• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

スイカと副都心線

スイカを初めて買いました。
当方住居は副都心線沿線で某駅徒歩2分なので偉く生活が変わりそうです。
いままで原宿/表参道へ行くのには池袋経由で大嫌いなJRで原宿へいくか、有楽町線で永田町経由で千代田線で行くしか方法は有りませんでした。しかし何と何と乗り換え無し14分です。
目的の洋服専門店までドアトウドアーで25分!!驚きの速さです。
以前ならどちらの路線でも賞味45分はかかったでしょう。
車も電車も速いのが大好きです。
久々に家内と二人でデートで、ぶらぶらと買い物をして、お気に入りの表参道ヒルズ内のイタリアンで食事をして良い気分で御帰還と成りました。
やはり原宿/表参道/青山は「住むには勘弁」ですが、食事とフッションは良いですね~。
今まで池袋や目白のみで済ませていた用事を都心に切り替えても時間的に賞味10分位しか変わりません。
独身~新婚時代に済んでいた「学芸大学」も交通便利な住宅地で御気に入りでしたが、実家へ戻り少々都心へ行くのが不便な「池袋目白界隈」でしたが、住むには適しており又「ふるさと」の為良いと思っておりましたが、電車で乗り換え無しで都心に行ける様になり偉く感激です。
これで車で行かなくて済む様に成りました。
タクシーより楽で速く安い「副都心線」大気に入りです。
また自宅エリアも大気に入りに成りました!!
Posted at 2008/06/29 06:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車 | 日記
2008年06月29日 イイね!

旧い車の維持の難しさソフトを中心に

旧い車を購入するのは比較的簡単です。
御金さえ出せば誰でも飼えます。この辺は新車も同じですね。
しかも新車に比べれば比較的安い値段で流通しております。
特にMG、アルファ、ポルシェ、FIAT、VW、仏車等は購入し易い価格帯でしょう。
しかし維持するのは如何でしょうか?
まずは、ハードでは、
①適価で応じてくれる綺麗な仕事をしてくれる「メンテナンスガレージ」を見つける事。
②自分でも最低限の事は出来る様に成れる事。
やるやら無いは別ですが判らないと「メンテナンスガレージ」の仕事を理解評価できません。
③バブル全盛期に日本には欧州の素晴らしいヒストリーを持った名車(迷車)が沢山輸入販売されました。
しかし現在は日本が一番安いのでどんどん海外/欧州や中近東に輸出されています。
故に現在旧い車を海外から持って来るより国内調達された方が現車も見れますし確実でしょう。
④部品供給ルートを確保
個人でも御仲間でも何でも良いでしょう。
どんなに素晴らしい部品でも後々供給ルートが無くなるのであればそれは使いものには成りません。特にレースユーズでは無理です。
故に国内で車が作製可能なレベルにまで部品が存在するクラシック・ミニやMGBが良いのです。

次にソフトでは、
⑤旧い車のオーナーになると、同じ同志の仲間は見つけやすいですが、人間関係で上手に付き合う事。
御仲間のユダ会長も仰せですが「金持った狂人や特殊世界の評論家大先生」の中には「天狗に成るアホ」沢山も出てきますから相手にしない事。
「**大学出身」では無ければ人間には有らずと「本音をホザク/認知症老人」まで存在します。
その次は下からかどうか?下はどこか?最後は初等教育の場所は?出身地は何処か?に到達してきます!!
思うのは自由、口に出してしまっては人間性が消失してしまいます。
それこそ私に言わせれば「**大学出身者」はヤバイでしょう!!(爆)

上手い人間関係を構築させているクラブを見つけて仲間に入れてもらうこと。
但し大所帯に成ると、JAF公認クラブならばレース等の運営で収益を上げられる為、クラブ内ストレスは抜けやすく減るのですが、そうで無いところの愛好会では、多人数になると必ず揉め事仲間割れが生じます。
特に70歳上下を境に世代間の大きなズレがあり揉めることが多いです。
サーキット派とツーリング派&オフミ派に分かれてイザコザも起きますが、ここは別のイベントなので、先方を否定しないければ両立するはずです。
私などは両方好きで参加したいほうです。
また一度退会除名になられた方を復活させるにはそれ相応の説明をクラブ員にしなければ大きな軋轢の原因に成ります。
故にJAF公認クラブを除き「少人数クラブ」が良いでしょう。

⑥これもスポーツを経験された方ならば良く分かると思いますが、その場に居られる方々を「同志と思い尊重」する事から入り、礼儀に始まり礼儀に終わる。
としなければ、レースでも何でもそうですが、スポーツではなく喧嘩に成り下がってしまいます。
相手が間違えを起こしたなら、一度目はその業界の常識を知らない可能性が有りますから、必ず相手を否定無視せず、教育してあげなければ成りません。
注意指導後それでも3度間違えを起こしたなら、その時点で無視否定すればよいのです。
わたしも「みんから」の常識と言うかやり方を知らなかったので、初期に嫌な思いをしましたし「オオバカ様」にブログ/日記荒らしまでされました。
教えてくれなければその世界の常識はわかりません。
説明も無く、教えないで否定はないでしょう。
SNSの入り口に詳細を記載してあるか又は一部のMIXIの様に管理人許可が無いと入れなくすれば良いのでしょうが。。。

