• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

水曜の珈琲 一~三杯目

水曜の珈琲 一~三杯目 ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc90℃。
ゆだ屋さんブラジルキャラメラード中煎り中挽き13g130cc90℃を2杯で一つはおふくろへ。

風邪から来る喉の痛みは少し和らぎ、その代わり鼻がやたら痛くなってきました。
少しだけ口からの感覚が変わった気がしたので手摘みを飲んだら、やっと少し味覚が戻ってきたのがわかって嬉しかった(^_^)

ちゃんと焙煎してある豆は、ちゃんとこの分量でこの抽出でグッとくるコクと口の中や舌触りとしていいあんばいに後味として残る深みが感じられます。 こういう焙煎がいいんですけどね~。
豆量増やしたりしないとわからない味わいというのは、焙煎にもう一工夫必要だということだと思ってます。なぜなら、実際、ここにこの分量で十分コクと深みを堪能できる焙煎豆が実在するからです。

手網でできるようになりたひ~~~~~~~~~~~~(^_^;


今日は仕事終わって、帰宅後少し家の片付けしていたのですが、明日が病院休みだということを思い出して、風邪薬の追加と頭痛薬もついでに処方してもらおうと慌てて病院に行きましたよ。

ギリギリ受付時間に間に合ってなんとか処方してもらいました。
でも、不思議なことに処方薬を病院近くの薬局で作ってもらっていると、今朝の仕事中絶不調だった体調がなんかやたらと「調子良くね?」的になっているような気がして…。(苦笑) ま、アルアルなんでしょうかね~(^_^;

このまま、うまく発熱したりせずに完治させてしまいたいですね。


・・・・で、帰り道に少し遠回りして地元直売所で「キャラメラード」を見つけました。

万全じゃない味覚ということもあって「まるでキャラメルのような甘さだ~~~」的な印象はありませんけど、旨い珈琲だな~ということは十分に楽しめました。 でも、キャラメルみたいなテイストがあるからキャラメラードらしいんですけどね。(^_^;

ま、私の珈琲の甘さ一番オシは手摘み完熟豆に変わりはないんですけどね。
(例え、相手がキャラメルでも…(^_^;


体調の復調はもう少しかかりそうですが、味覚だけでも少しずつ戻ってきてるのがありがたいです。
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2018/02/14 15:26:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation