエンジンがOHV1.6Lの「タコエンジン」ですので、中々結果は求められませんが、それなりに楽しんで来ます。
お時間のありに成る方は御遊びにいらして下さい。
宜しく御願い致します。

と言っても多少は落ち込んでいるんですよ(笑)!!
Posted at 2008/04/28 06:55:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノーRS | 日記
2008年04月26日 イイね!

ピッコロカップ併設走行会に参加します。

明日4/25は、しのいサーキットで開催されるピッコロカップと言う1.4L以下の車による非公認レースの前座/併催の「イタフラ車の走行会」に参加させて頂くことに成りました。
(みんからお友達Bibさんはメインレースのピッコロカップに御参加されます。)

群馬「風車でイタフラ」と言う素晴らしいジェントルマン系のミーテイング/イベントを開催されている群馬の「ユーロフアクトリーさん」とクリオ仲間の《こぶ》さんの御紹介で参加させて頂きます。
ミーテイング系と走り系のイベントを併催されており、良く偏りに走り勝ちですが、非常にバランスが良いイベント群と思います。

クリオ/ルーテシア2.0RSで初参加させて頂きますが、マフラー&ホイール以外度ノーマル+ワンサイズ幅ダウン&ワンサイズ扁平率アップのタイヤ(RE01R/185/55-15)で、初めてのコースでどの位の性能を発揮出来るかが楽しみです。

今週は4/20風車でイタフラ、4/24筑波2000/LSCR走行会、4/27しのい走行会、4/29筑波2000/サイドウエイ・トロフイー(ロータス37)と遊びが忙しいです。

連休は家族サービスに励まないと不味いですね~!!
Posted at 2008/04/26 10:17:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ルノーRS | 日記
2008年04月25日 イイね!

LSCR走行会

この記事は、奇跡のドライ について書いています。

4/24恒例の春のLSCR筑波2000走行会に参加して来ました。
これで足掛け20年でしょうか。
年二回追加で時たま富士モテギ鈴鹿などで開催して参りました。

内容は3時間出入り自由の順位を付けない耐久レースの様なものでしょう。
テスト走行には向いています。
今回は3時間で3万円。

参加可能者は、メンバー及び紹介者のみ。
参加車輌は、旧車のレーシングカー、旧車、新型車でもライトウエイトで且つがっちゃんこやっても旧車の特にフオーミュラーカーDrの命を殺めない範囲の車重の車まで。
割と旧車では俗に言う高級車(1000諭吉~5000諭吉以上のマシン)が多いです。
今回はWETなので生憎ですが、ヒス系フオーミュラー群とロータス23Bとシリーズ3セブン位がメインマシンでした。
故に無闇な当て合いや詰まらないバトルは致しませんが、旧車系ラリー型式走行会の様な御譲ちゃん走りではない、マジなバトルの練習をしております。

今回はWETとわかっていたので、皆さん私も含め乗用車や普通の車で来られておられました。

無理をされる方やさせたくなる車は駄目。
信号&旗を見落とす方やドラミ参加されない方も駄目。
追い抜かれてもカッカされる方も駄目。
抜いても抜かせてくださった方に敬意を払える方のみのジェントルマン走行会です。

もし御興味が有り、主旨に御賛同頂けますならば、秋にも同様のイベントを開催しますので私まで私信下さい。

また、メンバーの多くは旧車を中心としたレーシングカーを所有されている方が多いですが、旧車のレーシングカーをお持ちで無くとも、御興味が有る方で、御仲間になって下される方が居られ出したら、これも合わせて私信下さい。
みんなで旧車系の公認耐久やK4GP1000KM耐久や富士チャンピオン耐久やジョイ耐に参加しませんか?
メンバーの中には、ヒス/モナコGPやサラブレッドF-1/GPやルマン・クラシックやニュウルやポーやドニントンも含め、ヒス系欧州公認レースに参加されて居られる方もおります。
メンバーは、現行では無い「崩壊前の旧SCCJ(日本スポーツカークラブ)」の走り屋系メンバーと現行CCCJ(日本クラシックカークラブ)の走り屋系メンバーと僅かなへボス会の方が多くを占めています。

又御仲間に成られれば、国内旧車系イベントとしては公認非公認含め「ルマンクラシック」とは又違った意味で、大変ドレスコードは高く敷居が高いですが、忘年会&宿泊及びワン・ディ出入り自由な国際サーキットでの走行会にも「超激安」で御参加可能です。
これはメンバーの内の有志で行っております。

他の活動は上記の年二回の筑波2000走行会と総会、忘年会又は新年会、納涼会、月1度の定例会(時々飲み会)を開催しております。
とても面白いですよ!!

宜しく御願い致します。

J拝
Posted at 2008/04/25 22:15:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.