⑦私ももろに言われた事有ります。
相手は超ベテラン有名自動車評論家大大大先生です。
「**さん、貴方もそろそろ良い車に御乗りに成っては??」と。
彼の言う所の良い車とは・・戦前のスポーツ&レーシング、戦後のアストン、ベントリー、ロールス、フエラーリ、ランチァ、精々ポルシェ・アルファ及びレーシング・ロータス、レーシング・ジャグアー、レーシング・マセラテイまでなのでしょう。
私の所有しているものは、殆ど国内では不人気車ばかりです。
しかし数台は親父が新車で購入したものも含まれているので、真の欧風的解釈ではマジのヒストリーがある物です。
言った先方はクラブでは後輩なのですが、業界では大大先輩ですので、
「いえいえ私の様なレベルの人間にはその様な素晴らしい他人様が御造りになったヒストリーの物や高級車を所有する訳には参りません」と。。。
本音は「他人が作ったヒストリーで喜んでいる日本人の多くを見て欧州人は馬鹿にしているよ。逆に貴方のレベルになりたくないからそう言う世界に入らないのです。」と。
横で聞いていた某若手先輩(スーパーカーやヒス車を計100台以上持って居られる方です)がこのクラブで正式のヒストリーを持っている車を持っているのは「**さんだけだ」と私の援護射撃に出たのですが、周りに全く理解されず撃沈でした。

こう言うレベルの評論家が下らない間違えた評価を下すから国内で不人気、欧州で人気車と言う滅茶苦茶な車種が出てきている訳です。
例1)私の愛するロータス・セブン・マーク4(ロータス60)のフレームワークは本来「スペースフレーム」なのですが、彼が間違えて約して「パイプフレーム」と評論してしまい、且つデザインも「バギー風で醜悪」であると評価しましたが、69年のレーシングカーデザインは「ロータス57~61、72」もそうですがこう言うデザインが最新鋭だったのです。フオーミュラーも葉巻型から薄いデザインへ変貌している時でした。
それに人気無いと評価していますが、実はセブンシリーズ最大生産量を誇っているのがマーク4です。それ以前のマーク3までのシャーシ(パイプフレーム+アルミ板)と異なり当時のレーシングカーと同じスペースフレーム+FRP外皮ですので、走行性能は雲泥の差です。完全にロータス7と60では世代が数字通りに異なり進化しています。
それにコーリンチャップマンが認めた最後のセブンですから。
以降のケータは初期はマーク4を組み立て販売していましたが、あのFRP外皮の製作が困難な為、マーク3に戻したと文献にも出ています。
例2)フオードRS200
これも翻訳ミス・・・形が悪く不人気と訳してしまいましたが、欧州では当時のGrBで一番人気が有ります。今回のR35/GTRの行って返ってくるデフを見てください。
86年式のRSのコピーでしょう!!性能はお墨付きですね。

流石にロータスセブンマーク3やMGBに付いては良く解釈している様ですが、悪い例を見てしまうと「本真かいな」となってしまいます。
メーカーからのベース記事で適当におべんちゃら提灯記事書いておられる大先生も沢山居られますから。

⑧業界でもその様な世代は消滅しつつある為、自浄能力で益しには成って来ている様ですが。
今は、広告費欲しさに自動車雑誌にも関わらず、フアッション・高級時計・船・飲食などと手にしたその日その時間から即自分を演出出来るものを特集している雑誌も多く見られ、武道派の私としましては悲しく成ります。
本来自動車は買ったその日から運転制御出来ないのが普通でした。
しかし現在の高級車高級スポーツカーは、ハイテク装備により買ったその日から上記の時計と同じレベルで運転できます。しかしタイヤが磨耗してハイテクが効かなくなった如何でしょう??数年前の西部警察撮影時の若手俳優君の運転したTVRと同じ光景に成るでしょう。
こう言うものに賛同感化される方々が多くなれば、当然若手で旧い車を大切にした文化保存的&スポンサーに成れる方は少なくなるでしょうね。残念です。
高級時計や高級衣料を身に着ければその日から何々持っている何々さん。自動車もハイテクの勢で同じに成ってしまいました。
私はハイテク嫌いではなく逆に推進派です。
しかしそれはスポーツカー以外の車種には必須と思いますが、スポーツカーは制御して楽しむ訳ですからESPはOPで充分です。
⑨新しいレーシングカーは「純でも改造」でもタイムを削る為にあるマシンですから、速ければ即正義遅ければ即悪と成ります。故にハイテクは有った方が良いでしょう。
しかし旧いレーサーは時代風景を読み込み、当時の機械を現代風に現代の技術を使って維持モディフアイしなければ走らせられません。
頑固に昔堅気の技術だけに固守すると真ともには走行させられないどころか炎上爆破など他人迷惑にも繫がります。
逆にタイヤ等余りに現代風のSタイヤ等をチョイスしますと性能は即上がりますが、写真映像上風紀が乱れます。
やはり旧車には適したタイヤが有ると思います。
ま~、これは各主催者の決め事なので自由ですし、国際ルールに則ると言って滅茶苦茶よりは『俺はSタイヤだ』!!の方が男らしいですね。
私もルールが自由ならSタイヤ選びます。理由は「安い/速い」からです。
国内旧車レースは、公認非公認伴に、ルールが各団体一定でない為、参加し難いのが現実です。
まあ、欧州でも英国、フランス、イタリー、ドイツ、ベルギーで多少ローカル/ルールは有りますが、日本程ローカル/ルールでは有りません。


