• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

土曜の珈琲 三~四杯目

土曜の珈琲 三~四杯目 03/07自家焙煎バリ神山ハニー中煎り中挽き13g130cc90℃。
03/09自家焙煎バリ神山ハニー中煎り中挽き13g130cc90℃。


やっぱり、焙煎時間の長いほうが味が抜けてたと思う。
同じように抽出して、薄いんですもん(^_^;
ただ、香りの中にほの甘さがあるのが焙煎時間の長いほうなんですよね。
それはおそらく焙煎時間が短いほうは1ハゼまでの時間が長くかかりすぎたので、2ハゼまでのじっくり感が抜け落ちたからだと思うんだけど、それは最初の焙煎もいっしょなんだよな~(^_^;

やはり、焙煎開始から4分とかくらいで1ハゼを済ませて、あとじっくりと2ハゼを身構えて弱火で焙煎していくというのが豆本来の味をちゃんと出せる焙煎なのかな~と思ってます。
ただ、1ハゼ4分くらいってどんだけ火力upすればいいのかがまだわからないので、そこは場数で絞っていくしかないな~(^_^;


かみさんに一口ずつ飲ませてみた。
感想は「いぶい。(燻い)」「もっといぶい。」というもの。
飲ませてしばらくすると「いぶいんだけど、この珈琲は口の中に残らないね」とのこと。

やれやれ…、味覚は残念ながら私よりも良いようです。(苦笑)

豆を洗って煎っているからだということを話しました。でも、ぜ~んぜん関心なかったです。(^_^;
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2018/03/10 21:14:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2018年3月11日 8:28
まいどでやんす
焙煎時間長いと抜けます
試しに短くしましたが時間と味の反比例はありまして、積算熱履歴も変わりますので味は単に抜けるのでは無くいろんな味の組み合わせ濃度が変わります
伊東屋さんの近くに味に敏感な人がやってる珈琲豆屋さんがあるので一度その辺の話をしに行こうと思ってます。未だ10代の人だったかと思います。
コメントへの返答
2018年3月11日 9:34
こんにちは(^_^)

焙煎度合いと味の成分の濃度変化の相関関係は、なんとな~く感じてはいたんですが、旧来の手網焙煎では(私には)アバウト過ぎる焙煎なので気にしないように目をつぶっていた(苦笑)んですけど、アウベルクラフトですと看過したくないなぁと思いまして…。

群馬…なんか珈琲関連の「濃度」が濃いんですかね?(^_^; 気になりますね~☆

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation