• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月16日

火曜の珈琲 一~二杯目

火曜の珈琲 一~二杯目







伊東屋珈琲さんコスタリカドンマーヨ中煎り中挽き13g130cc90℃。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc90℃。

以前飲んだホンジュラスと、このコスタリカってなんか似てる。あそこで焙煎するとみんなこんな感じになるのかな?(^_^; ただ、ホンジュラス比較でナッツな乾いた感じの味わいはコスタリカは薄い。でもバランスのいいところとかほろ苦さ具合だとかはなんか好きだなぁと感じました。
「これ、ブラジル手摘みの甘くないバージョン?」と思ったので、続いてそのブラジル手摘みを淹れて飲み比較しました。

ブラジル手摘みはやはり甘いです。そして旨い。コスタリカやホンジュラスの味の一つ一つの粒立ちの間を珈琲豆の甘さでつなぎあわせたような味って感じでしょうかね。以前飲んだブラジル手摘みはもっともっと甘くて後味にもじわ~りと甘さが残ったりするし、飲んでる最中もいい意味での「粉のような感じ」の珈琲のコクというか甘さみたいなのが口に残ったんですよね。※これは焙煎のロットによって多少違いが出る範囲の印象かもしれません。または焙煎後寝かせたりしたあとの味の印象かも。


抽出で面白かったのは、コスタリカの「湯切れ」の悪いこと…。(苦笑)
ドリッパーの中があっと言う間に「沼」みたいになっちゃいました。ブラジル手摘みはそんなことなかったです。もちろん同じ粒度で挽いてます。 おそらくですが、豆の特性か焙煎の何か違いによるものでしょう。
ん~、お湯が抜けないってなんだったっけかな?

ちなみにどちらの豆も膨らみ具合は普通程度ですね。 ま、焙煎後そこそこ寝かせていますし…。


今日、これを一杯目に選んだのは、今週末に伊東屋珈琲さん再訪をもくろんでいるのです。1/3に買ったコスタリカドンマーヨをずっと飲まずに未開封でガマンしてたんですが、再訪するとなると飲んでおかないわけにはいかないよな~と思って開封したのです。(^_^)

もともと伊東屋珈琲さんは浅煎り~中煎り系の珈琲屋さんです。いわゆる「サ~ドウェ~ブ系」ですかね。珈琲は全部プレスで提供なんですよね~。浅煎り珈琲と言えば、かなり以前に行った宇都宮の「CAFE×CART」のキレイなおねえさんがドリッパーの中を木ヘラで「コネコネ」かき回して抽出していたという、当時の私としては超衝撃的な光景を見たのが強く印象に残ってて、「浅煎り」と言えばキレイなおねえさんと木ヘラコネコネという映像の枕詞になっています。(苦笑)
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2018/01/16 14:01:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-582- 軍鶏鍋五鉄 ...
桃乃木權士さん

あれ?燃費が落ちてない
ゆぃの助NDさん

曇り(強風は)
らんさまさん

週末の出来事 ☆群馬桐生 遠征☆
ひでごん123さん

日曜日に洗車道したのに😭今日の嵐 ...
Jimmy’s SUBARUさん

40のトリプル番?になりました。( ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation