• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月21日

金曜の珈琲 三杯目(ミル比較のつもりがちょっとミスった(^-^;)

金曜の珈琲 三杯目(ミル比較のつもりがちょっとミスった(^-^;)









秋元珈琲焙煎所さん朝露浅煎り深煎り(中挽き&中細挽き)13g130cc90℃。

細かいほうが購入したステンレスミルです。
挽き方は合わせたつもりでしたが少し細かかった・・・・・(^_^;

ミル比べのつもりだったのに、挽き具合の違いの味比べになってしまいました。


飲んでみると、いつものミルで挽いた中挽きのは薄いです。(画像右側のほうです)
もう片方は私の好みの濃さになってました。(こっちをおふくろにあげました(^_^;


ただ、お湯の注ぎ方がいまひとつ二回ともきちんと合わせられなかったんで、ホントに薄いのかどうか怪しいです。(^_^;コラコラ

感覚的には、今までのミルの中挽きは粗っぽくて新しいミルは細やかな感じがしてます。
見た目同じような中挽きでもよ~く見てみると新しいミルのセラミック臼刃とかというやつがけっこう微粉を発生させてて濃く出るみたいな感じかもなぁと思っちゃいました。(ホントかどうかは怪しいけど)

そんな二つの珈琲の差ですけど、濃いか薄いかぐらいなら今の私でもわかるのですが、風味やコクとかになっていくとなんとも感覚的な説明がまだうまくできなかったりします。(^_^;ヤレヤレ

でも、二つを比べられてちょっと面白かったですよ☆


さて、出かけなきゃ♪
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/07/21 09:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

こんばんは。
138タワー観光さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

第千百十四巻 睦月の最終日に桜🌸 ...
バツマル下関さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation