• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J456のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

葬儀終了

身内危篤死去後葬儀無事終了出来、やっと本日から心身伴に回復傾向に有ります。
趣味道楽等遊びは暫く中止ですが、こちらもあわせてぼちぼちやって行こうと思っています。
又徐々に再開しますので宜しくお願い致します。
Posted at 2012/01/31 12:29:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月10日 イイね!

少々疲れましたので暫く御休みです。

少々疲れましたので、MIXIも合わせて暫く御休みです。

色々皆さまには御世話に成りました。
勝とう常時さん、コサトウさん、和尚さん、914/6GTと言うリアルお友達始め、
Sr2さんと言うFSWお友達や72Sさんと言う獨馬御友達やhidesさんと言うサーキット御友達にも大変お世話に成りまた。

御縁のある方は『あちら』や『リアル・サーキット』でお待ちしております。

又、メッセージは入りますので宜しくお願い致します。

では、また。
Posted at 2012/01/10 23:21:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | こう言うのも | 日記
2012年01月09日 イイね!

新年会

新年会昨日クルマ系の新年会でした。
中々皆さまクルマ趣味人の会合で素晴らしかったと思います。
また宜しくお願いします。
Posted at 2012/01/09 14:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賀正 | 日記
2012年01月04日 イイね!

K4テストデイと酷い腕センス



昨日FSWへK4テストデイに参加して来ました。
マシーンは日仏HM偽918で、昨夏仕様+燃費計装着・・・未明ですが10KM/Lは走って居た感じです。
基本K4GPは軽自動車と軽自動車エンジン利用のダウンスピード系エコレースですから最低10KM/Lは走行させるのがエチケット。
速ければ良いだけならK4なんかやらなければ宜しいです。
流石に昨日は燃費無視した走行車両や大排気量車が一緒でしたのでどちらが速い云々な未明です。
大きなクルマと走らせたのは初めてです。
FSW/S4走行枠だと箱系レーサーが主なので余り大きいのは居ません。
精々ポルシェ997GT3クラスが最大級でしょう。稀にGT300も混走しますがそれは稀です。

何度練習して何度走行して何十年も繰り返して居ても腕センスが悪過ぎて思う様に走らせられません。
何度やってもアンダー。何度やってもオーバー。何度やっても上手くアクセル合わせられない。
何度やってもブレーキが下手。
但し、1MMでも腕脳心の総合能力が向上すれば良いと思って居るので継続して居ます。
腕センス最悪なので、責めて脳心だけでも最高に成れればと思って努力しています。

少なくとも下手ピーにとっては軽自動車レベルのパワー&トルクと車重が制御出来る良いレベル。
わたくしの様な下手でセンス悪い人間には高性能スポーツカーや高級GTカーは制御出来ません。
そう言う高性能車は、サーキット内なら多少壊しても構わないなら動かせるかもしれませんが、一般路上と言う危険エリアではわたくしレベルの酷いセンスの腕では制御出来ません。
全てハイテクデバイス&専用高性能タイヤがやってくれるなら、それは自動運転で有り運転制御では御座いません。
誰が運転しても同じ反応しかしてくれない素晴らしい高性能車。。
これはこれで夢のクルマです。
しかし、 誰にでも股開いちゃう@@ちゃんみたいなモノでしょう。
わたくしはそう言う@@ちゃんやクルマには感じません。興奮しません。燃えません。悶えません。
しかし、そこに又燃えると言う変態も市民権得た21世紀東京ジャパンですからそれはそれで有りかな??

しかも、一般道や高速走行でも当然120KM/H以下の速度と最低10KM/L以上の燃費は求められます。
中々到達点や桃源郷は夢の又夢です。

次の走行は所属レース系のクラブZFCCで、1/14-15はFSWで大沼Pさん主催7時間耐久レースです。
参加車両は御仲間の勝とうさん所有のNAロドスタN-0仕様です。
NAロドスタは箱車にしてはレーシング・プロト系ぽい走りで楽しめます。

写真は日仏HM偽918と往復したインサイト1.0/5MTです。
・・インサイトの燃費120KM/H以下で連続走行しかも度渋滞付きでも楽勝22KM/Lでした。凄い!!
Posted at 2012/01/04 11:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2012年01月03日 イイね!

ダウンスピードの薦めその3位??

悪名高き東京首都高速/渋谷ジャンクションは絶対に飛ばしません。
と言うのはあそこはバンクが途中まで付いて居て途中から偉く減ってしまい、運が悪いとアンダー&オーバーステア最悪は転倒と言う羽目に成りそうだからです。
しかも左側への1車線に成ります。路面も凹凸付けられて減速させられる方向に有ります。
仮に一人で道路ガラガラでもあそこはやばい鬼門でしょう。
そう、東名阪の入り口も相当やばい下りの右コーナーが有りましたが、其処と良い勝負か勝っています。

造って居られる方々が高級セダンの後にふんずり返って居られる方々が主でしょうから、この感覚が全く未経験と言うか理解出来る環境に無いので日本の道路環境は最悪です。

前もダウンスピードの話を書きましたが、日本の道路環境とうドライバーの平均的技量とモラルと等の腕脳心の環境下では、MAX実測130KM/H(メーター上140KM)良い処が実測100KM/H(メーター上110KM)が限界。
燃費目的上ならば実測70~80KM/H(メーター上80~90KM)がベストらしいです。
飛ばさなくても楽しめるとは80年代末~90年代初頭にNAVI三人衆(徳、大、館)が良く仰せでした。
最近当時の彼らの世代に近付いて来てやっと解って来ました。
飛ばすと、危険も増えますし燃費も落ちるし碌な事御座いません。
コーナーだけ空いている時だけ飛ばすと面白いです。
但し御本人様と御クルマとタイヤの状況と道路環境と周囲環境との総合能力範囲迄にしておきましょう。
飛ばして居なくとも事故を起こす場合も有りますから。

事故は99%御自身の能力で避けられます。
1%は油断でしょう。
腕脳心のバランスさえ保てば可能性は限りなく多く成ります。
来ないだろうでは無く、もしも来たらどうしよう運転を心掛けたら事故には至りません。

しかし腕脳心が足りなければ中国道の赤馬牛の様な悲惨な事故は繰り返されます。
飛ばしたければクローズド・コースを!!
絶対に官憲に捕まりません。但し大先生改め大将軍様の様にピットロードで飛ばし過ぎてしかも後をカメラ目線していると厳重注意を受けるのが普通と言うかそう言う馬鹿は居ない筈。

クローズド・コースは速ければ速い程褒められます。
但しこれも素人には限度が有り、殆ど我々は鈍才なのでセンス御座いません。
そこを念頭に入れ謙虚に走行していれば、冷静に判断可能な為、旗信号等を見落とす事は少なく成ります。
軽井沢の峠の田舎ルールとFIAの国際都会ルールをごちゃ混ぜにしては世の中上手く進みません。

耐久レースでバトンであるマシンを壊してしまったりまして事故起こしてしまったらもうそれはセンス無しです。
プロなら契約範囲で処理されるでしょうが、素人なら如何でしょうか??
故障でストップさせてしまうのとぶつけて壊してしまうのでは世界が違います。

もっと素人は自分の腕脳心が相当レベル低いと謙虚な心を持ちましょう。
そうすれば事故は減ります。
その為にはわたくし含めた下手糞諸氏にはダウンスピードが御勧めです。
困るは御自身を下手糞と御理解されている方が何%か否かに依ります。
我々素人爺婆は度下手糞な腕しか有りません。
責めて脳心だけでも頑張りませんか??

まかり間違っても、プロドライバーまして中でも神業域に迄昇華された僅かな方々しかも人格的にもは殆ど居られません。
人を肉体的に傷付けたり、精神的に傷付けたりした方はやはり良い年に成られても神様化されません。
一生傷を背負って生活されて居られです。
有る意味自業自得ですが真の神様連合と比べると哀れ悲哀が漂っています。

謙虚に運転すれば大事故は避けられます。
その御勧め一がダウンスピードです。冷静に成れます。
写真のサンタ&トナカイの組み合わせはでは事故は起きて居ませんね。
サンタ神様が航空事故おこして居ては世界の良い子にクリスマスプレゼントが届かないからです。
目的に合わせた運転を!!
レースですら速ければ良いのでは無く如何に一等賞を得るかが主目的で、序にファステストラップやPPを狙います。
一周だけ速くてもそれは意味が有りません。
まして下手糞素人爺婆軍団では????まして公道では???
まして峠首都高集団ぶっ飛ばし族は目的もずれて居ませんか??
どうしてもおやりに成られるなら御一人で。
オナニーは御一人様でどうぞ!!集団オナニーは10代の若者迄の特権です。
Posted at 2012/01/03 05:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | あっ | 日記

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.