まさかまさかで
REIZ TRADINGさんのブログに取り上げられ…。
有頂天の日々輝ですm(_ _)m
今年の目標として
・「みんなのイイね」に上がってみたい。
・もしくは、上がったブログの登場人物になりたい。
って掲げてましたが、まさかの形で達成できました("⌒∇⌒")
一生懸命にパーツレビューを書き続けてて良かった!
REIZ TRADINGさん。
ありがとうございましたm(_ _)m💦
さて、本題ですが…。
これでずっとやりたかった「デッキバンのウインカーLED化」ができました("⌒∇⌒")
あっしはここんとこ、自分が乗ってる車のウインカーをLEDにする事に拘ってきました。(前のライフは予算の関係でやりませんでした。乗ってるうちに先のLEDが発売日されてれば、やったはずですが。笑っ)
最初にフルLED化させたのはNCP13のヴィッツでした。クリ◯タルアイのヘッドライトとテールを購入して、当時発売されたばかりの爆光フラックスLEDを使っての作成でした。
(友達にやってもらったんすけどね。笑っ)
パチンコで二桁勝ちして、勢いでやっちゃいました✌️
その後、ヴィッツは事故により廃車にしたので、次はGE8のフィットでした。
これもウインカーはLED化しました。
当時、イエロ◯ハットで売っていたヴァレ◯ティーの球でしたが…。
車検は通ったけど純正球より暗くて、怖い思いをした事が…。夕陽で照らされる時間帯だと、ウインカーが見えない事があったそうです。
(当時は彼女だった「妻」に聞きました。)
また、P◯AAのレギュレーターを使っての駆動でしたが、あっしの配線方法が悪くて、たまにハイフラ病が出る事もあり恥ずかしかったな💦
結婚し、長男が産まれ…。
フィットでは手狭になってきたので現在のエスティマに。
フィットからLEDとレギュレーターを移植してましたが、やはり光量不足がとても気になってました。
みんカラを始めたのはこの約半年後です。
そしてそこで出会ったのが「ピカキュウ」さん。
こんなふざけた名前のメーカーで大丈夫か?💦(失礼)って思ってましたが、購入→装着してビックリ。
見やすいオレンジで、当時のあっしからしたら爆光!
現在も使ってます("⌒∇⌒")
でも…1台分は高かった💦
レギュレーターまで含めて購入してたら、諭吉さんが「お二人」では足りなかったです。
その後に出会ったのがREIZ TRADINGさんでした。
この、シーケンシャルもお気に入りのひとつできて、ウインカーの目立ち度をアップさせてくれてます👍
キーワードが出てきましたが…。
あっしがウインカーLED化に拘るのは
「目立つから」なんです。
もちろん「カスタムしてあるんだぜ!」って意味でも目立つでしょう。
でもそちらでなくて、相手に気付いて貰いやすいようにする意味で「目立つから」なんです。
対向車や後続車への意思表示として、ウインカーも大切な装置です。
それをさらに確認してもらいやすくするためにLED化してるつもりです。
もうだいぶ、純正でLEDのクルマが増えてきました。純正で流れるウインカーの軽自動車も見かけますね("⌒∇⌒")
「なんかちがう」
っていう違和感は他車から見ても良い意味でも注目され、こちらの意志が伝わりやすいと思ってます。
もちろん、あっしも「おっ!」って、ついつい見てしまいます。
これが良いんです。
意思をシッカリと伝えられるんですから。
眩しいのは嫌ですけどね💦
この辺りの眩しくない事と、ちゃんとオレンジであることにREIZ TRADINGさんのはおもいっきり拘ったそうで、使ってみてとても満足しております😄
みんなのイイねに上がっているREIZ TRADINGさんのブログを見ていて、ふと隣にウインカーの事に付いて書かれているブログに気付きました。
「どんなブログだろう?」
と、覗かせて頂くと…。
金子浩久さんという、ジャーナリストのブログでした。
そのブログは
ウインカーを長く点滅させれば、あおり運転現象はなくせるというものでした。
あっしは正直言うと、あおられた事も、あおった事もあります。
ついこの前は、昼間に走行車線に車が居ないのにずっと追い越し車線を走るハリヤーを、ずっとハイビームで照らしていました。
そんなあっしを、左から抜いていく人達も。
あっしが間違ってんのか?
そう思う事がありました。
ホントにイライラしました。
ですが…。
金子さんのブログにありましたが
「ウインカーを長く点滅させることで自分がどこをどう走っているのかという自覚が強まり、周囲への波及効果も生まれ、漫然と追い越し車線を走り続ける人が減ってくれることを願う。」
…と。
ご自身が運転されている時に長くウインカーを出して車線変更する事により、周囲に「あ!そういえば教習所ではそう教わったな。」って思わせるお手本に。
するとそれを真似する車がまわりに増えてくる。
あ!追い越し車線って、追い越しが終わったら走行車線に戻らなきゃいけないんだよね。
って、みんながスマートに走り始める。
「良いことの伝播」が起きるというのです。
こうも記されていました。
「ウインカーを点滅させるということは、人間同士に置き換えると“あいさつ”や“声を掛ける”こと、“返事をする”ことなどに相当するのだと思う。
ドアを開けて先に行かせてくれた時などの「ありがとう」、電車内などでカバンや身体などが当たってしまった時の「すみません」、商店や飲食店に入る時に店員から「いらっしゃいませ」とあいさつされた時の「こんにちは」など、口にするさまざまな言葉がウインカーの点滅だ。
ブスッと何も言わずに行動する人がいるけれども、それはウインカーを点滅させずに車線変更や交差点を曲がることと同じだ。行動に伴う意思表示がウインカーの点滅なのだ。」
…と。
ここで先の話と合体!
ウインカーをカスタムすると、自慢したいのもあって、ちゃんと使う車が増えるんじゃないでしょうか?
もちろん、カスタムによって視認性もアップするんじゃないでしょうか?
相乗効果で安全性が格段にアップするんじゃないでしょうか?
あっしは声が高めなのですが、カスタムして「阿部寛」さんのような声になったら、無駄に挨拶したくなると思います。笑っ
それと同じだと思います("⌒∇⌒")
一緒にして良いのか( ̄▽ ̄;)?
あっしも人の親です。
挨拶もできねぇ。
お礼も言えない。
謝る事もできない。
いきなりタメ口を叩きやがる。(これは別か?笑っ)
そんな社会人に苛立つことはしばしばあります。
「こんな人間にしたくない」
って思い、子供に躾ている真っ最中です。
躾とは、字の如く「身」を「美しく」見せます。
あっしはプロドライバーでもなければレーサーでもありませんので、自分では運転が上手いとはおもいません。
でも、人一倍
「誰よりも運転が上手くなりたい」と思い続けています。
高速を走っているとたまに
「あ!この人、運転上手い!」
って思う相手がいます。
それこそ、走っている姿(身)が美しくみえるんです。
よく考えたら、無礼な車を見てイライラしてる場合じゃないんですね。
自分が美しく走って見せて、見習わせなきゃいけないんですよね。
走る姿を、より美しく。
「安全性向上のために」って切り口で見た、ウインカーのカスタムのススメでした。