• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

日曜の珈琲 四~九杯目

日曜の珈琲 四~九杯目







12/15自家焙煎バリ神山ハニー無農薬栽培中煎り中挽き13g130cc90℃。
12/17自家焙煎バリ神山ハニー無農薬栽培中煎り中挽き13g130cc90℃。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc90℃。
12/23自家焙煎グァテマラSHB中煎り中挽き13g130cc90℃。
12/13自家焙煎バリ神山ハニー無農薬栽培中煎り中挽き25g260cc90℃。

12/15は味はまろやかで風味不足。でもコクや深みはそこそこ12/13レベルである印象。
12/17はそれに比べるとコクや深みはちょいと浅いかな~?って感じ。それよりもまず感じたのは「酸味強っ!」ということ。焙煎の関係もあるのかな~?
ゆだ屋さんのは購入直後に飲んだ時よりも抜群にコクと深みが増してて、何よりも甘いんだ、これが…(^_^) たまらない甘さです。このままだとヴィーニョから手摘みにお気に入りメインを浮気しちゃいそうですよ♪
グァテマラは昨日の焙煎直後の「意外とコクや深みがあるじゃん」という印象は薄くなった。ひょっとしたら直前にゆだ屋さんのを飲んじゃったからそういう印象になっちゃったのかもしれない。
最後に12/13焙煎の最後の豆を飲みきってしまおうと思って、端数含めて5g多めで抽出してみた。
コクや深みはいい感じで出てて風味もなんだか悪くなかったような気がした。(これは味見して旨かったのでおふくろにあげた)


ん~、ブラジル手摘みの甘さはありゃなんなんだいったい?といいたいくらいホントに甘い。
ヴィーニョのワイニー全盛期より甘く感じるんですよね。そして旨い♪


ん~、飲んだ飲んだ・・・(^_^)
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/12/24 17:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事の前に...。
138タワー観光さん

娘夫婦と春のドライブデート
アユminさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

朝の一杯 3/19
とも ucf31さん

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

探していたもの
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation