• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

木曜の珈琲 五~七杯目

木曜の珈琲 五~七杯目







12/31自家焙煎エチオピアモカイルガチェフG2有機中煎り中挽き20g260cc90℃。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc90℃。

イルガチェフはタンブラーで持ち歩き。相変わらずの「樹脂風味」なタンブラー味珈琲でしたけど、少しだけ珈琲らしい味わいがいつもより濃かったような気がしました。やはり珈琲で樹脂部品を煮詰めるしかないのか?(苦笑)


ブラジルは以前に残しておいた半端豆5gに先日新しく購入したのを8g足しました。ブレンドしちゃおうかとも思ったんですが、新しい味をあらためて楽しみたいのでブレンドはやめときました。(^_^;
いい甘さですね(^_^) いいです。


画像のカップとソーサーは、今日仕事関連が一段落したあと、駐車場へ戻る途中にあるアンティークショップで購入したものです。
調べてみると、1970年代の強化ガラスのようですが、耐久耐熱に優れているようですので使えそうです。

私の持っているコーヒーカップのほとんどは今までのここの画像を見ていてわかる通り耐熱ガラスのがほとんどなんですが、それらのどれよりもこのカップとソーサーは肉厚です。

特徴としては、昭和レトロ感好きにはドストライクなところ。(笑)
このカップって前と後ろを合わせた「張り合わせ跡」みたいなのが持ち手中央とその対面側のカップ側面に縦に線が入っているんですよ。そんなガラス、最近みたことないです。それがまたなんか味があってキライじゃないんですよね~(^_^) 持ち手の内側の指が当たるところにもその合わせの感触があって、「バリがとれてないんじゃないの?」的な感触がなんか嬉しかったりします。

ソーサーの凹みも7~8ミリ大きくて、油断すると「ズルッ」とカップがずれてヒヤリとします。(さっき落としそうになった(^_^;) そんなのも私にとっては味です。(もう『あばたもえくぼ』状態…(^_^;)



調べてみると、「石塚硝子株式会社」というところのアデリアグラスというブランドから来ているようです。カップとソーサーの底部分に「ADELEX」というロゴがありますね。「アデリアでDuralexみたいなのを…」的なネーミングなんでしょうかね?(苦笑)
ネット画面をいろいろ見ていくと、昔、大学生の頃に渋谷のカフェバーでバイトしていた時に使っていた「ヒヤタン(お冷やタンブラーの略です)」とほぼそっくりなタンブラーが出てきてました。30数年前にすでに私がさんざんお世話になっていたのが、このADELEX製品だったのかなぁと思うと、これまた感慨深いものがありますね。
確かこのお冷やのタンブラー、かなり乱暴に扱っても全然割れなかった記憶があります。


今夜、もう少し使ってみてもし問題なかったら、あと1セット残ってたんで買い占めようと思ってます。(笑)(^_^;ヤレヤレ

※ティーカップタイプのでアンバーガラスのもあるんですよね。もうレトロでセピアな雰囲気を放出しまくっているというもので、かなり購買意欲をゴシゴシとくすぐられました。(苦笑)
コーヒーカップタイプのがあったら一つくらい買っておこうかなぁ。


ちなみに、さきほど「A型体質全開バリバリ」で台所でみ~~~っちり洗って、それからキッチリと布巾で拭き取ってからあかりに透かしてよ~~~く確認しましたが、細かいガラスキズなどはまったく皆無で割れ欠けも見当たりません。容量は140ccくらいかな? さっき抽出してたらけっこう並々となりましたからね。
ネット価格では1,000円で販売しているのを見つけましたが、私は300円(税込)で買いました。
ん~、こんななら最初から2セット買えばよかった鴨。(^_^;
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2018/01/11 20:03:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

火曜の珈琲 一~五杯目
りのすさん

土曜の珈琲 一~三杯目
りのすさん

日曜の珈琲 三~五杯目
りのすさん

月曜の珈琲 五~六杯目
りのすさん

木曜の珈琲 三~七杯目
りのすさん

土曜の珈琲 一~三杯目
りのすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

61 人のお友達がいます
たちんぽたちんぽ * とも。とも。 *
hotosahotosa * おくちゃん!おくちゃん! *
氣我中氣我中 * miya39miya39 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.