ユダ会長の目指しているところには大変賛同出来ます。
こう言う旧世代は無視して行った方が良いと思います。
現在の60代以下の俗に言うエンスー派はそんな馬鹿げた考えは少ないとも思いますが。例外的に70代以上でも私に父の様に先鋭的な考えの爺も時々は居りますが(笑)。  
Posted at 2008/06/29 04:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2008年06月28日 イイね!

Sクラブミーテイング参加

昔からの自動車仲間の方々が「HM/S500~800」のクラブのメンバーなので、
昨晩は御誘いを頂きミーテングと称した飲み会に「ゲスト参加」させて頂きました。
新宿某所で美味しい道東料理と御酒を御摘みにメインは「Sを中心とした旧車の話題」で大変楽しく過ごせました。
皆さん旧車世界の先輩方ですが車も好き、サーキットも好きで大変嬉しく成りました。

旧い車やマシンは年々減って来ます。
経済状態の関係で日本が世界一安いとは言え壊してばかりではいけません。
ボロボロを起こして再生させ街乗りやサーキット走行させるのも文化再生として重要でしょう。
御互いに大切に使わないと文化遺産が守れません。
新しい車も脚には良いですが、やはり旧いものは絶対に新型や高性能版が次に出ませんから、ある意味安心して乗っていられます。
それに旧いから所詮遅いし壊れやすいです。
どっこい、旧いにも関わらず新車より速く走行させられす手段は幾らでも有る訳ですから、そこのギャップが面白いのです。
特に車重は絶対的に軽かった訳です。
幾ら『人間様』が造った「ハイテク満載の新型高級GT&スポーツ」が来ても『神様』が創った「物理の法則」には所詮勝てるわけが有りませんから、旧い物の方が条件によっては速かったりする訳です。
少なくとも乗りやすい、制御し易いことは事実でしょう。
デザインにしても殆どのメーカーが自己回帰でしょう!!

旧車/国産外車の隔たりに風穴を開けて、これから除序に相互交流出来そうです。
楽しみが増えました。


初めて副都心線を利用しましたが、中々便利ですね。
自宅から乗り換え無しで新宿3丁目まで10分。ドアートゥドアーで25分。
まだまだ運行/連結が悪く未だに「イタリア時間」していましたが。。。
Posted at 2008/06/28 08:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2008年06月27日 イイね!

今年のK4GP1000KMのゼッケンNO決定

今年のK4GP1000KMのゼッケンNOが決まりました。
「ゼッケン96番/チームトップフォーミュラー/フィアットアダルト660TCR/クラス5R 」です。

中高の先輩のチームに入れて頂きました。
子ザルベースのビート・エンジンインストール化したFIAT600ルックです。

何と何と150台の参加と相成りました。
今年は昨年と異なり、4時間が無く成り、ATの2時間だけに成った為、皆さん1000KM一本化された感じです。

スタートは大変でしょうが、昔みたいに1コーナーで数十台消えて、赤旗続行と言う事は流石に無いでしょう。

事故怪我が無い範囲でタップリ楽しみましょう!!
Posted at 2008/06/27 06:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース型式走行会 | 日記
2008年06月24日 イイね!

『アイドラーズ12時間耐久型式走行会』

7/20(日)の『アイドラーズ12時間耐久型式走行会』に参加させて頂く事に成りました。
チームは大学の先輩チームで、
マシンは昨年までK4GP/Rクラスに参戦して好成績を残していた、
信頼性の高い『子ザルベースのアルファTipo33仕様』です。
直線と加速は遅いでしょうが、ブレーキングと燃費が良いので多少の期待は出来るでしょうか??
お時間の御有りに成られる『手弁当で御手伝い頂ける方』募集中です。
宜しく御願い致します。
J拝
Posted at 2008/06/24 23:24:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース形式走行会 | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.